2008.11.30 入院中(涙) 
実はわたくし
現在入院中でございます(涙)

理由や詳しいことは後日、日記に書こうと思いますので
ちょいとお待ちを。。

□□追伸□□
コメントのお返事ができなくてすみません
もう少しお時間ください~
昨日は「」な出来事と「(Д)」な事件の繰り返しで
株価バリにテンション乱高下な1日でございました。


最近はジョギングやエアロなどの有酸素運動に加えて
加圧トレーニングにも時間をかけるようにしています。
というのも、有酸素運動ばかりやっていると筋肉が
落ちてきてしまうようでして、私が目指す
ガッ!キュッ!バーン!
な、締まったバディ作りには あまり効果的でないんだと・・

まず筋トレで焼却炉(筋肉)の土台を作ってから
ゴミ(脂肪)を燃やす。これが理想のパターンなのに
今までの私はまったく逆の順番で行ってしまっていたようで
脂肪は燃えるけど、これじゃぁ筋肉はつかないよ!
と、いつも相談しているトレーナーさんに言われたからなんですね。
(↑専属トレーナーではないので、ウロついてる時に捕獲&相談↑)



・・と、実はここまでは先月の話。
私を狂わせた昨日の事件は その後の結果でありまして


私は素直に教えられた通りのメニューを、
アドバイスに沿った食事方法と合わせて
しっかりトライしていたはずのですが

なんとまぁなんと!まぁ!なんと!

筋肉が付いた分、体重が増えるのはわかります。
でも納得がいかないのは脂肪量と体脂肪率
共に仲良く上昇していることでして
なんで脂肪まで増えちゃうの(ノД;)? って話なんですよ。
いい調子に親離れした脂身たちが、また飼い主の元へ
戻ってきてるんですから。。右肩下がりを期待していた
本人にとっては非常に残念な結果でした。


ただ、理屈で言えば

筋肉を付ける場合、食事量と摂取カロリーを増やす必要が
あるので、脂肪も必然的に付いてきてしまうんですって。
この脂は筋肉が付いた後で自然に落とすことが出来るらしく
トレーナーさんからは大丈夫!と慰められましたけどね。
でも、あくまでも最後の説明は「らしい」で終わってますから
ウカツに安心できない・・だろ?

でも、このあと彼の口からは素晴らしい専門用語が
飛び出すのであります。



増量期


筋肉と脂肪が増えて 体がグングン育つ時期を
増量期と呼ぶのだそうだ。


今まさに、私のバディは 栄養が欲しくてたまらない成長期。
専門用語に弱い私ったら・・・・ 
さっきまで大暴落していたテンションと
トレーナーさんへの信頼が一気にに回復してしまい
すっかり気をよくしてしまったオチャメっぷり

しかも増量キャンペーンの後には減量期とやらが
やってくるらしい。さっきの「自然に落とせる」の部分を言っているのだけど、
成長させた土台を維持しながら余分なゴミを落として
いくことができる夢のハッピーキャンペーンなんだって。

あんなにガッカリしてたのに、なんだかそれを聞いたら
テンションMAX!景気回復!カブ上が~れ~




そんなわけで、昨日はカブ(←野菜)を買って帰りました。
本日のお弁当はカブチャーハン

葉っぱごと豚肉と一緒に炒めてから
ショウガ・にんにく・塩・ゆずコショウで味付けして
チャーハンっぽくしてみました。
思いつきで作った割には めちゃくちゃ美味しい


数ヵ月後、減量期を迎えたころ
体の結果もオイシイことになってるといいんだけども





ランキングに参加してます♪
よろしければクリック^▽^おねがいします


おかしなことになっておった!!!

