ヘソ出し ハラ出し 足おっぴろげ~
はしたないセクシー姿で寝ていたらしく、
夫の蹴りと悪寒で目覚めたポカリです(Д*)Zzz




本日をもって、会社の先輩が寿退職されます

それじゃぁ今日のお弁当は “桜でんぶのピンクご飯”!?
と思ったら、下の中華料理屋さんで “坦々麺” だそうだ。
心は真っ赤に燃えている。 ということか。

ナルホド



彼女はとても丁寧で優しい方でした。
転職して初めて座った席が、彼女の隣でよかったと
心から感謝しています。
退職後は、これまで過ごした千葉の実家から、
遠く離れた場所へ引っ越されるとのこと。

「もっと家族と話したいのになぁ・・」

彼女の呟きを聞いていていたら、1年前の自分の姿と重なって
ちょっと切なくなってしまいました。

私も25年間ずっと親元で生活していた身。
だから突然ポツンと摘み出された子のように
(↑自分から出くせに)
家族から離れて暮らす日々に、異様な寂しさと
不安を覚えたものです。

実際、最初の数ヶ月は耐えられず、理由をつけては
毎月のように実家に帰っていましたからねェ。

まぁ・・昔は夫に足を踏まれて頭を下げていた若妻も
今じゃ足を踏み返すまでになりましたけど。

われながら、強くなったと思います。

これからは知人も家族もいない新生活。
最初は不満もストレスもあるでしょう。
でも、持ち前の明るく元気な笑顔で
毎日を楽しく過ごしてほしいと思います♪♪


昨日は、そんな彼女へのお祝いの気持ちと
お疲れさまの慰労を込めて 贈り物を用意しました。
お花やお菓子は誰かが渡すはずなので、私からは

洗剤 ・ 新作バンドエイド ・ 鼻セレブ ・ 休足時間 ・ ジップロック等々・・・


081031_0038~001


題して
『主婦に嬉しい“家事ギフト”

またの名を
暮れの元気なご挨拶


実用的な物ほど嬉しい贈り物はないだろうと、
このような詰め合わせになったのでございます。

ぜひこの主婦道具で小技を利かせ、
松井かずよに負けないくらいの
素敵な奥様になっていただきたいと思います☆




2008.10.30 GIF~♪
うぁ~い
“ぽかりずむ”のGIFアニメを作りましたぜ


ぽ



2008.10.30 夫婦の好物
カラスの鳴き声で目が覚めました。
思わず隣で寝ている夫の呼吸を確かめてしまった不吉な朝

・・・っと。
気を取り直して
みなさまおはようございます♪
今日も平和な1日でありますように


全然関係ないけど、昨日ペイントで描いた絵です。
↓マッスルぽかり君~↓
マッスル君

男?

いや、私は女ですけど。
てきとーに描いた割には
元気づけてくれる顔してるでしょう??笑




さて、今日は夫婦が好きなオヤツの話。

個人差はあるものの、日本人なら
ほぼ間違いなく美味しい!と答えるだろうオヤツが
外国でも通用するかと言えば、それは大きな間違いで
現に夫には苦手な和菓子がありますし、
アンコやきな粉・お餅類が苦手な人も多くいます。

逆に外国でポピュラーな食べ物が
日本で流行るとも言い切れないですよね。
最初は物珍しさで買ってみても、
とりどりのケミカルキャンディーとか
デカきゃいいってもんじゃないよ!と
突っ込んでもらいたそうな大袋菓子とか、
コンスタントに受け入れられる商品って
やっぱり限られると思うんです。

そんな、日本では人気がイマひとつの部門の中で
主力選手を選ぶとしたら。
私は迷わずリコリスを挙げると思います

☆リコリス☆
imgp4878.jpg


日本でもアメ横の輸入食品店やIKEAのお菓子売場に置かれて
いたりするので、存在を知っている人は多いと思うのだけど、
こ~れが日本人にはナカナカ難しい味のようでして
少なくとも私の周りで好きだという人は
聞いたことがありませんw;

ネットでも
タイヤ味 ・ ゴム味
なんて書かれていていますし~

まぁ、あながち間違いではないのですがw
私たち夫婦は、このタイヤ味のオヤツが大好物なのです♪

好物をタイヤと言われたまま引き下がるのもシャクなので、
ここでちょっとポジティブな補足をさせていただきたい。

まず味ね。
上手く説明できないのだけど、ストレートに言えば
甘い薬草
といった感じ。
噛めば噛むほど鼻から香りが

「ンホッ」

と抜けて、舌で味わうというよりは香りで食べると思って良いです。

実は、薬草と書いたのには理由があって
リコリスは日本語で“カンゾウ"と呼ばれる植物なんですね。
漢方薬にも使われていて、独特な匂いはあっても体には無害なのですよ♪
機会があったら、一度トライしてみてくださいな♪

☆カンゾウ☆
kazo.jpg







お・ま・け

スプリングボック=springbokのジャーキー
imgp4890.jpg


これは結婚式の時に
お義母さんが南アから持ってきてくれたもの。
夫が「懐かしい!!」と喜んでいたから、
おそらく日本には売っていないのでしょうねぇ。
もったいないので、式から半年経った今でも
冷蔵庫で保存して、チビチビ食べてますw



ちなみに この子が
スプリングボック
gameSpringbok.jpg


ジャーキーになる前の写真を見てしまうと
ちょっと食べずらいかも・・・




よかったら↓クリック↓お願いします♪


2008.10.29 タッパ再来
昨日から少し微熱っぽく
食欲も普段の半分以下。珍しいこともあるもんだぁ~

なので、今日のお弁当は夫のみ。
私の分は冷蔵庫でお留守番です

☆野菜カレー☆
imgp5318.jpg


ぴぎゃさんちのヨダレがでそうなカレーに影響されて
うちもカレーにしたのだけど、時間がなかったので
結局いつもとおんなじ普通のやつ

ただ、我が家はノンオイル&粉とスパイスで作る
スープタイプなので、外に持ち出す時は
お弁当箱じゃ用が足らないのですね。
こぼれて、鞄がウコンに染まるのがオチですもん。


ハイ、そこで活躍するのが??
そう、例のタッパですよね奥さん♪
しつこいようだけど密閉力は弁当箱の万倍ありますから
デザインを気にしなければホントに使えるのですよ
うちのシャバダバ・・・   もとい!
シャバシャバカレーに耐えられるのはタッパくらいなもんです。

夫は今頃、シャツを汚して私に怒られないよう
ドキドキしながらカレーをすすっていることでしょう♪
・・と書いて、くしゃみをしないか心配ですがぁw




にしても今日のダルさは半端ない↓
体が非常~に重いのですが、この背中にかかる重みは何なのですか?!
何かに取り憑かれているのですか??

!!まさか・・・ 虫の怨霊じゃあるまいな

虫を可愛がる夫に「スィンジラレナイ!」と わめき責めたせいで虫に・・・
祟られたのではあるまいナ

はぁああ・・・カレーの上にのっけたアスパラが青虫に見えてきました

栄養満点☆いもむしかりぃ(ノД;)
美味しく食べている夫の顔は・・・ やっぱり想像しないでおこう(


お見舞いクリック・・お願いします☆

昨日ブログを更新し忘れてました・・
月曜の内容を今UPです

*****************


ハロウィンパーティーも終盤に差し掛かり
私が魔女から人間に戻りつつあったころ、
ポーランド人の友人が駆け込みで遊びに来てくれました♪

彼は夫の旧友で、かつて日本語理論を研究していた
とてもアタマの良いお方。
長年日本語を専門に研究していただけあって、それはもう
日本人以上に日本語ネタを持っているんですね。
だからラフな雑談の中でさえ話の端々に登場するマメ知識は
とても勉強になります♪

この日も「ウサギはなぜ~羽と数えるか」という話を
講義してくれました。
が、まだ人間になりきれていない状態だったので
残念ながら詳しく覚えてないのです。。

たしか「ウサギ」「お坊さん」の2単語が出てきてましたけど。
一体ウサギのドコをつついたら坊主が出てくるんだか
今でもさっぱり分かりません。
私にモノを教える時はアルコール濃度を確認してからにして下さい


さて。彼の話のオモシロさは言葉だけではないんですね。
ポーランドへは行ったこともなければ取り立てて
興味もない国(←失礼…)なので、彼の祖国の話を聞くと
「へぇー!」だの「ほー!」だのの感嘆詞が止まりません。
日曜の会話で奇跡的に1つ記憶に残っている話があるので書きましょう。

それは

クリスマスに食べるご馳走の話(食べ物の記憶はあるらしい)

テキサス出身の友人は
「ターキー!」と、まぁこれは想像できる範囲内

南アフリカ出身の夫は
「あぁぁぁハ!。あえk○おr×d◇mそ。。」
っと、なんだか意味不明なことを口走ったので無視!


