2009.04.17
パソコンの液晶破損!!
ヒビ割れたとか鮮明じゃないとか、そういうレベルではなくて
真っ暗で何も映らないという死亡のレベル

大事なライフラインを失って大ショックです。
このパソコンは私が大学に入った時に買ったものなので
もうかれこれ7~8歳?そう考えば十分満足な仕事をしてくれたとは思うのだけど、
じゃあすぐに新しいのを買いましょう!と言うほど簡単に買える金額でもなく・・
しばらく放置しておりました(;_;)
こうやってずっと夫のパソコンを借りるわけにもいかないので、早く新しいのを
買わないとなぁー と思いつつ、ここのところ怪しい目つきでヨドバシカメラを
出たり入ったりしています。。

今狙っているのはACER(エイサー)の小さいサイズ!
画面が小さいから、うわ字ぃ~ちっちゃ~!!って感じだけど、昔から目だけは
良いので大丈夫。ただ問題は画面のサイズではなく、やっぱりお値段。

でもこれがまたセコい戦略というか、してやられた感の設定にされていて→→
基本価格は5万円台のところにプラス「イーモバイル」とかいうサービスに入ると
ガクンと1万円台に割引されるという話。
イーモバイルに入ると外出先でもドコでもランケーブル無しでインターネットが使えるの。
一見お得な気がするじゃない?でもよく聞いてみたらちゃーんとウラがあったわけ。

携帯のパケ放題とおんなじで契約料金2900円は毎月払わなくちゃならないのだけど、
もし2900円分以上の利用をしても、そのあといくらかの定額以上は課金されませんよ
ってやつですね。これも一見安心な気がするでしょ?ところがさ、この2900円分ってのは
だいたいインターネットのサイト15ページくらいらしいのね(笑)
しかもフラッシュや動画やチャットを使わないシンプルなページの場合です。
2900円でおさまるなんて絶対あり得ないと思いません~?!

じゃとりあえず契約しといてパソコン買ったらすぐに解約したらいいかと言えば
それは当然反則で、2年間以内に解約したらペナルティで7万くらい払わなければ
ならないらしい・・・w;

だったら正規の値段5万円台で買った方が断然お得な結論になるわけで、
私は今、そのたかが5万。されど5万に気持ちがグワングン揺さぶられているのです。

あぁ、何てちっちゃい私のお財布~・・
主婦はツラいよ734673.gif
2009.01.21 べジータな夜
実家から差し入れいただきましたっっstar.gif
!!

人参
インゲン
玉ねぎ
チコリー
上州ねぎ(?)
ほうれん草
オレンジ
柚子
千鳥屋のお菓子
...etc

ダンボールに満杯の食材に2人とも大感激♪


特に夫は新玉(新タマネギ)を見て

うわぁ
めっっちゃ!!

と大興奮
確かに白いしヌメるし泥ついてるからね。
生と表現したくなるのも分からなくもないけど 
「ナマ」 てあんたw 

どうやら、新鮮だ!と言いたかったらしい。



野菜はできるだけ低農薬有機野菜を意識してるのだけど、
美味しさと安心料が上乗せされてる分、やっぱり高い
「私が育てました」系の農家ブランドを選ぶと、だいたい
普通の値段に+100円はするかしら・・。大根おろしを
皮ごとする( ←元旦ネタ参照 )気持ちが分かるでしょ?
皮まで安心して食べられるという以上に、皮さえ
もったいなくて捨てられないっていう主婦の気持ちが!

家計的には輸入品の方が断然お得なのは分かってるんですけど、
以前100円で買った国産ブロッコリーを茹でたら、お湯に大量の
油膜みたいな異物が浮き上がってきたことがありまして・・・
100円という安さも踏まえたら、もしやあれは国産と偽った輸入品
だったんじゃないか・・・と疑うと、もうその辺の安い野菜は怖くて
買えなくなってしまって↓
ブロッコリーにしてやられたトラウマが、変なコダワリ・・というか
ザ ・ 神経質な食環境を作ってしまったんですよねぇ。
気にし過ぎは良くないと分かっていても、一度気になり出すと止まらないのよ。
あの油膜は、一体何だったんでしょうね。
防腐剤だか殺虫剤だか知らないが、あの油膜の正体が分かれば
「だったらいいか!」と輸入品も割り切って買えるような・・・




気がすると思ったけども、
やっぱしないや
庭があったら自家菜園やっちゃうんだけどなぁ






ココナッツミルクのタイカレー
curry13.jpg




チコリ・アボカド・ツナ・緑豆スプラウトのサラダ
(ドレッシング : ゴマ 醤油 酢 ごま油)
salad7.jpg



ばあちゃんちの切干大根
(ときどき輪切りが見つかる)
daikon114.jpg



よろしければクリック
↓おねがいします↓




2009.01.03 絵文字♪
絵文字と呼べるほどのモノ&数量じゃありませんが~
正月休みの暇つぶしに作ってみたので
よかったら持って帰ってくださいませぃ
※携帯メール用です




HAPPY happy.gif


踊る玉
niko.gif

nikotama.gif



これ載せていいのかな?
一部の人には通じるキャラなんだけど →→ macky2.gif



クマ
kumakuma.gif


キャンディ
candy.gif
(背景が白いと見にくいね・・)



nami.gif



よろしければクリック
↓おねがいします↓


おひさしぶりっ子でございます

テレビが無い生活に不満も不自由も感じていませんが
話題沸騰のニュース、とりわけ言葉では理解しにくいネタを
キャッチするには、やっぱりテレビが必要だなぁと思ったりします。
私がお世話になっているyoutubeには、大体時効があったり
いいところで切れていたり、映像が不鮮明だったりしますからね

最近、人の話についていけなかったニュースで言えば
やっぱりブッシュの靴事件でしょう
ラジオで事実だけは知っていましたが、実は今日!
遅ればせながらその映像を見ました!