ので、急遽デザインを変更しました(ノД;)

ぞうさん・・お気に入りだったのに。。

残念だわぁ
アイメイクをせずに出勤したら
「具合悪いの??」と心配されたポカリです。
メイクの力って・・凄いなぁ


今朝の東京は1月上旬並の寒さ。
最高気温も10度までしか上がらないそうですよ。
こんな日は熱いおでんが食べたいですね~♪

ここ2日、連続でイタリアンワイン
続いているせいもあって、今夜はサッパリと
鍋な夜にしたい気分なのですが☆
今はおでんと決めていても
帰る頃には「水炊きにしよう」と変わっていたり。
でも家に着いたら「やっぱグラタン!」とか叫んだりして
結局サッパリどころか3日連続コッテリ系で固めるオチも
あったりするのが私のスタイル。

気まぐれなのか欲張りなのか
・・・何も考えていないのか(´▽`)

どれも当てはまると思ったアナタは正解です



昨夜 のイタリアンは、前職でお世話になった先輩、
そして私の後任のレディと一緒に楽しみました♪♪
完全にプライベートな事情で突然退職したにも関わらず、
職場を去っても こうして食事に誘っていただけることを
ともて嬉しく思いますし、オープンに話せる人間関係
築けたことは、自慢したいほど大きな財産だと思っています。
自分で選んだ道に、ちょっとだけ後悔することもありますが
私が辞めたことで また新たな出会いが生まれたのも事実。

誰の意図したものでもない 人のめぐりあわせに感謝しつつ
これからもよいお付き合いを続けられたらいいなぁ♪

・・・と
ヨッパライは一人、思うのでした。



        ☆ 前 菜  ☆
imgp5517.jpg





ランキングに参加してます♪
よろしければクリック^▽^おねがいします


どうも
つぶやきポカリです。

最近、自分が書いた文章がツマらなくて困ってます。
特に会社で、仕事として書くコラムは なんだか
ノンカロリーな感じがして たまりません。
旨み成分たっぷりな、手応えのある読み物を
書くには どうしたらいいのでしょうね・・


もっとを読め? 


・・・やだ それは、やだね(笑)
人の真似をした文章は書きたくないから
本は読まない!

と、コドモな言い訳をしてみる
本が嫌いな26歳(_ _ )

カフェの窓際で、まったり読書を楽しむ女子を見ると、
まぁなんて知的で優雅な時間の使い方♪
私もやってみようかしら♪
なーんてウッカリ思ってしまうのだけど、
それでもやっぱり。。私はやっぱり
茶を飲むだけの、食に集うカフェの窓際



そういえば
一時ブームを巻き起こしたカフェ産業も、
今やラーメン屋並みの拡大と定着ぶり。
東京都内では3歩あるけばカフェに当たる といった
インフレ状態になっていますが、たったの数年間で
「特別」な空間が「定番」になってしまう、
この流行の目まぐるしさったらないですね。


そんな中、カフェのマンネリ解消に先駆けたのが
メイドなんちゃらだったと思うのだけど、
これが当たると今度は執事預言
・・・ よ、預言っ??と、
一瞬耳を疑うような個性派カフェが続々出現。

定番となるか廃盤となるかは分かりませんが、
とりあえず、第2次カフェブームが起こっているのは
まツがいないようです

今朝のラジオで紹介していたカフェも、
そんな次世代タイプなのかしら?
・・いや、でも調べてみると際立って新しいスタイルでは
ないようなのですが、 昔懐かしい学校給食を提供する
給食カフェというのがあるらしいです。


◆HPから拾ってきたメニュー◆
kyu.jpg

でもこれ、700円も出して食べたいと思う?
確かに懐かしいけど
私はなんか・・ちょっと・・うーんw;
なんだか、ますますカフェの定義が
分からなくなりますね。

あ、でも私が大好きだった小学校の給食メニュー、
江戸味中華そばがあるのなら、
一度行ってみてもいいかなぁ♪と思ったりもする


ちなみに、よく給食ネタに挙がるソフトメン
私の母校では採用されていませんでした。
この写真に写っているのが、ソフトメンってやつでしょうか?
茹でる前のうどんにしか見えないけど・・あはは

今考えると、学校で調理された温かい食事を毎日、
しかも日替わり、お代わり自由で食べられたのって
すごく贅沢でしたよね
今日なんて、ブロッコリーの芯まで使った節約弁当
レンジでチンして食べるんだもん。
あぁ切ねぇ。。


なんだか だいぶ話が飛びましたが
今後も より斬新なカフェが登場するに違いない
再び☆要注目☆な喫茶事情でした((´▽`))





よろしクリック☆

吐く息と窓の結露に、早くも秋の終わりを感じます。
紅葉もそろそろ見納めかしら


さて、街のイルミネーションが鮮やかさを増すこの季節☆
港区のシンボル“東京タワー”もまた、
新たな装いを計画中。
12月1日、同月23日に迎える開業50周年を記念して
新しい光「ダイヤモンドヴェール」をスタートさせるようです。

