2009.06.11 マイナス6%
試しに参加してみました。
チームマイナス6%っていうやつです。


6.gif


今まで勘違いしていたのですが、この 「マイナス6%」 というのは
温暖化ガスをマイナス6%にすることであって、CO2の排出量を6%減らしましょう!
という意味ではないんですって。そんな基本的なルールも知らないのに、あっさり
お手軽にメンバーになれるなんて、なんだかちょっと不思議なシステム。
申請フォームに任意のニックネーム入れて、実行できそうなエコ活動にチェックを
つけてクリックするだけでした。 



参加リストを見ると大手中小に限らず多くの企業が
メンバーになっているようですが、実際どれだけの社員が
どれだけのエコを意識して、どれだけの貢献をしているのかが
気になるところ。私が簡単にメンバーになれたように個人としても
参加を表明をすることが可能ですが法人と同様、どれだけの人が
宣言通りに実践しているかは・・ 誰が知るかという感じがします。

実は個人名義でメンバーになった場合、認定された自分のIDを提示すると
協賛している企業から特典が受けられるというサービスがあるんです。
過去の例で言えば、マクドナルドは 「ID提示でビックマック¥150」 という
広告を出していましたが、こういう特典だけが目的でチームのメンバーに
なっている人も少なからずいるんじゃないかと思います。
まずは活動の存在を知って環境問題に意識を傾けることが大事なんだと
言われればそれまでなのですが・・

なんだかなぁ



うちの会社だってメンバーになるのは簡単で、それなりの活動宣言をして
必要事項を提出すればすぐにでもHPにバナーを貼って参加表明できるんです。

だけど、そのためには参加した後の社員の行動=目標を達成しようとする
社員の団結が必要ですよね?参加しちゃえ!バナー貼っちゃえ!と
軽く提案してくる社員がいますが、とりあえず参加表明だけして
グリーンな企業に見せようという考え方が、私はとても気に入らない。
そんなに入りたければ、きんたろう君のように個人参加の登録をして
社員証にIDを貼っつけておけばいいじゃないか。





【今日のニュース】

2020年までに日本が削減する温室効果ガスの中期目標
05年比15%で最終調整






会社の他部署に、真面目でおっとりめの部長がいます。
彼の趣味は、見た目によらず


フィットネス



週末は ほとんどの時間をスポーツジムで費やしていて、時間があれば
外に走りに出かけることもあるようです。
そして数年前に結婚された奥様とも、ジムを通じて知り合ったのだと言っていました。
私もジムで飛んだり跳ねたりしてますが、彼のアグレッシブさに比べたら
足元にも及ばないという感じ。
真面目な性格は、趣味にも反映されるんですねぇ850565.gif


さて。
先週私は、締切に追われた作家のように
書類の提出期限に怯えながら 残業の日々を過ごしていました(涙)

そんなある日、22時を回ったところで とうとう集中力が切れ、頭と要領と
ついでに態度の悪さが災いして、やってもやっても進まない仕事にイライラしながら
冷蔵庫に八つ当たりしていると、噂のフィットネス部長がコーヒーを取りにやってきました。



部長!!まだいらっしゃったんですか!


どうやら彼のチームも残業必至weekらしい。
数人しか残っていない深夜の社内。疲れた社員同士で
労わり合いの井戸端会議がスタートです♪
もちろん話題は


フィットネス734673.gif


会話の内容を全部書くとタウンページサイズの議事録が出来上がってしまうので
省略しますが、ジムで何やってるんですか?!という質問から始まって、
筋肉・健康器具・スポーツウェア。そしてなぜか、スタッフの勤怠にまで
話は展開。

あぁ~どこまで広がっていってしまうんだろう・・と思った頃、
ジェットタオル(風で手を乾かすやつ)のランニングコスト」が気になる。
という話がきっかけで、最後はフィットネス狂らしくランニングネタでフィニーッシュ793061.gif

長い割りに、薄い会話で大盛り上がりの残業組。
そうとう疲れてたんだなぁ・・・w;



時計を見ると・・ おぉっと!もうすぐ23:30


終電まであと20分


そして仕事は・・・締切まであと2日!!


果たして私の作業は
デッドラインに間に合うのかぁ?!!!!