いやぁ、、靴の速度の速いこと速いこと
誰かさんが言った通り、投げつけられた時の彼のカワシは
お見事ですよ324436.gif不意に何かが飛んできたら目を閉じてしまうのが
普通なのに、彼は向かってくるものの進路を察知して
サッと避けましたからねぇ
最初に”ドッジボール”と皮肉った人に座布団1枚♪ですわぁw


ところで
ここ数日日記を書けなかった理由は、それこそ
靴でも座布団でもぶつけてやりたいやりたいほど、
酷い事件が原因でして。。しばらく情緒不安定な日々を
過ごしておりました
いただいたコメントも放置状態で、時差のあるお返事に
なってしまい、メッセージを書いてくださった方には
大変申し訳なく思ってます


で、その事件なのですが。。
会社絡みなので詳しく書けないのだけども、端的に言えば
ひとりの社員が起こした”はれんち”ですかね
・・一言ではうまく説明できませんが、これほど人間不審に
させられる事件は 私史上最悪で、過去を振り返っても
思い付きませんし、きっと会社としても初めてだったと思います。

一見真面で身の回りもキッチリしているベテラン社員が
起こしてしまった今回の不祥事。しっかりしたナリだからこそ、
仮面の下の顔を疑うことなく、今まで過ごしてきて
しまったのでしょう。。
人は見かけで判断できませんね


この一件、実は会社の一部の人間しか知りません。
そこで広報として悩むのは、こうした「社員による事件」を
社員にどう報告するべきか。もしくはそれ以前に
社内で起きた事実を伝えるべきかどうか。ということです。
今回は社内で解決できる規模の問題でしたが、たとえば
これが社会的を巻き込む不祥事であったらどうでしょう?
新聞に自分の会社の実態を、新聞に載ってから
初めて知ることの恥ずかしさやショックは、想像以上に
大きなものになるはずです。。
明日、早速上の人に相談してみようとおもいます。

うちの社長には、サジも靴も投げられて欲しくないですからね




よろしければ↓クリック↓おねがいします♪





さっき、お花屋さんの看板を見て思い出しました。
今日、11月22日はいい夫婦の日

今どれだけのカップルが、目の前に置かれた婚姻届に
希望を託し、夢を語り、お互いの手を取り合いながら
燃えるような赤の珠肉を
判に塗りたくっていることでしょう

入籍と言えば
私達の時は南アに申請中の婚姻書類が 予定通り手元に
届くかどうかで直前までハラハラドキドキ

当日も、雨女の私の誕生日に入籍したものだから
冷たい雨の祝福付きで。
おまけに市役所で担当してくれたオッサンたら
あろうことか片手にサンドイッチを持ちながら

「じゃ奥さんねぇ、これねぇ・・」

もう昔から「奥さん」だったみたいな呼び方で
超ラフに見届けてくれて。
新鮮さとラブ感に欠けるコントな入籍記念に
なってしまったんですよね。

でもある意味、こうして日記のネタになれるくらい
インパクトのある思い出になっているんだし、
あまのじゃくな私達には相応しいスタートだったのかも
しれないわ


・・あれから40年!



って、それはきみまろ


あれから1年半
夫婦はどう変わっていったのか?
目に見えて分かるのは、バラバラだった2人のルールが
次第に1つの新しい習慣にまとまってきたこと。そして
つまらないことで文句を言い合わなくなったことかしら。

私達は丸3年間、1ヵ月に1度顔が見られる見られないか
という距離でお付き合いをしていたので、当然結婚するまで
相手の生態を知らなかったわけですよ。

だから一緒に暮らし始めた当初は、自分の生活スタイルと
相反する数々の物事が許せなくって、いつも眉間にシワを
寄せていましたし、心穏やかでない日が続いた週は
ピアノ(←千葉)を口実に実家に逃げ帰っていましたからね。


夫婦なんて所詮は他人じゃないですか。
唯一同じなのは人間だということだけで、
育った環境も違えば、うちの場合は言語も違う。
同じ階段を登ろうとすれば、ツマづく所もあるだろうし
彼には簡単でも、私には上がれない段さだってきっとある。
いや、実際ありまくっている。
(私は仕事と収入のことで文句言われっぱなしさぁ)


そんな中で、どこに同じ価値観を見出して
どうやって平和な夫婦生活を紡いでいくか。
世間に先駆けて示してくれた偉人がいました。


結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ (byテニソン)



これだ!
夫婦円満に過ごすためには
多少のことは片目を閉じて許しましょう。

どんなに部屋が汚くても
突然、胸毛を剃り始めても
どんなにハゲちらかしたアタ・・・
それを見過ごす余裕の心が必要なんですよね。

つまらないことをツツかなくなったのも、
自然とこの法則が身に付いてきていたからかもしれません。



おっと!夫が帰ってきたよ
またドーナツ食った形跡があるぅ~~
けど、ここは我慢だ忍耐だ。
片目を閉じて迎えよう。。



そして
ドーナツの後の夫に向けて、もう一名言

朝夕の食事は
うまからずともほめて食うべし(by伊達政宗)





よろしければ♪クリック♪お願いします

