2008.09.29 夜道の恐怖
家の近くに川沿いの遊歩道があるんですけど、ここは
ジョギングにはもってこいのルートなんです♪
何故って、ひたすら続く長~い一本道なので


1 車が来ない-安全

2 道に迷わない-安心

3 信号待ちがない-イライラしない

4 走ってる人が多い-恥ずかしくない





特に2番め。
来た道を帰れないという、地味にして最大の私の弱点


方向音痴


を見事にカバーしてくれる夢のようなコースなんですねぇ



この日もフンフンいいながら気持ちよく走っていました。
最近少しずつ長い距離にも耐えられるようになってきた心臓と肺。
うっかり調子にのって予定よりちょっと距離を伸ばしてしまいました。
夜道の悲劇が待ち受けていることも知らずに・・・




折り返し地点、シックスセンスで悲劇の臭いを察知


・・・・・暗いぞ



日が短くなっているにも関わらず夕方に走り始めたのが悪かったんですが、
あんなに明るかった太陽が、すんごい勢いで沈んでく・・ あぁぁぁ

復路、短い足をフル回転!!

昼間は木漏れ日が美しい川沿いも、日が落ちると真っっ暗で、
街灯くらい設置してくれよ!と心の中で市民の不満をブチまけながら猛ダッシュ!!

みんなエコなの?省エネなの?ってくらい家の灯りも見えないし、
帰りの30分間は冗談抜きで本当に本当に怖くて泣きそうでした。。


もう絶対に夕方は走りません


夫に言ったら怒られるだろうな・・
あ、でもコレ読んだらバレるか。
なんか難しい古文とかで書けばよかった。 ちっ


くれぐれも夜道にはお気をつけて

2008.09.29 ヒジキの煮物
食の安全が問題になっていますね。どんな食材を買う時も、今まで以上に産地を
気にしてしまいます。まぁ、国産と書かれていても本当のところはどうなのか
誰も分からないけれど、やはり意識的に○国産を避けている自分がいます。

先日買ったヒジキ。表示上は長崎県産となっていました。
真実が書かれていることを願いながら、ヒジキの煮物で夕ごはんです。




imgp5077.jpg


煮汁は炊き込みご飯に使い回しました

2008.09.29 いか明太子
単純に、いかと明太子を和えただけなのですが
たこわさに匹敵するくらいウマイ!お酒が欲しくなる副菜です

でも実は・・・ランチ用に作ったんですよね
晩酌用だと思ったあなた、残念でしたぁ

imgp5066.jpg


girl2-10-1-5.gif



日持ちがしないのでお早めに
昨日、情に流されて買った秋鮭でランチです


☆秋鮭ローズマリー焼き
材料
・鮭 2切 (塩しゃけ以外ならトラウトサーモンでも何でも良いと思う)
・ローズマリー
・塩  
・こしょう
・にんにく 1かけ
・片栗粉(小麦粉)
・オリーブオイル 小さじ1/2


☆作り方
1 鮭はよく洗って水気を取り、塩、こしょう、ローズマリーをふっておきます
  ※塩は気持ち多めに。多すぎかな?くらいでちょうど良いです

2 鮭の表面に軽く片栗粉(小麦粉)をまぶします
3 フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくを加えます
4 一度にんにくを取り出し、鮭を皮面から焼いていきます
5 鮭の片面が焼けたら、ひっくり返し、にんにくを戻します
6 火が通ったら完成です



写真は後でUPしまーす
2008.09.28 仙台
冷やし中華発祥の地が、仙台だって知ってました?
仙台といえば牛タンのイメージが強いので、つい他の名物を忘れがち
それでもまさか冷やし中華が出てくるとは・・一本とられた感じです