・・・・・657795.gif








答えは・・・・・902482.gif












がーーーん507626.gif

完成品にダメ出しが多すぎて、完全ボロ負け。アウトでした。
修正点がたくさんあって、結局一から作り直すことに。
それこそ1週間、ジム休んで残業weekを乗り切ったのに
締切間際で恐怖の振り出しに戻ってしまったんですよ・・。
あの日、部長と交流なんかしてないで、もっと真面目にやればよかったかな。

・・・いや待てよ?
むしろ真面目にやっていたらダメ出しに対して
もっと落胆していたかもしれない。


・・・ものは考えようだね。



ちなみに部長チームは
休日返上で出勤していたようでした474952.gif



((お疲れさまでございます))




ところで。
ランニングマシンについて、1つどうしても気になる疑問があるんです。
あそこに表示される消費カロリーって、正しい数値なんですか?!
だって、10キロ走ったら700kcalも消費しちゃってるんですよ?
700っていったら、ランチまるまる消えてなくなったってことになるけども
世の中そう上手い話はないと、私は思う

たぶんね、表示カロリーを高くすることで気持ちを油断させておき~・・・ 
信じてしまった人達を、またジムに通わせる。というワナですよ。
だって10キロごとに1食分が消えていくなら マラソン選手は
ゴールと同時に死んじゃうじゃないかww 
そこんとこ、真相はどうなの?
誰か知ってる人がいたら、ぜひとも教えて欲しいものです。





よろしければクリック
↓おねがいします↓





悲しくも
只今ジョギング自粛中。

激しい運動NGな女子にふさわしい、
お手軽なエクササイズ法はないものかと
ネットを徘徊しておりましたら

まぁ、自粛者というよりは怠け者にピッタリな
装置を発見いたしました。




てんてんべると

DLE.jpg



商品の説明を、軽く釘付けになって読んでみたところ
どうやら数年前に発売された大ヒットマシンらしい
しかしどう見ても・・・
仮面ライダーにもナイスバディにも変身不可能な
アヤシイ雰囲気満天ですけど



ちなみにこちらの商品、
「恥ずかしいほど揺れる」
というキャッチコピーで、現在も絶賛発売中。



寂しいクリスマスや・・ 予定は未定の年末など・・
手帳と財布に余裕のある方は、この機会にお一ついかがです?
グルメ特番の肉汁を拝みながら
コタツの中で
恥ずかしいほど揺れる年の瀬もまた
風情があっていいと思うよ



penguin.gif




よろしければ↓クリック↓おねがいします




2008.11.02 Chibaのジムで
今日から3連休
夫婦水入らずで出かけたいところですが、
あいにく夫は京都で用事があるらしいのです。

「そうだ、京都行こう」

のノリで私もついて行こうとしたのだけど、予定を聞くと
一緒に食事するヒマも無い忙しさ
内容も私が首を突っ込めない“例の趣味”関係らしいのね。
せっかく行っても別行動になってしまうなら
なにもわざわざ料金割増シーズンに行くこともないと思うし
今回は一人で楽しんできてもらいましょ

ということで、私はこの連休を
一人で過ごすことになってしまいました。


でも・・・内心ちょっと
キャハッな気分だったりする私w

留守番の間~、久々千葉に帰っぺかな。
だっけんが帰ったら あじすっぺかなぁ~・・
(=帰ったら何しようかしらぁ~)




でも、ご存じの通り
今日は趣味に費やす多忙な土曜日
朝イチでピアノ(千葉)へ向かい、
いつもならば別の習い事のために
そのまま都内へ戻るのだけども・・・

千葉~自宅までは片道2時間。
トウキョ → チバ → トウキョ 
→ で、夜またChibaにカムバックすれば
電車賃もバカにならない無駄遣いになってしまうのです

う~ん今回は都内の習い事は諦め方が良いみたい。
空白の2往復をするよりは、このまま千葉で時間を使った方がいいよね!

弱い頭で一生懸命ヒネリ出した結論が

「そうだ、ジム行こう」


あはは、結局ジムだ(笑)
しかも帰宅途中、待ってましたと言わんばかりのタイミングで
私が通うクラブの別店舗を発見!
すごいでしょう???
もちろん、迷わずご入店です♪

突撃となりのジム訪問~!ヒュ~ヒュ~!!

鼻息荒く入店すると

なんとマァ!!千葉だから微妙かなぁとナメていたら
同じクラブとは思えない豪華さでして、
Chibaのくせに生意気な要素をたっぷり含んでおりました。

館内は新しく小綺麗だし、シャワーの他にお風呂やサウナも完備!
さらには、ジムに必要なのかしら?とも思えるエステやカフェまで
併設されているのですよ!
こういうところに経営の余裕が現われていますね。
これぞ売れっ子店の証といったところでしょうか。


広いスタジオに興奮気味のワタシ♪
張り切っていくつかのクラスに参加したのだけど・・・

実は、そこで見た驚愕の光景に唖然 呆然 愕然
一気にテンションが下がってしまったのでした。

何がイケないって、利用客のマナーの悪さです。
正直、同じ千葉人として恥ずかしささえ覚えました。

美しいジムキャッスルの中で繰り広げられる
この上ない自己中ワールド・・・

その行為ひとつひとつを書くとキリがないのでやめますが、
たとえば、最低限これだけは守って欲しいと思うことを
挙げてみますと


レッスン中、スタジオのガラスごしに
友人と会話するのはやめてください。


ドレッサーは、髪の毛や水滴を拭ってから
次の人に譲ってください。


タオル無しのスッポンポンで
ベンチに横たわらないでください。



それから、ノースリーブで動く時は
ワキの毛くらい処理してくださぃぁせ?


