いいお天気ですね♪
勤労感謝の日に相応しい!
かどうかは分かりませんが、布団を干すには最高の陽差しです☆


最近、もしかしたらこの先、
一生カレーだけで生きていけるんじゃないかと思うくらい
ほんとにカレーが好きなんだなぁと自覚するようになりました。
一体、私は週に何度ボヤいているのか・・


「カレーが食べたい」



先週の土日カレーを食べたばかりなのに
実は昨日も・・(以下省略)




とりあえず昨日のカレーの材料でも書こうかな。


【南瓜トマトカレー】
・ホールトマト
・玉ねぎ
・南瓜
・クミン
・ターメリック
・シナモン
・塩
・胡椒


うん。


・・・で??


材料書いてどうすんの?って言いたいんでしょ?

要はさ、もうさ、カレーが好きなんですよ(汗)

それが市販のルーを使ったカレーじゃなくて
ネパール料理屋さんのカレーや
自分でスパイスを調合したやつなら尚更ラブ。



尚更、LOVE。



大事なので2度言いました。



ただし、スパイシーさにこだわると
もはやカレーが好きなのかスパイスが好きなのか
分からなくなってくるので、今回は「カレー」と呼ばれる料理は全て
私の人生のパートナーとも言うべき存在なのだ。



という結論に、
ムリヤリもっていきたいと思います。






Heltah Skeltahの曲もカレーと同じ。
ドープでスパイシーだから好き♪


Heltah Skeltah - Operation Lock Down



2009.07.21 夕食
連休中の夕食をUPしてみる





アボカドサラダ

IMGP7456.jpg

【ドレッシング】
・白ゴマ(すりおろし)
・醤油
・すし酢
・わさび

つぶしたアボカドとドレッシングを和える。
以上!




キャベツとニンニクの豚肉巻き
IMGP7459.jpg

【タネ】
・キャベツみじん切り
・しいたけみじん切り
・すりおろしニンニク
・塩こしょう
・片栗粉
・鶏がらスープ(粉末)

【あん】
・もやし
・たまねぎ
・人参
・しょうが
・砂糖
・醤油
・オイスターソース
・コリアンダー


①タネを餃子の皮で包み、さらに豚ロースで巻いて蒸し焼きにする。
②あんの中に①を入れてひと煮立ちさせて終了。




高砂屋のわらびもち
IMGP7463.jpg






実家から、ビワと大量のジャガイモが届きました。
どちらも父が育て・収穫したものだそうです。




そんなわけで

絹サヤ祭り(詳しくはこちら)に引き続き

現在、ジャガイモ祭りを開催中です。

ありがたく、そして美味しくいただきます。。。。。。。。






マッシュポテトオムレツ
7098.jpg

男爵7コ
塩コショウ
コリアンダー
ニンニク
オリーブオイル
溶き卵(全卵1コ)

フライパンに敷き詰め、チーズと赤パプリカをかけて焼く。




焼きサモサ
IMGP7100.jpg

オムレツで余ったマッシュポテト
ターメリック
クミン
スライスアーモンド
塩コショウ
ニンニク
一味唐辛子

これを餃子の皮で包んで焼く 
※サモサは揚げ物料理ですが、うちは焼きます



肉巻きポテト
IMGP7102.jpg  IMGP7107.jpg

マッシュポテト(男爵3コ)
みじん切りキャベツ
みじん切りシイタケ
片栗粉
おろしニンニク
生姜汁
一味唐辛子
塩コショウ

これ↑を豚ロースで包んで焼く or 蒸す or レタスと一緒に
トルティーヤで巻き、ナンプラーをつけて食べると美味(∀)




・・・・・




和食が一つもないww







梅雨入り間近!

ジメジメ天気をぶっとばせ!!!
panch.gif

しかーし

ぶっ飛ばすには

しっかり食べて体力つけておかなきゃよ!?




辛かろうが(坦々麺)
IMGP6937.jpg






甘かろうが(杏仁豆腐)
IMGP6938.jpg







渋かろうが(烏龍茶)

IMGP6939.jpg





冷たかろうが(水)
IMGP6940.jpg



底が見えるまで完食するのが

梅雨を乗り切るコツですぜ!!



フンッ!!!!!


先週土曜のランチでごわす



☆タコ without ライス~☆

IMGP6913.jpg


タコというより、チリコンカルネと言うべきか・・

【材料】
・パプリカ
・たまねぎ
・豚ひき肉
・クミン
・コリアンダー
・トマト
・塩コショウ
・にんにく
・ローリエ
・チリパウダー
・レッドキドニー
・ヒヨコマメ
・レタス
・チーズ


毎度のことながら分量は全て適当ですので
何も質問しないでくださいww 
知りたかったら直接ウチに来て!

それから後ろの方に見えるクッキーたちは、南アからのお土産です☆
茶色い方は牛乳と一緒に食べると美味しいらしい。


☆かわってこちらは日曜の夕食☆
近所のインド料理屋さんに行ったのですが、たぶん過去に訪れたお店中では
ナンバーワンかもしれません♪
スタッフたちは日本語がままならないながらもフレンドリーで面白いし、それに
会話が弾んだ後にはサラダのオマケまでしてくれましたし
“流れ作業的”な接客よりも、軽く世間話のできる雰囲気のレストランが好きなので
とても居心地がよかったです。

それにインド料理は脂っこいためか、いつもなら爆発的にお腹を壊してしまう夫も
今回は全く影響なし!お店の雰囲気だけでなく、デリ~シャス安心オイルな料理にも
大満足の2人なのでした。

indiaaaa.jpg ←満足中




そして毎度のことながら、勢いあまってフードファイティングな夕食になってしまったのは・・
言うまでもありません。おそらく2人で4人前は食べたんじゃないかと思われます。
indiiii.jpg  indii.jpg

indiaia.jpg  indiii.jpg



インド料理なのにワイン(笑)
indiaaa.jpg  indiaaaaa.jpg
ウィ~               ック!!! 
 



てか私の髪、写真で見ると黒くないね。