ならば食べなきゃ!っつう脅迫感と、
どうせなら元祖のお店で食べようじゃないか!っつうミーハ-な思いで
やって来たのが龍亭

龍亭さんが元祖というのは、全日本冷し中華愛好会も認ているらしく
どうやら本物に間違いはなさそうです。
店内を見渡してみると、お昼時とあって大半がサラリーマン(たぶん)のお客さん。
食べているのはもちろん? 
冷やし中華ですよ~
ごまだれと醤油だれの2種類から選べるのですが、元祖の味を食べるなら
醤油なんですって。夏、仙台に行く機会があったら是非試してみてください

それにしても、全日本冷し中華愛好会 なんて初めて聞きました。
全国にはいろんな会があるのですね~


IMGPhiyashicuhka.jpg
麺と具が別っこに出てきます♪



2008.09.27 ブリの煮付け
午前中いつものようにジムでひと汗かいた後、久しぶりに近所の魚屋さんへ寄りました。
すると美味しそうな天然のぶりがズラ~リ。土用の鰻もビックリの陳列っぷりで
売り場を占拠しておりました。
朝のエアロビで腹ペコだった私

すかさず2切れゲット

と、ふと横を見ると、ぶりに隠れて若干申し訳なさそうに並んだ秋鮭たちが。
哀れブリの侵略に負けてしまったのね・・

鮭に同情して2切れゲット


鮭は明日のお昼にしよう




☆ブリの煮付け☆

関東風=濃い目の味付けです
imgp5063.jpg


☆たれ
材料
・しょうゆ
・みりん
・砂糖
・酒
・しょうが(すりおろし+千切り)
・長ネギ
着々と増えてゆく体重。
1週間で2キロ増

ナゼに。毎日エアロって、ジョギングって、筋トレっているのに
ナゼに体重がふえるのか



答えは・・・




トレーナー「あぁ~かなり筋肉量増えてますよ~」





これだ。

筋・肉・量!!





確かにここ数週間で筋肉という筋肉の数値がビョ~ンと伸びている。

あなたは何を目指しているの?

マドンナ?

コアリズムの姉さん?

それとも・・・あれか?

とでも言われてしまいそうな腹筋太モモふくらはぎ

。。ったく



愛らしいゼ





体の変化を経て分かったことは、デブorヤセは、一概に体重で判断できないということですね。
実際、目方が増えていても体脂肪はちゃんと減っています。
昔は測定すると真っ先に体重に目がいって、100グラム単位で一喜一憂していましたが
今は体の重さではなく体幹筋肉(骨格筋)脂肪の比率と基礎代謝率を見るようになりました。

それから食べ物。体重と同じように全体のカロリーだけ見ても無意味なんですね。
おやつは150kcalに抑えたぜ!と思っても、それがFat 10gのチョコレートだったら
250Kcalのオニギリを食べた方がいいんじゃない?ってことです。


微妙に説得力のない例だな・・


要するに体も食べ物も
中身ですよ中身。

インナービューティ アジエンス?


でも残念ながら・・・性格はジムじゃ直せない

neko-n-1-8.gif
カンカンカンカーーン!!


本日より、会社で「エコキャップ運動」を始めました。

呼びかけたのは他でもない私本人なのですが、
別にボランティア精神が旺盛なのではなくてですね・・
部署柄、実は社内の話題作りとして始めたのです。


なんて不純な・・


既に知っている人も多いかと思いますが、これはゴミとなるペットボトルのキャップを収集、
リサイクルし、その収益金で世界の子供にワクチンを寄付しようという取り組みだそうです。


キャップとワクチンの関係を簡単に説明しますと・・・
私たちが集めたキャップを、ボランティア団体に回収してもらいます。
それらはエコキャップ推進協会がまとめて受領し、リサイクル業者に売却されます。
ここで発生した収益金がJCVに寄付され、結果的に子供たちのワクチンになる。

といった具合。


そういえばジムにもキャップ回収専用ボックスが置いてあったような。


疑うわけじゃないけれど、交差点に立っている怪しい署名活動や募金のように
行方知れずの活動ではないのなら、キャップを外して分別する。それだけで

☆CO2の削減に寄与でき(キャップ400個で3150gのCO2が発生)

☆子供たちの命を救うこともでき(ポリオワクチンは1人20円。キャップ800個分)

☆更には会社のイメージアップ(社会貢献アピール)


ほら、良いことづくしじゃないですか!



