外はあいにくの天気でも
夫婦のテンションはMAX秋晴れ
今日は自宅でハロウィンパーティーを開きました
imgp5317.jpg


この狭い部屋で大人7人が戯れるとなると
テーブルでゆっくり食事をするのはちょっと窮屈。
なので、今年はバイキング&ブッフェ形式
勝手に料理を取ってもらうことにしました。
本当は ちゃんとお皿に盛り付けた料理と
かぼちゃ色のテーブルセットでもてなしたかったのだけど
なにせ気取ってる場合でないほどのスペース不足でしたので

料理は鍋ごとコンロの上
&ご飯も炊飯器に入れっぱなしの放置プレイ

☆カボチャの重ね焼き~トマトソースがけ~☆
imgp5304.jpg

☆骨付きラムのハーブ焼き☆

imgp5306.jpg

☆唯一、器に飾ったパンとお菓子(乾き物系)☆

imgp5307.jpg

この他カボチャのポタージュがあったり
途中参加のゲストもチラホラいたので、結果的には
すぐ温められる鍋ごとバイキングにして正解でしたけどね♪


ところで
パーティーにはビンゴ
だと思っているのは私だけでしょうか?
個人的にど~してもビンゴがやりたくってね、
夫にも内緒で密かに用意してたんですよ♪
ただ即席なので、数字のクジは手書きの紙。
そして各自のカードはゲストに数字を入れてもらう
手作りビンゴです。
働かざるもの遊ぶべからず


ちなみにゲームは私の格好”魔女”に因んで
ぽかりの小悪魔ビンゴと題し
該当数字が無かった人は顔にシールを張られるの刑を施行

そして
ただで済むと思うなよ

と言わんばかりに、ロシアンシュークリームを用意っ♪
ビンゴの勝者にはシューを振り分ける権利を与えました。
まぁ、勝ってもハズレを引く可能性があるので
実際は あまりオイシイ権利じゃないんだけどもw
結構盛り上がって楽しかったですよん

いい大人が子供に戻ってハラハラできるゲーム♪
「ビンゴ」と「ロシアン」の夢のコラボレーションが
今日ここに実現!
主催者の自己満が満たされた瞬間でありました~


on1-4-1-1.gif

ゲームが終わると女子3人は中座。
その後夕方からはもう一人のゲストが加わって、
少し静かなテーパーテーに仕切り直しです。この頃には
私もすっかりお酒が抜けて、魔女から普通に人間に戻ってました。
ノーモアいたずら


さて。
ゲストを見送った後、別件で入っていた
夜の用事が無くなったため、私はジムに行くことに。
お酒を飲んだ当日でも案外動けるもんだね!
なんて思っていたのだけど、やっぱり
家に着いたらバタンキュ~で(←古いか)
さすがの魔女もお疲れな1日でございました。



とか言って!これを書いてる今の時間は

深夜3時なんですが!

魔女のチカラは
そう簡単には消えないのだ~ ぶははははは~


・・・ZZZZZZZZ


来てくれたみなさん、どうもありがと~
次はクリスマスぱーてーだyo!


☆よろしければクリックを☆


2008.07.30 イタリア丼
☆イタリア丼☆


東京駅が新しくなった頃だったかな、ドンアルポルト系列(?)の新メニュー、
イタリア丼が話題になりましたよね。
以前東京駅近辺に勤めていた時、一度だけお昼に食べたことがありました。

どんなに珍しいものかと期待していたら、あ~んてことない
早い話が、パスタに絡めるイタリアンなソースがご飯にかかっているという、
一人暮らしの大学生あたりが既に実践していそうなお手軽メニューでして
素直に美味しかったのですが、正直これで千円は高っすよ・・という感じでした。




今日は地元の友達が遊びに来てくれました


imgp4923.jpg



腕をふるって用意したご馳走は、冒頭に触れたイタリア丼
いつか作ってやろう!と思っていたんですよね。アルポルトには負けないぜ
みたいな。
ポカリ風イタリア丼は、これまたノンオイルで作った
野菜たっぷりのトマトソースに、目玉焼きをのせた超シンプルなどんぶりです。

こんなやつね↓

imgp4927.jpg



来てくれた友達とは十数年の付き合いがある仲なので、
好き嫌いはバッチリインプットされていました。うん、これならイケル
相手の好みが分かっていると作りやすいですね♪

imgp4925.jpg


実際、友達に喜んでもらえました
ちゃぶ台ひっくり返されなくてよかったわぁ~~笑


10003580573_s.gif



デザートは、キウイとグレープフルーツの盛り合わせ
ヨーグルト添え♪
imgp4915.jpg
2008.04.19 お義母さん

結婚式に出席のため、4月の初めからお義母さんが滞在していました。
狭い我が家を見て、きっと驚いたことでしょう
お義母さんの来日は2度目ですが、初めての日本は京都でしたので、
おそらくとても好印象だったはずです。お義母さんの目に、東京はどう映ったのでしょうね。
自宅周辺は、いい環境よ♪って言っていたけれど・・狭っくるしい感じはしたと思いますね
庭のあるお家が欲しいですなぁ・・

