うちは、リビングかキッチンにはいつも花を飾るようにしています。
建物の構造上、部屋が密封されて温室のように暖かいことと、
切花しか買ってこないという理由から比較的早くに枯れてしまうのが
残念なのですが、季節に合った旬の花を気まぐれで飾れるという点では
鉢物よりも楽しめますね☆

だけど、いただきものの花の場合、枯らして終了!というのは
ちょっともったいない気もするのです。
たとえば先日の結婚式記念日にもらった両親からのアレンジメントね。
記念日にもらったものだからこそ、そのまま捨ててしまうのは
ちょっと悲しい気がします(汗)


うちの母親はよく、弟や私があげた切り花をドライフラワーにして
永久保存していたんですが、当時 「あぁなるほどね~」 と思った私は
以来それを真似して乾燥可能な種類は全てドライフラワーに加工する
ことにしています。




前にも載せましたが
これは結婚式の時に飾ったキングプロテア
IMGPprotea.jpg





お義母さんからもらったラベンダー
IMGP6679_convert_20090503104052.jpg





夫からもらったバラ
IMGP6680_convert_20090503105029.jpg






そしてこちらが、先月両親から届いた
結婚式記念日のアレンジメント☆
IMGP6673_convert_20090503103652.jpg





ね!!自分で言うのもなんだけど、けっこうイケてるでしょ?!

住人にがないぶん、
うちはこうして花たちが明るくしてくれているのです☆


2008.09.02 プロテア
結婚式では装花に力を入れました
夫の出身地、南アの国花プロテアと、私の国、日本の代表花サクラを掛け合わせた
デザインにしてもらったのですが、式の最後に会場の方からプロテアをお土産にして頂けたんです
お義母さんがドライフラワーにできるよって教えてくれたので、早速乾燥させてインテリアに
使ってみたわけですが

その作品がコチラ♪

IMGPprotea.jpg


式から5ヶ月近く経つのに、未だに色あせないのが不思議
最初はリビングに置いていたのですが、大きいので今はお手洗いに置いてますww

ちなみに後ろの絵は、ケープタウンのテーブルマウンテンです
トイレの中に小さな南ア 発見


2008.08.28 インテリア
南アとオーストリアに侵略されたキッチン


imgp4875.jpg


ヒョウまでいます



2008.07.25 ひまわり

ヒマワリで、部屋の中に夏を演出

原色好きな私は、植物も華やかで明るい花が好き♪
特にヒマワリは存在感があって、見るだけで元気になれるところがイイ
あまり植物に詳しくないので、気の利いたウンチクは書けませんが・・
生活の中に植物があると、なんだか贅沢な気分になれますね

IMGPhimawari.jpg



昼バージョン。ドライアイスのオマケ付(笑)
IMGP4931.jpg


2008.07.10 コレクション
夫の弟が送ってくれたお酒たち
オーストリアから持ってきてくれました
ってか度数高っ!でも美味っ!そして可愛いっ♪

IMGP4883.jpg



こちらはお義母さんからのプレゼント
ケープタウンの名物リキュールなんだそうだ
味はベイリーズやカルーアのような甘いミルク系です☆
アイスにかけて食べると美味しいかも


IMGP4879.jpg