・・って、こんなに上手いくのかなぁ



neko-n-1-4.gif







※詳しい活動内容と各団体についてはコチラ

【NPO法人 エコキャップ推進協会】
http://ecocap007.com/index.html

【NPO法人 JCV】
http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc/


2008.09.24 ミニケーキ
会社の女の子が作ってくれたミニケーキです
彼女から手作りお菓子をもらったのは、クッキーに続いてこれが2度目♪

girl2-10-1-5.gif



080924_1234~001

横から見ると4層になっていて、どうやって作ったの?!って聞いたら、
生地を重ねてながら何度も焼いたのって
いやぁ~手間ヒマかかっているだけあって見た目もキレイだし普通に美味しい!
お店で買ってきて詰め直したんじゃね?と思わず疑ってしまうほどでした


お菓子って分量や温度に正確性が求められますよね。だから醤油ドボドボ・・・
あッ、入れすぎた~水足しちゃえ~な私にとっては、
とても大掛かりな作業になってしまうんですよ(汗


そんな野生な自分と比較して、彼女の女の子らしさに
心の中で拍手喝采☆なオヤツTimeでした

第三弾をお待ちしております
2008.09.20 エアロビ
すっかりジム通いが日課になってしまいました。
自分でもビックリする程 いつになくアグレッシブな秋


今通っているジムには複数のプログラムがあって、ヨガなどの
スローな運動やダンスなど遊び感覚のエクササイズ。
それじゃあ物足りないよという女性のために、なんと殴る蹴るの
ファイティング系
も完備。ストレスの溜ったOLさんには
もってこいのクラスですね。
いい?サンドバックを上司と思うのよ!
とか言いながら殴ってるんだろうなぁ ハハッ



私が好きなのはエアロビクス
インストラクターに合わせて45~50分間踊り続けるのだけど、その日の
担当や難易度によって振付けが違ってくるので、最初の頃は全然ついていけず
どこが初級クラスだYO!と突っ込みをいれつつ足踏み状態で。。
おまけに持久力が無かったものだから、後半みんながハイになってきた頃には
もう一人でゼーゼーゼーゼー。。

めちゃくちゃ恥ずかしかったです

それから一人で違う動きをして、できる人達を惑わせてしまったこともありました

前後の人は

「んも! ちょ、あんたっ!」

って言ってた。あの目は、絶対言ってました。。。


クゥゥーーーーー悔しいぜ(涙)
neko-n-1-8.gif



行進しかできない悔しさをバネに毎日通い続けた結果、なんとか
今では中級クラスでもついていけるようになりました。
朝イチのクラスでも、低血圧でも、汗を輝かせて踊ってます♪
みんな!エアロやろうよ!!爽快だよ~っ!!(←キモイ)


☆エスニックなスタッフドピーマン☆

ピーマンにシシケバブのタネを詰めて焼いてみました

imgp5061.jpg


☆シシケバブ☆
材料
・鶏ひき肉(皮なし)
・卵
・片栗粉
・すりおろしニンニク
・すりおろしショウガ
・塩こしょう
・クミン
・カルダモン
・ガラムマサラ
・シナモン
・クローブ
・チリパウダー
※スパイス類は全て粉末です