そして、ポーリッシュの彼。


「カープ」


ちょw カープって言ったら広島カープしか思いつきませんけど!
野球するんですか??
っと、とんでもない相槌を打ってしまった酔っ払いが1名

あ~~。。だってまさかクリスマスに鯉を。
鯉でクリスマスを祝う国があるなんて誰が知りますか?!
みんな「そうなんだぁ」って顔してたけど、
これって驚くところじゃないんですか?!

ちなみに鯉はクリスマスイヴだけのご馳走で
普段は食べないんだそうですよ。
日本でいう、おせち料理の数の子みたいなものですかね・・


早いもので、あと2ヶ月でクリスマスです。
いつもと違うディナーに挑戦したいワ☆というお方、
今年はポーランド式に鯉の洗いで乾杯!してみてはいかがです?

クリスマス
      鯉で落とせ
            恋心
。。


ってか?


酒の抜けない月曜日。オッサンギャグ炸裂ですみません


☆よろしければクリックを☆



外はあいにくの天気でも
夫婦のテンションはMAX秋晴れ
今日は自宅でハロウィンパーティーを開きました
imgp5317.jpg


この狭い部屋で大人7人が戯れるとなると
テーブルでゆっくり食事をするのはちょっと窮屈。
なので、今年はバイキング&ブッフェ形式
勝手に料理を取ってもらうことにしました。
本当は ちゃんとお皿に盛り付けた料理と
かぼちゃ色のテーブルセットでもてなしたかったのだけど
なにせ気取ってる場合でないほどのスペース不足でしたので

料理は鍋ごとコンロの上
&ご飯も炊飯器に入れっぱなしの放置プレイ

☆カボチャの重ね焼き~トマトソースがけ~☆
imgp5304.jpg

☆骨付きラムのハーブ焼き☆

imgp5306.jpg

☆唯一、器に飾ったパンとお菓子(乾き物系)☆

imgp5307.jpg

この他カボチャのポタージュがあったり
途中参加のゲストもチラホラいたので、結果的には
すぐ温められる鍋ごとバイキングにして正解でしたけどね♪


ところで
パーティーにはビンゴ
だと思っているのは私だけでしょうか?
個人的にど~してもビンゴがやりたくってね、
夫にも内緒で密かに用意してたんですよ♪
ただ即席なので、数字のクジは手書きの紙。
そして各自のカードはゲストに数字を入れてもらう
手作りビンゴです。
働かざるもの遊ぶべからず


ちなみにゲームは私の格好”魔女”に因んで
ぽかりの小悪魔ビンゴと題し
該当数字が無かった人は顔にシールを張られるの刑を施行

そして
ただで済むと思うなよ

と言わんばかりに、ロシアンシュークリームを用意っ♪
ビンゴの勝者にはシューを振り分ける権利を与えました。
まぁ、勝ってもハズレを引く可能性があるので
実際は あまりオイシイ権利じゃないんだけどもw
結構盛り上がって楽しかったですよん

いい大人が子供に戻ってハラハラできるゲーム♪
「ビンゴ」と「ロシアン」の夢のコラボレーションが
今日ここに実現!
主催者の自己満が満たされた瞬間でありました~


on1-4-1-1.gif

ゲームが終わると女子3人は中座。
その後夕方からはもう一人のゲストが加わって、
少し静かなテーパーテーに仕切り直しです。この頃には
私もすっかりお酒が抜けて、魔女から普通に人間に戻ってました。
ノーモアいたずら


さて。
ゲストを見送った後、別件で入っていた
夜の用事が無くなったため、私はジムに行くことに。
お酒を飲んだ当日でも案外動けるもんだね!
なんて思っていたのだけど、やっぱり
家に着いたらバタンキュ~で(←古いか)
さすがの魔女もお疲れな1日でございました。



とか言って!これを書いてる今の時間は

深夜3時なんですが!

魔女のチカラは
そう簡単には消えないのだ~ ぶははははは~


・・・ZZZZZZZZ


来てくれたみなさん、どうもありがと~
次はクリスマスぱーてーだyo!


☆よろしければクリックを☆


2008.10.24 ご報告
えー、ご報告します。
昨夜23:50頃、無事ゴキブリの捕獲に成功しました!
夫の優しさとジャイアンツの温もりに包まれて
生きたまま外にリリースです

で、私は すかさず聞きました。
「なぜ殺さなかった!」
そしたらなんて答えたと思います?

「殺さないよ~ かわいいよ」

か、、、かわいいよ

ですよ。
しかも手で触覚つくってピコピコやってっし。
これは神の域に達した者だけが成せる技と違いますか?
ゴキブリ事件がキッカケで、思いがけず

「うちの夫は神様」説の誕生です

さぁみんな、辛い時はウチに来て
神様の前に座るのです。

手を取り合って
拝むのです。

ひとみを閉じて
信じるのです。

そして最後に
開きましょう。

神様に心を。。
私に預金通帳を。。

・・・はっ!!!

いけない いけない!
危うく○○商法始めるところだった

未だに振り込め詐欺の被害者があとを絶たないそうですから
くれぐれも怪しい電話や郵便物には気をつけてくださいね!!!
neko9-37.gif



あ、あたし? あーたしは詐欺師じゃないわよ?!
さっきのは冗談よ!汗



よかったらクリック
お願いします

2008.10.23 でた・・
築5年の分譲マンション。
3階の角部屋。
前の住人はほとんど住んでおらず。
周りの住人は分譲なだけあってキレイにしている。

なのに

ついに出てしまったよゴキブリが!!!!!

幸か不幸か千葉の実家はゴキブリのいない快適ハウス
だったから、私には全くもって免疫がありません。
ひとたび遭遇しようものなら、その日は1日
自分の髪が肩に触れても悲鳴を上げるほど
神経過敏になってしまう。。
正真証明、厄介な現代っ子なのです


自分で言うものなんだけど、毎日掃除も片付けも
シッカリ行っていたんですね。
だって嫌じゃないですか!虫が湧いた部屋なんて
絶対気持ち悪いし、ましてや密閉容器のような
締め切られた部屋で発生したらどうなることか。
想像どころかココに書くのも恐ろしい!汗

だから私は悪くない!!かといって
夫のせいにするつもりは、、、、、

ある

今回の発生源は90%、片付けられない症候群の
夫の荷物にあると思っている。
なのにこの人ったら!

「オゥ マイ ガーーー」

って超笑顔


「こんな大きなの初めてです!」

っと超興奮

しまいには

「オホゥ!!足にスパイクある♪」


って写真なんか撮ってる場合かっ

そうこうしているうちにヤツはスタスタ動いてく。。
お~願いだから早く!早く撮って取って!捕まえて!

すると夫、私のジャイアンツタオルを持ってきた

081003_0707~001(←覚えてますか?)