お義母さんは1ヶ月近く滞在していました。その間、私たちの知り合いを紹介したり、
食事をしたり、できるだけたくさんの「わたしたち」を知ってもらえるようプランを立てて
いました。この食事会も、知人を紹介する目的で開いたのですが、もう一つ、大切な意味が
込められていまして。それは、明日帰国するお義母さんの送別会

IMGP0279.jpg

突然、家の中の全ての会話が英語+ドイツ語オンリーという
まるで逆ホームステイ状態の生活が明日、とうとう終わるのだ~!と思うと、内心ホッ!
でも、しばらく一緒にいただけあって、やっぱり寂しい
一番寂しいのは彼女と夫なんだけども・・・

すぐに会いに行ける距離ではないから、できるだけ沢山の思い出と記憶に残る何かを
してあげなくては!そんな思いが先走って、私たちは張り切りすぎていたかもしれませんが、
(お義母さん風邪ひいちゃったんだよねぇ
きっと親子の再会を大きなお土産にして帰国できることでしょう

楽しい気持ちの中に寂しさがチラつく、ちょっと切ない食事会の日記でした

おもてなしのカテゴリーに入れましたが、本当は誰ももてなしていませんw
夫と2人で、ひっそりと行われたクリスマス会の様子です♪


IMGP9825.jpg

強いて言えば、このスノーマン君がゲストでしょうか~。
彼らは、私の母がクリスマスに合わせて送ってくれた置物で、12人兄弟なんですよ♪
クリスマスの期間限定で、我が家のあちこちに生息しとります。


窓際に


IMGP9828.jpg


お手洗いに


IMGP9829.jpg


可愛いでしょ?
今日は、兄弟の中から選ばれし3人が食卓に来ております


肝心のメニューですが

・パイナップルボートのカリフラワー&パプリカ詰め
・ラムチョップの香草焼き
・エリンギとディルのスープ
・五穀パン
・ワイン
・ロシェ(チョコレート菓子)


IMGP9808.jpg

IMGP9815.jpg



ラムチョップとパイナップルは母からの贈り物です。
クリスマスプレゼントが食材だなんて、ユニークじゃないですか?
好きですわ~、こういうの

ひと通り遊んだ後、待っているのは後片付け。
一生懸命作っても、食べるのはアッと言う間なんですよね・・
だけど、一から自分で作った料理には、残ったソースでさえも
「もったいない」という思いが沸いてきて、食べ物のありがたみを感じます。
自炊は節約のためだけでなく、食事に対する考え方も変わるんだなって、
最近思うようになりました。買ってきた物や外食で出された料理は
簡単に残せても、自分で作った食事は、なかなか捨てることができません。

残飯整理をする母の、子供の分まで食べる母の気持ちが分かります・・

ん??・・・おなかまわり・・・太った???キャーーー
友人を招いてハロウィンパーティーを開きました


IMGP9039.jpg



もちろん、夫も私も行事の意味由来などぞ考えていません
人を誘う口実になれば、テーマは何でも良いのです♪♪


IMGP9043.jpg


夫はテキサス出身のナイスガイ君と、大学時代の友人を
私は大学時代の友人を呼んで、まったり食事を楽しみました。
実は東京に越してきて、家に人を上げたのは今回が初めてで、
私たちはカナリ張り切りモードっ
テンションが上がりすぎて、実はパーティー開始前にワインを1本ガッシャ~ン
してしまいました~。
しかも、まだ液体が残っているにも関わらず、床に散らばったガラスを
掃除機でウィンウィン吸い取りはじめる〃という慌てよう
そのうち排気口からワインの香りが漂いはじめ、音は次第に荒々しくなってゆきました。
幸い壊れはしませんでしたが、ワイン臭はしばらく消えませんでした。


おっちょこちょい話はさておき、この日のメニューを紹介しますね


・ココナッツチキンカレー
・ナン&ドイツパン
・チリビーンズ
・チーズ盛り合わせ(ガーリック風味&ゴーダ)
・生ハム&バジル
・トマトカップのアボカドサラダ
・フルーツ盛り合わせ(パイナップル他)

※カボチャがないw;

IMGP9047.jpg


ココナッツチキンは夫のお手製☆
これ、実は私が初めて食べた彼の手料理なんですねぇ
異国料理は結構経験済みだと思っていたのですが、このカレーは
お店でも食べたことのない未知の味で!思わず家族用にテイクアウトしてしまったという
私にとっては思い出の料理 つい最近まで、レシピを秘密にされていたの
だけど、探りに探った結果、とうとう突き止めることができました!
今度挑戦して相手を驚かせてやろうと、密かに企てております・・ヒヒヒ



さて。たらふく食べた後は、テキサスミュージックをBGMにしばしご歓談
特別なことをしなくっても、みんなで集まって話をするだけで特別な休日を
過ごせますよね♪本当は人を呼ぶのに理由なんて要らないんだろうけれど、
ここが奥手な私の悪いところでして。ハロウィンだよ~ クリスマスだよ~って、
サブでもいいからタイトルを付けないと、なんとなく誘いにくんですね
その点、積極的・・・というか、とことん自由人な夫の行動力は
私にとっては羨ましい限りなのでございます
育った国の違い?いやいや、国のせいじゃないですね。
ただの性格の問題?でしょうね