・・・・って!それはか!!ww



初利用の私にも声をかけてくれたりと、
千葉スタジオの皆さんはがつくほどフレンドリーだし
和気あいあいと楽しく運動している雰囲気は
田舎らしいというか、安心感があるというか。
とても良い雰囲気ではあるのですが、
どんなにラフな気持ちで来ていても、
守るべきルールや常識ってあると思いませんか。


少なくとも、いつも通っている都内のスタジオでは
きちんと床を拭いて髪の毛を拾って席を立つし、
ジムを牛耳る主(ヌシ)でさえ、レッスン中は真面目にクラスを
受けていますよ。

千葉のように広くもなければ
気軽に声をかけてくれる人はいないけど、
ガラスごしに会話だなんて、そんな非常識な人がいるよりは、
そっちの方がずっと気持ちよく使えるかな
なんて。


ジム仲間を作って楽しむのは大いに結構。
でも、自由の中にもマナーを持とうよ・・
ちょっとは周りの目を気にしようよ・・
千葉人、もっと頑張ろうよ!

こんなんだから
千葉のキャラクターが手薄に作られてしまうのですよ

見てよこれ。


「千葉ケン」て!

chibainu01.jpg




「チーバくん」てぇ!
chi-bayokomuki.gif



広島弁じゃあるまいし
なんで犬(ケン)
統一されておるのか。。まったくもって分かりません(汗)




ん?なんだか話がとんでもない方向へ飛んでしまったねw;
とにかくマナー。書きたかったのは、もっとお互いを気遣う
マナーを持って利用していただきたい!ということだケン。
それだけだケン!



あ。。いけねっ







2008.10.16 カラテ
燃えよ脂肪!
MUSASHIとともに!
アチョ!!

というわけで。
連休明け一発目は空手に初挑戦しました。
意外にも、生徒はキレイなお姉さんが多いクラスでしたが
対して先生は ものすごくアグレッシブなマッチョ女Da!

おねいさんたち、華奢な身体で大丈夫かな。。
なーんて他人の心配をしていた隙に状況は一転。
逆に私が心配されなきゃいけない立場になってしまいました

ひょいっと気がつけば、皆キリっとカッコイイ道着を着ているではないですかっ(汗
じゃ何?さっきまでのスウェットはカモフラージュだったというの??
そんなにお揃いで気合を入れられたら
たった一人のTシャツ参加が妙に浮いてしまうじゃない・・・
胸に書かれた「Choir Game!」のプリントが際立ってしまうじゃない・・・
直訳すると「合唱際!」だぜ! ヤッホー



しかもレッスン開始直前、「初心者の人いますか?」 という問いかけに
手まで上げて返事をしてしまったヤル気っぷりが災いして
私は強制的に一番前の列へ移動の刑。
マッチョの動きが良く見える場所。つまり彼女のすぐ後ろ。
すなわちセンター!
で、プレイする屈辱!

分かりますか?白い道着のお姉さんに囲まれて、センターに一人
Tシャツ姿で突っ立つ恥ずかしさ。
カラテなのに合唱際。
哀れな自分に合掌よ



そもそも空手って何をするの?そんなレベル。。
ベストポジションをいただいたからには、とにかく先生の先輩の真似を・・
と思っていたのだけれど
鏡を見ると まるで違った動きが出来上がっている自分に
また合掌。

みんなは慣れていてビシっとキメているのに
私の動きは どこかがおかしいのね。
先生は「すばらしいです~」とカナリ興奮しているのだけど
どう考えても自分だけ違うんで。
すばらしくないんで

まぁ、確かに私から先生の姿はよく見えますが、
先生から私の姿が見えるはずがないですよね。
真後ろにいる私を見ることができたら、あなた妖怪ですから。


「真後ろ(=初心者)は見えない」の法則を利用して
マッチョは更に動きを増やす。


「拳を前に~突き出して!」
・・・うっかり上に突き出すミステイク

・・・・しょーりゅーけんっ!  ってか??


威勢の良いアッパーで さすがに後ろの異変に気づいたマッチョでしたが、
そこで一発笑ってくれればいいのに、真面目な顔して

自分らしく!ゆっくりでいいよ~」とか言っちゃって。

もう十分 自分らしさ出させてもらってますっ!
と答えたい気持ちを抑えつつ、会釈で交わしておきました。
「お世話様で~す」みたいな感じでね


10003580573_s.gif


だがしかし、その微細な会釈にさえ振り落とされた汗は
紛れもなくMUSASHIのタマモノであります
満足に動けなかった割りには お姉さんの倍の汗をかけたことで
軽くやってやった感を味わえた私

カラテは不完全燃焼だったけど、脂肪はしっかり燃焼していたようだぁ♪

うちのムサシ、今のところイイ仕事してまっせ