現在は温かみのあるオレンジ色ですが、
予告に依れば今度はホワイト?!
私のカラーとは程遠い、純白で、
名前の通り ダイヤモンドの輝きが東京の夜を飾るのだとか。
また、照明の手法にも工夫がなされ、1時間当たりの
消費電力を 今の約半分に抑えた省エネ設計なんですって。

それから、このダイヤモンドヴェールの点灯初日は
「アニバーサリープログラム」という、当日まで秘密にされた
演出も予定されているようです。

今のオフィスは、タワーを真近で拝める
特等席にあることですし
このダイヤモンドという名に相応しい、豪華なデビューを
なんとしてでも見届けてあげなくっちゃ☆


東京在住の方!
あまりにも身近で普段意識して見ることなど
ないかもしれませんが、12月1日はチョット後ろに・・・
いや、右に左に前方に!!!目を凝らしてみてください。

そして私と一緒に見とれてください。
いつもと違う
ファッショナブルなTOKYO-トキオ-の夜に☆






ところで
電波塔の背比べ表を載せてみた暇人。
高さよりもデザインの方が気になって
一人で見入ってしまったのだけど・・・


ほらぁー


Tower.jpg
※エッフェル塔はモニュメントなので
「電波塔」ではありません


どうよコレ?っていうデザインが多くないですか?
ロシアのなんてスターウォーズばりのトンガリ様で、
上海に至っては
今にもどっか飛んでっちゃいそう。
落ち着かないからヤメテ! みたいな。



私だけかなぁ・・
やっぱり東京タワーが一番美しと思うのは~




よろしければ♪クリック♪お願いしまーす


先週は青空に恵まれた1週間★
昨日なんて、ちょっと汗ばむくらいの良いお天気でしたよね


先週の朝焼け
肉眼では、向こう側にが見える

imgp5472.jpg


一夜開けた今朝も、ギンギラ太陽が眩しい秋晴れ・・
だったのに、アっという間に雲が広って
お昼の今はど~んより。。
今にも雨が降り出しそうな雰囲気です。


どうして大事な日に限って雨なのかしら。
私は自他共に認める暴風雨女で、誕生日はもちろん
何かの節目や 要ドレスアップの日は9割型
空を敵に回す運命にあるのですよね。
今日だって
気象庁が まさに「本降り」を予報している夕方から
夫のバレエの発表会があるというのに。。
ごめんよ、こんな雨雲女で(涙)


衣装作りに励む夫
hase.jpg


そうそう、この衣装作り、実は私も少し手伝ったのだけど
ご存知の通り針が使えない不器用な私は。。
自分が縫った部分が本番でハラリな事態を起して
しまわないかと、内心 冷汗ダクダク

とまぁ、天気と糸の綻びに一抹の不安を抱きながらも
ピンクタイツの夫を拝みに
これから会場へ行ってまいります
ちなみに私の母も極秘で。。呼んじゃいました
バレエの模様と糸の結果は、後日ココに載せるかも?!





☆さいごに☆
今朝焼いたばかりのリンゴケーキをUP♪

apple1.jpg



これは人参スープに引続き、 ぴぎゃさんが作っていたケーキを
真似したもの。
うふふん美味しそうでしょう???


・・・とーこーろーがドッコイ!
私としたことが肝心のリンゴを入れ忘れ(笑)
超すっとこドッコイなケーキになってしまいました。
あはは。。。どうしようもねぇ

しかたなくもう1台焼きましたが、
りんごの入っていないすっぽろケーキ
どう処理したらよいのやら。
ジャムでも作って、ぬって食べるか




よろしければ♪クリック♪お願いしまーす




さっき、お花屋さんの看板を見て思い出しました。
今日、11月22日はいい夫婦の日

今どれだけのカップルが、目の前に置かれた婚姻届に
希望を託し、夢を語り、お互いの手を取り合いながら
燃えるような赤の珠肉を
判に塗りたくっていることでしょう

入籍と言えば
私達の時は南アに申請中の婚姻書類が 予定通り手元に
届くかどうかで直前までハラハラドキドキ

当日も、雨女の私の誕生日に入籍したものだから
冷たい雨の祝福付きで。
おまけに市役所で担当してくれたオッサンたら
あろうことか片手にサンドイッチを持ちながら

「じゃ奥さんねぇ、これねぇ・・」

もう昔から「奥さん」だったみたいな呼び方で
超ラフに見届けてくれて。
新鮮さとラブ感に欠けるコントな入籍記念に
なってしまったんですよね。

でもある意味、こうして日記のネタになれるくらい
インパクトのある思い出になっているんだし、
あまのじゃくな私達には相応しいスタートだったのかも
しれないわ


・・あれから40年!