まさかタオルで捕まえようなんて思って。。。いた
普通新聞丸めてバシッといくでしょ?!
こんなやつタオルで優しく包んであげなくて
いいから!!



あぁぁこの男。。。
優しさの使い分けができないらしい(涙)

girl2-1-15.gif


結局、夫の優しさがヤツに自由を与えてしまい
昨日の深夜に起きた事件なのに
未だ見つからないゴキブリ野郎。

繁殖される前に処理しなきゃ不安で恐ろしくて
気持ち悪くて。。頭ハゲそう


よかったらクリック☆
お願いします




2008.10.23 高級焼肉
昨日は会社のオジサマが 財布の紐を
おっぴろげて下さるということで、
私も一緒に参加させていただきました。

オジサマ1名、女子4名


これが何を意味するか、分かりますよね?
女子の胃袋を4つ一気に引き受けた
オジサマの覚悟に大拍手です


向かったのは六本木の某焼肉店。
しかし、実を言うとお肉が得意でない私。
高級焼肉店でひたすらワインとサンチュを頬張るアホ娘

もちろん他の女子はお肉三昧ですが、
中には驚愕の金額を示すお皿もありまして

ななな、なんと~1枚700円!

間違えないでくださいね、ステーキ肉ではなく
一般的な焼肉サイズ = つまりは 一口700円!

って、なんだそれ!!
サラリーマンのお昼代より高いって噂ですね。
いやはや・・・オジサマの運命やいかに。という感じ
この後、会計に立ったオジサマは金額を見て・・ あ‘‘‘~~!!
・・・火サスのBGMが脳裏を過ぎる、ギロッポンのの22時。


気前のいいオジサマは「肉以外も食べなさいよー」
と言うけれど、貧乏性の私はさすがに申し訳なくなってしまって、
やっぱり私はサンチュを抱えておりました。

お会計を覗き見した女子の報告によれば、
結局5名で2桁の数字となったようです。
うーん、肉を食べなかったことでお会計に
貢献したつもりでいたのだけど、よくよく考えたら

1皿700円のサンチュと1本ウン千円のワイン

で過ごした私が一番無駄な上乗せをしていたのかもしれないねw;



☆特上タン刺し☆
imgp5279.jpg


空腹時に見てしまったあなた
ゴメンナサイ




2008.10.22 趣味のはなし
料理とフィットネスが生き甲斐だ!
と言わんばかりのブログですが、
これらは単なる楽しみの一つであって、
特別「趣味」としているわけではないんですね。

で、本当に趣味としているのは、


音楽


話し出すとメビウスになってしまうので
今日は・・うわっつらだけ すくって話しますw


on1-3-2.gif



ピアノは、気が付いたら習わされていました。

車の中のではさだまさしクラシック

家ではテレビを見るよりカセットテープ
童謡を聴く方が好きでした。


・・・こんな具合に幼い頃から音楽に浸されて育ったわけなのですが、
特に関心を寄せていたのが歌うこと
小2で入った合唱団では、少年少女でありながら
メサイア等などのなミサ曲を歌う機会がありまして、
その影響から私はいつしか協会音楽やバロック音楽を
好んで聴くようなりました。

途中、やめたいと泣いたピアノも、バロックのお陰で
だんだん好きになっていった気がします。

現在は教会音楽専門の合唱団で歌う傍ら、
違うジャンルの声楽もやってみようと、4年前から
イタリアオペラも かじってます。

私から歌を取ったら何も無くなってしまうかも

そう感じるほど、歌の存在はとても大きくて、
条件さえ良ければ今からでも専門に勉強したいと
思うくらいです。

ただ、どれほどの望みを持っていても、
取り巻く環境や生活と天秤にかけてみれば、
やはり音楽は趣味の範囲に留めておこう
諦めざるを得ない現実があります。

なんだかマイナスな事ばかり並べてしまいましたが、
でも決して悲しい現実だけではないんですよ

実際私には、自由に音楽活動をさせてくれる夫がいるし
趣味だからこそレベルや出来栄えに一喜一憂することなく
ストレスのない音楽を楽しめる心の余裕があります。

自分にとって最高の趣味に出会えたことを幸運に思って、
余計なな欲は出さないことにしているんですね。


また、夫も同じように趣味があります。
彼の場合は趣味の範囲を超えていて、私の音楽なんかより
ずっと知識や活動範囲が広いのですけど、
一つは武術。そしてバレエと、、あともう一つは秘密ですw
(・・・本人の意向より詳しい内容は書けないのです)


tanuki1-6-1.gif


土曜は、そんな2人の活動が凝縮された1日。

私は朝10時に始まるピアノ(千葉)のために、
8時前には家(東京)を出ます。
それが終わるとダッシュで東京へ→
5時まで合唱の練習に参加して、
上手く予約ができた日は、防音室を借りて自主練習。
7時前にジムへ入り、少し走って帰宅です。

彼はお昼過ぎにバレエ、
その後夕方から21時までは武術に参加して、帰ってくるのは
大抵いつも0時を回ってしまいます

だから、土曜は大体バ~ラバラ。

家族計画の話をしながらも、私たちには
もう少し自由時間が必要みたい
ワガママ夫婦の趣味話は、またいつか気が向いたら書こうかな。。




☆よかったら☆
☆クリックを・・おねがいします☆:)

2008.10.21 男の基準
大胆発言。赤裸々白書。
今日は「私が夫に惚れた理由」を考えてみました。
えぇ、親も見ているはずですが 今さら隠す必要もないでしょう?


一つ。料理ができること!

二つ。タバコをすわないこと!

三つ。極めた得意分野を持っていること!


・・・はぁ。父親に似た人と結婚するとは良く言ったもので
上に挙げた三大柱は まさに父親ではないですか!

この3つを軸に、他にもピンポイントで“そっくり”な言動から
漠然と”~っぽい”と感じる癖まで、時々2人が重なって
見えることがあります。

まず、料理についてはそのまんまですね。
父は料理人☆夫も料理が大得意
※今日のお弁当は夫が作ってくれました

☆タンドリーチキン☆
081021_0545~001



2つめのタバコ。昔の話は知りませんが、
父はタバコをすいません☆夫もタバコは大嫌い


最後の極めた得意分野は、
父も夫も、物事に一途になって没頭する。
その性格はまるで同じなイノシシ型!





こうして照らし合わせてみるとすごく不思議。
絶対に有りえないと思っていたジンクス(?)が
自分の身に起こるとは。。
もしかしたら知らず知らずのうちに自分の中で
「父親=男の基準」
の法則が作られていたのかもしれませんね。
ということは、将来自分の娘も同じ3大要素を
兼ね備えた男を連れてくるのだな??
よし、今から覚悟しておこう。
そして「娘に教える言葉」を夫に教えておこう。


レッスン1

「選んだ男が父親に似ていたのではなく、
     父親に似ていたから選んだのだ」



なんてのはどう??w
あはは、我ながら上手いアフォリズムになったよ
じゃ調子にのって

レッスン2

「父親を基準に男を判断する娘は
    その基準でしか男を見ることができない」



こ・・・こーれはちょっとマズイか
それじゃキレイな箴言で終わりましょ

レッスン3

「男の基準は父親にあり
    幸せの法則もまた父親にあり」





 やった!ww




☆よろしければクリック☆おねがいします☆


私たちには、それぞれ譲れない趣味があります。
だから平日の夜でもどちらかが、あるいは2人とも遅く帰って来たり
土曜日に至っては朝から晩までバラバラで
(・・・というと聞こえが悪いけどね
夫婦でありながら個人の自由時間をたっぷり取った
わがまま生活をしています。

そんな2人の間にできた暗黙の掟が

「週に1度は外食しよう



趣味のジャンルは違うものの、食いしん坊なところと味覚だけは
ピッタリ一致している私たち。
サービスが良いだの焼き加減がどうだの
あれこれ賛否を交わしながら、
1週間のうちに溜まったすれ違いの時間を修復しています。