ハンバーグや、つくねと同じ要領でコネたら
ピーマンに詰めて蒸し焼きにします。
お肉に味が付いているので特にソースは作りませんでした。

下にひいてあるのはキャベツのバルサミコ炒めです

☆ブラジルフェスタ☆

「輸入」「異文化」という言葉が好きで、代々木公園で開かれる
お国紹介イベントにはよく出没しています。

この日はキャミソール1枚でも歩けるくらいのアッパレ秋晴れ☆
天気の良さも手伝って、ブラジル色に染まった会場は大盛り上がりでした。


ブラジル色?
imgp5012.jpg



各テントではブラジル料理や雑貨、セクスィーな洋服等が売られてました。
私達は当然のごとく料理に夢中だったのですが、実はもう一つ夢中になって
見てしまうものがありました。
それは、ブラジル人が頭に乗ってけているパラソル。

いいですか?もう一度言いますよ?

頭にノッケている、パラソルです

いくら手ぶらになれるからったって、何もですね、頭に装着しなくてもですね、
いいと思うんですよ。



パラソルレディ
(肖像権に触れると大変ですので、画像は小さめにしておきます)
para.jpg



で、ブラジリアンのカサコに釘付けになっていると、ステージで何かが
始まりました。MCのお兄さん、ものすんごくハイテンション
日本人のテンションの100倍くらい!声のデカさもハンパない!
ショーの内容よりも、とりあえずお兄さんがすごい!
しかも全てポルトガル語(??)だ!
そんなステージの雰囲気に、全くもってテンポを合わせることができないまま
わたくし日本代表、無念のリタイアです。


いろいろな国のイベントを覗いてきたけれど、ブラジルが一番熱かったです。
上半身ハダカ率も、たぶん一番だったな(笑

お熱いのがお好きな方は是非チャレンジして下さい♪
ステージ周りがオススメっすよ

nekoh1-1-15.gif




☆オマケ☆
ブラジル料理は肉。
とにかく肉が無くては始やってけない(らしい)
imgp5005.jpg

2008.09.10 ビタミン源
我が家のビタミン源

imgp4885.jpg


グレープフルーツは、無意識に南ア産をチョイスしている2人

imgp4886.jpg


2008.09.02 プロテア
結婚式では装花に力を入れました
夫の出身地、南アの国花プロテアと、私の国、日本の代表花サクラを掛け合わせた
デザインにしてもらったのですが、式の最後に会場の方からプロテアをお土産にして頂けたんです
お義母さんがドライフラワーにできるよって教えてくれたので、早速乾燥させてインテリアに
使ってみたわけですが

その作品がコチラ♪

IMGPprotea.jpg


式から5ヶ月近く経つのに、未だに色あせないのが不思議
最初はリビングに置いていたのですが、大きいので今はお手洗いに置いてますww

ちなみに後ろの絵は、ケープタウンのテーブルマウンテンです
トイレの中に小さな南ア 発見


2008.09.01 ティータイム
我が家には様々な国の、色々なフレーバーのお茶があるのですが、
パッケージのデザインもそれぞれ個性があって楽しいですし、
香りをかぐだけでもリラックスできます☆

もともと私はお茶を飲む習慣がなくて、こだわりも興味もなかったのですが、
お茶が日課の夫の影響で、次第に私も飲むようになりました

夫のお気に入りは、なんといっても母国原産のルイボスティー♪
ノンカフェインという特徴があることから、日本では健康茶として
高値で売られています。お義母さんが送ってくれるパッケージは、
リプトンだったり、日常用として売っているような包装のものが大半。
お国変われば・・ですね~


imgp4872.jpg



私のお気に入りは、カモミールですかね♪調味料でもそうなんですが、
私は個性的な香りのものに惹かれる傾向にあるようでです。
お茶とは離れてしまいますが、例えばナンプラー。
それからパクチー、みょうが・・・といった具合に、好き嫌いが分かれる
ジャンルを集めてしまう癖がるみたい

カモミールも、ちょっと香りが強くて苦手っていう人もいるでしょう。
でも、寝る前に飲むとめちゃくちゃリラックスできるんですよ
ポプリの中にもぐり込んだような感じですかね。すんごい好き、あの香り