いつも決まったお店に行くのではなく出来れば新しい場所の開拓を
と思っているのですが、事前に情報をチェックしておいた所であっても
初めて入るお店にはアタリ・ハズレがありますよね。

私たち(←特に夫)の場合、ハズレた時のグチっぷりはひどいもので
それはもう店員が振り向くほどなのだけど・・(汗;
その代わり当たりだった時の喜び様も半端なくw
最上級の笑顔と褒め言葉でお店を称えて差し上げています


2人の評価基準は
・味
・雰囲気
・店員の知識


が主な柱なのだけど、それともう一つ
特別審査員長(=夫)の評価基準がありまして。
それは

お客さんの質
 なんですね。


マナーの悪いお客さんに対しては、それこそ明らさまに
F○ckな顔で威嚇する夫
あんたがマナー違反だよwとツッコみたくなる気もするのだけど、
文句をたれるのって意外とスカッとするのもで(性格悪っw)
これはこれで盛り上がれたり、後々笑い話のネタになったりします。


でもお客さんのマナーの件は夫の意見も一理あって
平気でタバコの煙を他人に向けて吐き出したり
デザートが済んでもずっと居座っていたり。
店員もそれを注意しないでいるから、結局その程度かと
お店の印象が悪くなってしまうこともありますよね。
リーズナブルなお店ならともかく、多少値の張るレストランで
マイナスな状況が起きると非常にガッカリ。。
こうるさい客だと思われるのがオチなので敢えてクレームを
つけることはしませんが、

「もう来ないからね!」

という心のクレームが、支払いをする夫の背中から読み取れます。
で、それがまた面白かったりします(ほんと性格悪っw)


毎週外食だなんてちょっとお金のかかる修復方法かもしれないけど、
レストランの良し悪し問わず、共通の話題で盛り上がって
楽しく食事をすることは、2人にとって貴重な時間。
これからも夫婦共通の楽しみを共有しながら
仲の良い関係を保っていきたいですね




・・・・あ、そうそう
嬉しいことに、ここ2週間は連続でアタリにヒットです☆
しかし両方ともイタリアンだったのでデザートまで食べると
お腹ズッシリ確かな満足↓↓なのです。。w
実はもう一軒マークしているイタリアンがあるのだけど、
3週続けてこんな調子じゃ体型までイタリアンになってしまいそう!!
夫婦仲を保つための食事が、食いすぎメタボで喧嘩勃発!
なんてことになったら元も子もないので(汗
気をつけなければいけませんね!!

肥え防止のためにも「やっぱりジムは怠れない!」と
ますます体力づくりに闘志を燃やすポカリなのでした。

pe1-11-1.gif



☆趣味の話は長くなるので
また別の機会に書きたいと思います☆
2008.10.19 お弁当(其の弐
☆10月17日の夫弁当☆
imgp5257.jpg

前日の件(会社でチンできない;)から立ち直れずw;
この日も夫の分だけ炊きたて&弁当箱で作り与えました
箱の中身は
・雑穀米+おかか+のり
・鶏のハーブ焼き
・かぼちゃサラダ
・インゲンの柚子胡椒和え
・ほうれん草のおひたし
・トマト
・ブロッコリー
でござる


☆鶏のハーブ焼き☆
・ローズマリー
・タイム
・塩こしょう
・にんにく
imgp5240.jpg



でもって私はタッパ
imgp5258.jpg

自分用に作るものって、どうしてこう雑なのかしら。
誰かのためだと頑張って作るのだけど、
朝ごはんや一人の夜は全然ヤル気が起きず
盛り付けなしで納豆ゴハン・お弁当用の余ったおかず(卵焼きの切れ端とか)
味噌汁で終了することが多いですね。

ひどい時は、納豆。ゴハン。以上!ですから。

そんな光景は写真に撮るほどでもないので当然載せませんがね。
もし一人暮らしだったら料理なんてしなくなるんだろうなぁ


あ~ダリぃぃimgp5237.jpgとかいって
外でフラフラ食べ歩きの毎日になってしまいそうです。

ちなみに写真はヨドバシカメラ○○店の前で
夫の迎え待ちをしているところ。
暇だったのでカメラで遊んでいたら、となりに座っていた子どもに
「ママ、見て、あの人。。ママァ」と、
なぜか指を差されてビビラれました。
そんなに素足が みにくいか?ん?
おねえさんに
言ってごらんっ!

neko-n-1-4.gif



・・暴言失礼しましたw
☆よろしければクリック☆おねがいします☆


一昨日ユザ○ヤへ行ったら、ハロウィングッズ売り場よりも
断然広いスペースにクリスマスコーナーが設置されていました。

他にやることないのかよと呆れるほどに気が早いです。
私が経営者だったらクリスマスの前に行楽グッズを置きたいですねぇ。
どんな商戦なのかは知りませんが、秋をスっ飛ばして
冬にいってしまうような・・ 
季節感の無い売り場も寂しい気がします。


とーか言いつつ?
誰だい、クリスマスカードを作っているのは
imgp5259.jpg




・・アタスです~
でも決して私の気が早いわけじゃないの!
前にも書いたのだけど、南ア行きの荷物はオンシーズンに贈ると
開けられたり盗まれたり紛失する確率高しだから、
今のうちから用意して、今月か来月アタマには送りたいんです。

義兄ファミリーはオーストリアなのでシーズン中に送っても
大丈夫なはず。なのだけど、やっぱり準備は一気に済ませて
しまった方が楽だし、それに早く届く分には悪くないでしょう?
(なんて自分勝手な・・)


それで肝心のプレゼントはというと、
裁縫が得意なお義母さんへは、和柄の布生地を選びました。

↓こんな感じの↓
imgp5261.jpg


本当はこの生地で何かを作ってプレゼントすべきなのだけど、
あいにく針と糸とは友達じゃないんでね・・・。
裁縫を楽しんでね☆という意味を込めて渡そうと思います。
でも来年の誕生日にコレで作ったテーブルクロスとかが
送られてきたら気まずいな(笑;)
布わたすからさ、なんか作って!
みたいじゃん。

超イヤな嫁~。。

あぁぁ・・・どうか勘違いされませんように!

そして・・・魚のやつでブラウスやストールなど作りませんように



義兄さんの家族にはお菓子の詰め合わせとCDを考えていて、
CDは夫にお任せ。食い物は やはり私が担当になりました。
お菓子は特別高級な菓子折ではなく、スーパーで売っている
庶民のオヤツにしたいのだけど、いざ選ぶとなると難しいのね!
自分が好きな物♪って思っても、キットカットとかさ。
それ日本のじゃないし!まぁ日本限定(?)のフレーバーを
あげるというのも手なのですが、できればオリジナルが
いいかなって思うんですね。


とりあえず目についたお菓子を買ってみましたが
imgp5260.jpg


他にポッキーや抹茶味のお菓子を買い足そうかと考えてますが、
どうでしょう?ヨーロッパ人が喜びそうなお菓子って何がいいんでしょうか?


補足
・あんこ 
・モチ 
・きな粉
・せんべい
・発色鮮やかなケミカル色のもの

は念のため避けておきます!
よろしく情報ぷりーず~


ってかワサビは菓子じゃねぇないか



お菓子の案とクリックを。。おねがいしますだ☆


2008.10.17 お弁当
☆10/16の夫弁当☆
imgp5245.jpg


豚肉の生姜焼きです。
・・・って、入っているおかずは どうでも良いのです
今日書きたいのは、お弁当箱の件。

確かほんの数日前ですよね、
タッパーを利用して作るお弁当=タッパ飯の話を
自信ありげに書いたのは。
なのになんで弁当箱なんだよ!って思ったでしょう?

それがですね、私としたことが大事なことを聞き逃していたのですよ。
なんと夫の会社には

レンジが無い

夫の会社のキッチン事情も考えず。
会社にはレンジがあるものだと思い込んでいた私は
カチコチに凍ったご飯とおかずを持たせてしまったのですね。。
幸い、持って行った当日はお昼を食べる時間がなくて そのまま冷蔵庫に
置いて帰ってきたようでした。
明日になれば少しは解凍されてるかなって
ちょっとホッとしていたのですが・・・
やはり食べようとして開けてみると、中から白くて硬い
カタマリが出てきたそうな(汗)コメの化石。。。

いやぁ申し訳ないっっ


温められないのでは冷凍のまま持たせるわけにもいかず、
結局、朝炊き上がるように炊飯器をセット。
炊きたてを入れてあげることにしました。一応、お弁当箱にね
せっかくのランチに不美味いごはんは嫌ですもん。。
それに、おまえツカエナイ!とか言われたくないww;
結婚1年半!まだまだ捨てられるには早すぎますから~



タッパ飯、かなりイイ案だと思ったのになぁ。
うーーーん残念っ!!!nekog1-3-4.gif






よかったらクリックおねがいします


2008.10.16 カラテ
燃えよ脂肪!
MUSASHIとともに!
アチョ!!

というわけで。
連休明け一発目は空手に初挑戦しました。
意外にも、生徒はキレイなお姉さんが多いクラスでしたが
対して先生は ものすごくアグレッシブなマッチョ女Da!

おねいさんたち、華奢な身体で大丈夫かな。。
なーんて他人の心配をしていた隙に状況は一転。
逆に私が心配されなきゃいけない立場になってしまいました

ひょいっと気がつけば、皆キリっとカッコイイ道着を着ているではないですかっ(汗
じゃ何?さっきまでのスウェットはカモフラージュだったというの??
そんなにお揃いで気合を入れられたら
たった一人のTシャツ参加が妙に浮いてしまうじゃない・・・
胸に書かれた「Choir Game!」のプリントが際立ってしまうじゃない・・・
直訳すると「合唱際!」だぜ! ヤッホー



しかもレッスン開始直前、「初心者の人いますか?」 という問いかけに
手まで上げて返事をしてしまったヤル気っぷりが災いして
私は強制的に一番前の列へ移動の刑。
マッチョの動きが良く見える場所。つまり彼女のすぐ後ろ。
すなわちセンター!
で、プレイする屈辱!

分かりますか?白い道着のお姉さんに囲まれて、センターに一人
Tシャツ姿で突っ立つ恥ずかしさ。
カラテなのに合唱際。
哀れな自分に合掌よ



そもそも空手って何をするの?そんなレベル。。
ベストポジションをいただいたからには、とにかく先生の先輩の真似を・・
と思っていたのだけれど
鏡を見ると まるで違った動きが出来上がっている自分に
また合掌。

みんなは慣れていてビシっとキメているのに
私の動きは どこかがおかしいのね。
先生は「すばらしいです~」とカナリ興奮しているのだけど
どう考えても自分だけ違うんで。
すばらしくないんで

まぁ、確かに私から先生の姿はよく見えますが、
先生から私の姿が見えるはずがないですよね。
真後ろにいる私を見ることができたら、あなた妖怪ですから。


「真後ろ(=初心者)は見えない」の法則を利用して
マッチョは更に動きを増やす。


「拳を前に~突き出して!」
・・・うっかり上に突き出すミステイク

・・・・しょーりゅーけんっ!  ってか??


威勢の良いアッパーで さすがに後ろの異変に気づいたマッチョでしたが、
そこで一発笑ってくれればいいのに、真面目な顔して

自分らしく!ゆっくりでいいよ~」とか言っちゃって。

もう十分 自分らしさ出させてもらってますっ!
と答えたい気持ちを抑えつつ、会釈で交わしておきました。
「お世話様で~す」みたいな感じでね


10003580573_s.gif


だがしかし、その微細な会釈にさえ振り落とされた汗は
紛れもなくMUSASHIのタマモノであります
満足に動けなかった割りには お姉さんの倍の汗をかけたことで
軽くやってやった感を味わえた私

カラテは不完全燃焼だったけど、脂肪はしっかり燃焼していたようだぁ♪

うちのムサシ、今のところイイ仕事してまっせ






2008.10.15 タッパ飯
我が家のお弁当は

弁当箱 30%
タッパー70%



以前書いた通り 私はお弁当のネタを作り溜めしておくのですが、
主食のごはんもお同じように一気に炊いて冷凍保存しています。
これは私が家事デビューしたての頃に教えてもらった保存術で、
当時の自分にとっては思いも付かなかった画期的方法でしたが
今ではすっかり定番になっています♪

でね、ある時、その冷凍ごはんを解凍していて思ったんですよ。
ごはん、お弁当箱に移しかえなくても

よくね?

金メダル級の めんどくさがりなんでね。。

それで始めたのがタッパ飯でした。
ジッパー付きの袋に入れて冷凍していたごはんを、タッパに変更!
そのままお弁当箱として使ったら楽だと思ったわけです。

ここでのポイントはごはんの詰め方

あらかじめ おかずのスペースを空けておき、凍ったごはんの隙間に
おかずをいれれば~ 立派なランチボックスに早変わり

密封力はお弁当箱よりも断然優れている!そして何より
ごはんが凍ってるので保冷剤としての機能も
持ち合わせているという★
なんと素晴らしいボックスなんざんそ


実物を見せてみろ?


オッケ、お見せしましょう

imgp5129.jpg




・・・・・あら。
「ウチはもうやってます」 って声が聞こえたのは空耳かしら?

いいのいいの!主婦が思いついたアイディアなんて自己満なんだから
それに、たいてい「閃いた!」と思ったネタがあっても
既にヤリ手な主婦が商品化して100均とかに売られているものなのよ。


ところで夫は断然パン党なのですけど、対して私がコメ派なことと
パンは値段が高い割りには( ライ麦の高いパンしか食べない )すぐ乾燥して硬く
なってしまう不経済な食べ物なので、実は普段の食事を少しずつ
米食にスライドしていたんですね。
結婚当初は 

パン:米=5:5

だったものが、攻めの米戦略により 1年間で 3:7 ほどになりました。
((うへへ~ だんだん日本に染まってきよった))
それから、米を食べてくれるとお弁当を「パン」と「米食」の2種類作る
必要がなくなって手間も省けるんですわ。


♪だから今では 夫も私もタッパ飯! ye!

あなたも私もタッパ飯♪ yo!



だれかこれに音楽つけて!!



ランキングに参加してます。
よかったらクリック↓お願いします♪





ジムに入って衝撃だったのは、テレビを見ながら走る人たち。
名づけてTVランナー

小さい頃母親に言われませんでしたか?

「ごはんかTVかどっちかにしなさい!」
と。

その光景を見た私は、まさにその心境でした。
ったく、どっちかにしなさい! ほらそこっ!!
テレビを見ながらトレーニングするなんざ~気合いが足りんよ気合いが!
なんて、番組に夢中になっているランナーを少々不快に感じていたわけです。


さて。話は横道に反れますが、
会社内でブログを配信することになってしまった私。
ちょっと気が緩んだ隙に墓穴を掘った自分が悪いのだけれど・・
今とってもナーバスで、ブログを書くどころか嫌な汗をかいています。

「ぽかりずむ♪」は監視のいない完全個室なので
体脂肪に一喜一憂しようが夫の愚痴をたたこうが私の勝手なのですが、
今度のブログはそうはいきません。
ムサシを紹介している場合じゃないんですね。
ルール付きの相部屋で、皆が振り向いてくれる方法を考えなければ
ならないのですから、その責任とプレッシャーは重大です。

さらに厄介なのは、読み手が年齢・部署・趣味ともに
バラエティに富んでいるということです。
ウザくもなく地味でもなく、ちょうど良い距離間で皆の肩をたたけるテーマ。
それを見つけ出せるかどうかが、ブログの良し悪しを左右すると思っています。

どういうことかと言うと、例えば新聞
特に1面の下に帯状に書かれているコラムありますよね?
あれは私が目指す文章構成そのものです。時事ネタや流行をスパイスにして
上手いこと自分の意見に味付けしていく書き方は見事なものです!

でも、あんな風にみんなが共通して読めるネタを、プラス「今日は何かな?!」と
気に留めてくれるような文章を書くためには、やはり世の中の動きに敏感に
ならなければいけません。。
話に立体感と臨場感を持たせるためには、映像の無い新聞・ラジオだけでは
少々用が足りないとも感じるわけです。 

というのも、テレビの無い我が家。情報はほぼ新聞・ラジオだけで得ています。
映像が無いというのは恐ろしいもので、
全ての「像」は、自分の想像に委ねられてしまうのですね。
その結果、私は「小島よしお」という芸人の名前を、どこかの政治家だと
勘違いしていたくらいですから。。。あぁお恥ずかしい。

部署柄、そしてブログを配信する手前、
これからはテレビも見るべきなだと、真剣に思うようになりました。



えぇ、何度も言うようですけどウチにはTVが無いのでね。


悲しいかな・・今じゃ私もTVランナーの一員ですよ

マイイヤホンまで買っちゃいましたけど・・

・・・なんか文句ありますか?



★文句の無い方、愛のクリックお願いします★





~オマケ~
我が家で唯一の観葉植物 「オンシジュウム・トゥインクル」が芽(?)を出し始めました。
この蘭は、咲くと香水みないな香りがするんですヨ♪
imgp5158.jpg




 

2008.10.13 ロブション
結婚式でお呼ばれしたいレストランNo.1
ジョエル・ロブション(Joel Robuchon)

言わずと知れたフレンチのミツ星レストランでござる☆
日本では恵比寿が一番存在感があって有名かな。
その恵比寿の場合で話せば、食事をする階や部屋によって
ランクが変わってくるのですが、やはりどこに座っても
値段は気軽に手を出せる数字ではないですね。

「どこ行く?ロブションでいっかー」

という会話ができる人は少なくとも私の周りでは
聞いたことありませんね
レストラン以外でも、行ってみたいと思いつつもキッカケと料金と距離が
邪魔して未だに行けない所ってありません?
私はいくつかあるのですけど、その中のレストラン部門
ロブさんを入れていました。誰か結婚式で呼んでくんないかな~と、
あくまでも他力本願の希望としてですけど。

しかし、
たとえ他人に寄り掛かってでも、夢は捨てずに持っておくものですよ。
そして日頃の行いは必ず報われるものですね。
昨日、ついに私にもそのチャンスがやってきました♪
ロブションランチでございます

いつの間にかロブションデビューしていた夫(超びっくり!)が
ランチに誘ってくれたんですね~いやぁ~嬉しい!!



外観の写真を撮ってる時点でアウト
imgp5186.jpg


メニューを選ぼう♪ 私サーモ~ン!!
imgp5187.jpg

有言実行

imgp5192.jpg


気持ちの良い天気と美味しい食事でテンションぐ~んとUP
とうとう

オフィスギャングスタ~!
ナイフで遊ぶ始末(やっぱり素人)

gangster.jpg


でも次の食事が運ばれてくると、また料理に没頭
これはパエリア♪
imgp5197.jpg


料理 + 10% + ワイン + 料理追加料
さぁ~お値段2人でハウマッチ?!

・・・知りたい?でも今回だけは教えないっっw



教えろよ!と思った人は
クリックおねがいします☆








つくりましたぜ! ぴぎゃさんの人参スープ!

☆にんじんスープ☆
carot.jpg

そっくり真似をしてココに載せたら
パクリすぎで申し訳ないなぁ。。と思ったので
すこ~しだけアレンジして作りました

材料

■人参
■たまねぎ
■お米
■コンソメ
■塩こしょう
○ディルウィード
○豆乳(まめちち)


■の材料をお鍋で煮て、柔らかくなったらミキサーでガー。
盛り付ける時に○で飾って出来上がりです。

ぴぎゃさんアリガト!!
バリエーションが増えたよ~

****************************

デザートは
☆黒ゴマきなこ豆乳バナナシェイク☆

soy.jpg

材料はタイトルの通りで、全てミキサーでガーしただけです♪
肌に良さそうじゃん?
ってか今日の夕食は消化が良いから
夜中にお腹がすいて目が覚めそう(汗

・・と書いている隣には、パイを食べる夫がいるw
男の人には足りなかったかも。
すみません。。


オマケ
imgp5204.jpg

今日、夫とペコちゃんのペロペロキャンディを食べていたら
偶然アフリカの形が出来上がったよ!(驚
思わず写真におさめてAFRICAと書いてしまった暇人。


アフリカに見えたら
☆クリックお願いします :)

2008.10.12 MUSASHI
突然ですが、今日から
MUSASHI
はじめました。

MUSASHIとは何ぞや?と思った方。
これはですね、サプリメントの名前です。
商品の広告には
プロのスポーツ選手も愛用!
だとか
世界に認められた!
だとかの唱い文句とともに、難しい成分名がたくさん書かれていましたが、
早い話がアミノ酸です。
そして明らかに宮本武蔵に由来したネーミングに日本製っぽさを
感じますが、実はオーストラリア生まれだそうです。

ところで、じゃぁなんでスポーツにアミノ酸が有効で・・
という説明は省きますね。素人が適当なことを書いてしまっても良くないし。
あとでMUSASHIに叱られるんで
販売元の社員が全員マッチョだったら恐いんで
詳しく知りたい方は コチラ へどぞっ!
分かりやすく説明してくれてますよ♪


さて。一言にムサシと言っても、いろいろなタイプがあるんですね。

・運動前の燃焼

・運動後の疲労回復/筋肉増量/....etc

・その他(忘れた。。)


運動むけサプリメントが未経験の私には、一体どのムサシ様と
お付き合いすれば良いのか 分からなかったので、
トレーナーさんに仲介をお願いしました。

試飲してみる?あなたの目的を教えて!と言うんで、
すかさず

「筋肉ほしいです

お兄さんが飲ませてくれたのは、それにピッタリの筋肉りゅうりゅう系
だったのだけど、私には臭いが受け入れられず断念。
なんか鼻の中でイカが呼吸しているような感じでした


試飲中、雑談の流れでふと体重増加のことを相談すると、私の体は
「運動で代謝が上がって、食べたものが吸収されやすい」のでは?
という答えが返ってきました。
・・まじで!?ちょ、ちょっとお兄さん早く言ってよ!
たしかムサシのウリは「抜群の吸収率」でしたよね
私思いっきり「りゅうりゅう系」飲んでしまったんですけど~

あの、、だったら身に付く系ではなく減らすタイプのムサシさんはいないんですか?
稼ぎの多い方じゃなくて、もっと浪費家のムサシは。

ということで紹介してもらったのが
photo.gif

「ファット メタボライザー」
これまたすごいネーミングですこと。
いかにも効きそうな雰囲気を醸し出している商品ですが、
体温を上げて脂肪を燃焼させてくれるらしく
運動前に飲むとより一層効果的だそうです。

近頃「燃焼」っていう言葉に滅法弱くて。。
わたし、こちらのムサシ様と
燃えるような熱いお付き合いをしてみることにしました
うまくいくかしらba1-2-1-1.gif


結果はあらためて報告しますねん



読んでくれてありがとう☆
よかったらクリックお願いします!








2008.10.11 人参
社会人になってから、特定の食べ物でじんましんが出るようになりました。

普通じんましんと言うと、皮膚の表面に痒いボコボコができますが
私の場合は表面には表れずに体中がパンッパンに腫れてしまうタイプなんですね。

どれほど腫れるかというと
例えば指は軽くタラコサイズ、
鼻は見事にバカボンのパパ

でもそれらを自分の目で確認できるうちは、まだ余裕。
次第にまぶたも腫れてきて、自力で目を開けることさえ難しくなります。
目薬をさす時に指でまぶたを開きますよね?ちょうどそれと同じように
カッとやってやらないと、全く前が見えません
想像できますか??そうなった時の自分の顔を。。
酷いというより、もぅ罪です。

直ちに通報されます



犯罪級のじんましんを起こしてしまったキッカケは梅干しでした。
最初はまぶたが少し腫れる程度だったものが、アレルギーの回数を重ねるごとに
だんだん強烈なものになってゆきまして、最終的には救急車。
そう、忘れもしないゴールデンウィークの東京駅で、人生初の救急車体験を
してしまったんですね。
さすがに命の危険を感じまして、、それ以来一切の梅を避けて
生活するようになりました。
同じ食品で数回連続して起きているアレルギー。これは梅に間違いないだろうと
思ってはいるものの、それでも、もしかしたら梅干しを作る過程で添加された
何かが原因なのかも!という不安を拭えずにいる私。

念には念を。。最近は万が一に備え、自宅で作った食事に関しては
使った食材・調味料を全て記録するようにしています。
症状が酷かった場合、記録から原因を予測できるようにするためですね。


こんな具合に、もともとはアレルギー対策で始めた
真面目なメモなのですが・・
ふと読み返してみるとスゴイ事実が明らかになりました。
なんだと思います?


・・・

私ほぼ毎ッ日ニンジン食べてるですよ。
ニンジンに生かされている。ニンジンに恋してしまっているんですよ。
無意識の行動って恐いですね。。

自分の前世は中世ヨーロッパ人だと 自信たっぷりに公言していたのだけど、
本当はヨーロッパ産のだったか。。
くやしいな・・


あ、ってか!!ほんとに偶然の話なんですけど、ここにリンクを貼らせて
もらっている「ぴぎゃさん」が人参スープを紹介されていたんです。
それで早速作ろうと思って、、そういえば
今日やおやさんで買ってきたとこでした。


え? 何を買ったかって?


ニンジンだよニンジン


に ・ ん ・ じ ・ ん~!





☆サツマイモと小豆の豆乳スウィ~ツ☆

imgp5153.jpg


蒸かしたサツマイモを「□マーク」の材料で煮て、
温かいうちに食べました

■サツマイモ
□黒ごま
□豆乳
□こしあん
□塩少々


ほんとはね、大学芋を作ろうとして途中で路線変更したら
斬新なお汁粉ができちゃったんですよ。ハハッ
とりあえず「21世紀しるこ」とか呼んどくか??
有名シェフがネタに困ってムリヤリ創作したメニューっぽさ満点だけど、
味は美味しかったですよ♪
豆乳の代りにココナッツミルクを入れたらベトナム風かな?という感じです。


imgp5152.jpg





どうでも良いけど私のパソコン、日本語変換を見事に外してくれます。
その能力は来日2日目。

「豆乳」なんて「まめちち」って打たないと出てこないんだから。。
お~~恥ずかしっ!



ランキングに参加しています♪
マメチチに顔を赤らめた人!
・・クリックお願いします


2008.10.09 太モモの謎
今日、3週間ぶりに体スキャンをしたところ、

体のある一部分で、なんとも謎めいた結果が飛び出しました。
誰かこの謎を解ける方がいたら是非とも教えていただきたい!

そんな思いを込めて、今日の結果を過去の記録と合わせて大公開。
つまらない数字ですが、ちょっと眺めてやってくれますか。。


問題の”一部”とやらは
太~モ~モ~の脂肪厚


1回目
右:0.86cm
左:0.89cm

2回目
右:0.80cm
左:0.84cm

今日
右:0.84cm
左:0.91cm


って、なぜか一回減ってまた増えてますよね!
どどどどーして!なんですか???
((しかも左足だけ激しいよ。。わーい))



ちなみに全体の

筋肉量は 1回目31.9kg今日34.4kg

で、体脂肪量は 1回目8.8kg今日8.3kg
※体脂肪量と体脂肪率は違います〃


比率的には問題ないはずなのに、おかしいなぁ。。
しばらくは太モモから目が離せませんな!

太モモ鑑賞・・秋の夜長にはもってこいだね



nekoh1-1-15.gif




答えは分からないけど
謎を共感してくれた方は
クリックお願いします






2008.10.08 おくりもの
我が家には、いろんな国から いろんな物が いろんな形で届きます

日本
イギリス
アメリカ
南アフリカ
オーストリア
オーストラリア ...etc

ほとんどが夫絡みの荷物ですし、英語表記だと誰がどこから送ってきたのかを
瞬時に判別するのは難しいんですね。日本人の私には。
でも、実は南アフリカからの荷物だけはカナリの的中率で
見分けられる自信があります。

なぜかというと、包装紙




昨夜も1つ宅配便が届きました
imgp5123.jpg


大きくて重~いダンボール箱。
宛名、暗くて見えないよ!一体誰からなの??
・・そういう時こそ包装紙。そう、包装紙をチェックするのです。



したらば



ほら見て!
imgp5126.jpg


これこれ、これですよ~
大抵、南ア発の荷物にはが開いています。
税関のチェックのそれとは別に、何者かによって開けられたような。

「開けようとしたっぺ?」

的な跡が生々しく残っております。。


残念ながら、南アの郵便事情はあまりよろしくないようで、明らかに
高級品が入っていると分かる箱(税関の申告書に金額を書いてしまってたり)
クリスマスシーズンにやり取りされた荷物は紛失&開封され易いみたい。

そういえば、日本でも郵便物を自宅に溜め込んで働かなかった人が居ましたね。
こういうニュースを見ると、実は国内間の宅配物も開けられちゃってたりするのかな
なんて、変に疑ってしまいます。


うん、でも日本人のラッピング技術はすごいからね。どうかな?
どんなに器用に封を戻しても、本体と包装紙の間にできる
微妙なダブつき感は絶対に誤魔化せないですからね(まるで経験者)
神経質な日本人なら、その緩みを見るなりすぐさま
「お客様センターの番号はどこ?!」
と叫ぶでしょう。


・・・なるほど。
日本の過剰包装文化は犯罪防止に一役買っていたのですね。
素晴らしき非エコ 日本文化に拍手を贈ろう!




☆オマケ☆

これも一つの見分ける手段(夫が送った箱の再利用=お義母さん)
imgp5128.jpg


オールニュースペーパーさすがです
imgp5135.jpg


新聞に混じって wicked people・・・
imgp5139.jpg


ドライフルーツのお菓子"SAFARI”
(分かりやすいっ! 日本だったら”SAMURAI"か?)

imgp5142.jpg



塩入れ。
昔自宅で使っていたものらしく、夫は懐かしがってた

imgp5143.jpg


この他にもたくさん入っていましたが、多すぎて一晩では開けきれませんでした
(泥棒よ。開けなくて正解だったぞ



ランキングに参加しています。
よかったら↓クリック↓お願いします♪



2008.10.07 筋肉データ
どうも~!今日もアグレッシブなポカリです
neko-n-1-13.gif
うそ。
本当は脳貧血で体がフワフワしてます。



先月 筋肉量と共に体重も右肩上がり
という心の焦りを綴りました。その時に計測した筋肉量の数字を
トレーナーさんからもらったので、標準値(理想値)と比べてみたところ

・筋肉量 33.8kg (標準36.7kg)

・基礎代謝率 1146kcal/day (標準1210kcal)


標準にも達していないことが判明↓
自分なりに 「ん~なかなかイイ弾力」 とか思って満足していたのだけど、きっと
それは過去のmyマッソーが未熟だったせい。。ゼロを1にするのは簡単だもんねぇ。
標準値に到達するまで、もう少し頑張ってみよう!オー!!

あ、でも一応女子なんで。
自分、スピードスケートとか目指してないんで。

こういうのはイヤ!!
speed.jpg


なんでもホドホドにしないとね(汗
ちなみに↑上の写真は清水選手の足



清水選手が懐かしいと思った人は
  ↓クリック↓



2008.10.06 エコ弁
我が家ではお弁当に「作りたて」が入ることが非常に珍しい。
大抵は前日の夕食を再利用した「エコ弁」か、
休日に作り溜めしたおかずを並べた「セコ弁」です


おかずのヒントを探して色々なサイトのお弁当日記を見るのですが、
どれもキレイに作ってあって、ほんとにビックリします!
中には毎朝超完璧なレシピと盛り付けをされている人もいるんですよ。
更にそれが私と同じOL主婦だったり働くママだったりすると、見習おう!
というライバル意識を通り越して、しばらく画面の前で拝んでしまいますね。
ぱんっ!ぱんっ!・・・

最初は私も頑張って朝作っていたのだけど、夜寝る時間が遅くなってから
さすがにキツくなってきました。
最近は身支度だけでタイムオーバーです
誰か朝当番でお弁当を作りに来てくれませんか?
お礼は体で・・・


・・・



今日は我が家のエコ弁を物語で紹介するよ!

☆ 使い回し劇場 ☆

昔々あるところに、色白で繊細な
ヒジキの白和え姫がいました
imgp5107.jpg


白くてとても美しかったのですが、寿命が短いのが唯一の悩みでした。
それを知った食いしん坊のポカリ魔女、
「白い肌を私にくれたら命を延ばして差し上げよう」
・・騙されているとも知らず、白和え姫は交渉に応じてしまいました。

「えいっ!!」

姫の体は鶏肉生姜の魔法にかかり、あっという間に醤油色
男前なハンバーグにされてしまいました。
tohu.jpg


食いしん坊のポカリ魔女は、1つを食卓に出し、
あとの残りは冷凍の呪文でストックしておくことにしました。
そして一週間かけて、自分のお弁当として食べてしまいました。
imgp5119.jpg

安易に人を信じてはいけません。
世の中、美味しいものはあっても、うまい話はそうあるもんじゃないですよ。




キャスト

・水を切った豆腐
・ヒジキ(水で戻さない)
・鶏ひき肉
・しめじ
・塩こしょう
・生姜
・一味唐辛子

製作/衣装

・醤油
・みりん
・砂糖
・生姜汁

監督/アシスタント

・ぽかりずむ
・夫



on1-3-2.gif



くっだらない話を読んでくれてありがとう。
ついでにクリックしてくれたら、
もっとありがとう
↓クリック↓




お洒落な飲み屋さんに行った時の話

私の隣に2人のオジィ様が座ったんですね。
自分はおー人様だったんで軽く相席状態になってしまったのですが。

結構なお年をめした方で、発音がオジィさんらしいというか
田舎的というか、なんての?いわゆる「ティ」とか「テ゛ィ」
小さい「ィー」の部分が難しい世代でありました。


和モダンな部屋に響く「野菜ステック」

フ、「フライドポティト」
。。。惜しいっ


で、お年寄りが「ィー」を言えない件について。

どうして言えないんですかね。
個人的に歯がよろしくないとか、
アルファベットにまつわる歴史が関係してるとか、
あとはもう・・昔ST化学(エステー化学)の社員だったとか。
それくらいしか思い付きません。

言葉で年齢を悟られないよう、今から予防したいのに
皆に共通する理由が見つかりませんです。



ならば前向きに考えよう。

そういえばドイツ語やフランス語では
「ティー(茶)」じゃなくて「テー」でしたね。

サロン・ド・テ

ミルヒ テー


・・これだ
やった!希望の光が見えてきたよー!
自分の老後はフランス語かドイツ語圏で検討したい。





☆ 野菜スティック ☆

やっと本題にたどり着きました。
いつも序論が長いんで、、自分。
何を書きたかったのかを忘れる時がありますよ。

これは昨日の夜食です
野菜だから大丈夫♪
さ、たくさんお食べヤサイ☆

・・・なんつっ(しつこい)

imgp5099.jpg


大根人参アボカドディップ(わさび醤油)と一緒にどうぞ




ランキングに参加してます。
野菜が食べたくなったら
クリック↓お願いします




人が集まる所には必ず「主」が存在するが、
ジムの小さな世界にも、やはりそれと思しき方がいらっしゃる。

主の仲間になれば、ほぼ間違いなくスタジオの一等席
(インストラクターの近くとか)に立つことができるし、
耳より情報もいち早く教えてもらうことができる。
だから中には積極的に声をかけて自らメンバーになろうとする
人もいるらしい。
という話を、つい最近更衣室で盗み聞きした。


。。。。。今日は運が悪かった。
例の主のマーキング活動日だったようで、
いつも一人の私が気になったのか、
勧誘のターゲットになってしまった


ちなみにキャッチトークの内容なのだが。。

「あのインストラクターは◯◯に似ているよ。
そのインストラクターはリードがうまくってね、
あっちのは時々間違えるけど許してあげてるの。フフッ」


といった感じで、ひたすらにインストラクターの特徴を紹介された。
どうリアクションしていいか分かんないよ。
すごい分析力ですぜ!
とでも言えば良かったのか?


主に会うのが恐いよ。。




気をとりなおして!

今夜は秋らしく

☆サンマの塩焼 雑穀ごはん☆
imgp5089.jpg


新米ですぞ


2008.10.04 ヴァーム
体力作りネタが続いております

お問い合わせも増えております

重ねて聞かれる前に、先に言っておきますね

☆ぽかり=ポカリスエットじゃありません
☆ぽかりずむ=コアリズムとは無関係です
☆どこのジムですか?=ヒミツだよ




ところで
今週、初めてヴァームを飲みました。
今更ヴァームを知らない人はいないと思うので
詳しく説明しませんが、ちょっとだけ触れておくと

imgp5087.jpg


という飲み物です。
さすが!わかりやすいですね~


私はカ◯リーメ◯トなどの いわゆるお菓子系健康食品を一切信用しない
(というか、しなくなった)人間なので、こういったドリンクも
積極的には手を出しませんでした。

だって1本のお菓子で1日分の栄養素が摂れたら苦労しませんし。
当り前のようにマーガリンやショートニングを使っている時点で
THE 不健康だと思いません?

きっとヴァームも脂肪燃焼マニアのためのマガイ物だ!
と疑っていたんですよね。

じゃあなんで飲んだのかって。。。それは
単純に水を買い忘れたから
ジムで売ってるやつを買ったのです。


さて、ヴァームの効果でございますが

・・・役立たずなレビューでごめんなさい
はっきり言って脂肪が燃焼したかどうかなんて
お腹を開けて見ないと分かりませんって



ただーし!飲んだことのある人は
頷いてくれると思いますが、運動中のは尋常じゃないです!
使用前と比べものにならないほど
出ます!

流れます!

滴れます!
しかも、よせばいいのにヴァームで水分補給するもんだから
更に汗が吹き出るというスパイラル

やーばい。。これはドリンクを疑うどころか
ウッカリするとクセになりそうな予感です


あぁ、こうしてみんな洗脳されてゆくのですね。。
ビジネスは、最初の掴みが肝心なんですね。。


今月、自分の企画が始動しました。
リリースしょっぱなから上司のメスがはいりまして、
翌日他の社員からも吹き矢が飛んできました。
手薄な私。。。最初の掴みに失敗してしまったみたいです

こんなことなら
もっと早くにヴァーム飲んどきゃよかった!



ランキングに参加してます。
足跡がわりに↓クリック↓お願いします