って、それはきみまろ


あれから1年半
夫婦はどう変わっていったのか?
目に見えて分かるのは、バラバラだった2人のルールが
次第に1つの新しい習慣にまとまってきたこと。そして
つまらないことで文句を言い合わなくなったことかしら。

私達は丸3年間、1ヵ月に1度顔が見られる見られないか
という距離でお付き合いをしていたので、当然結婚するまで
相手の生態を知らなかったわけですよ。

だから一緒に暮らし始めた当初は、自分の生活スタイルと
相反する数々の物事が許せなくって、いつも眉間にシワを
寄せていましたし、心穏やかでない日が続いた週は
ピアノ(←千葉)を口実に実家に逃げ帰っていましたからね。


夫婦なんて所詮は他人じゃないですか。
唯一同じなのは人間だということだけで、
育った環境も違えば、うちの場合は言語も違う。
同じ階段を登ろうとすれば、ツマづく所もあるだろうし
彼には簡単でも、私には上がれない段さだってきっとある。
いや、実際ありまくっている。
(私は仕事と収入のことで文句言われっぱなしさぁ)


そんな中で、どこに同じ価値観を見出して
どうやって平和な夫婦生活を紡いでいくか。
世間に先駆けて示してくれた偉人がいました。


結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ (byテニソン)



これだ!
夫婦円満に過ごすためには
多少のことは片目を閉じて許しましょう。

どんなに部屋が汚くても
突然、胸毛を剃り始めても
どんなにハゲちらかしたアタ・・・
それを見過ごす余裕の心が必要なんですよね。

つまらないことをツツかなくなったのも、
自然とこの法則が身に付いてきていたからかもしれません。



おっと!夫が帰ってきたよ
またドーナツ食った形跡があるぅ~~
けど、ここは我慢だ忍耐だ。
片目を閉じて迎えよう。。



そして
ドーナツの後の夫に向けて、もう一名言

朝夕の食事は
うまからずともほめて食うべし(by伊達政宗)





よろしければ♪クリック♪お願いします

踏襲 → ふしゅう
措置 → しょち
有無 → ゆうむ
詳細 → ようさい
前場 → まえば
未曽有 → みぞゆう
頻繁  → はんざつ
実体経済 → じつぶつけいざい
思惑  → しわく


誰の話かお分かりですね。
麻生太郎首相(AT)の漢字読めない(KY)問題で
出てきた言葉です。
ツッコミどころ満載すぎて、日記のネタにしようか
どうしようか迷っていたのですが・・堪えきれず、
遅ればせながら本日採用

“漢字読めない”のニュースを聞いたとき、
あらやだ私と一緒じゃない!なんて
妙な親近感を抱いていたら

・・・マエバ

うぅ~む。首相ともなるとレベルが違うね
しかも踏襲を “ふしゅう” と読んだのは
今回が初めてじゃないんですって?
読み間違いと かばえる範囲を超えたATKY
これこそ「未だ曽つて有らず」のみぞゆうではなかろうか~?

今後、更なる不名誉が湧き出てこないように祈りましょう。 
AT今度は

K虚偽 
Y容疑

なんつってw



ところで
一世を風靡した脳内メーカーの兄弟サイト=
四字熟語メーカーをご存知ですか?
リンクは→→こちら

仲間内で これが再フィーバーしていてね、こないだ
友人から「麻生 太郎」の検索結果が届いたの。

・・・ぅわ!  「○○○○」 ?

ビックリするから ぜひやってみてww
ポイントは、「麻生」と「太郎」の間に
全角スペースを入れること


ちなみに私の四字熟語は「家出王子」

すごいだろ~王子だぞ?
なんだぞ



よろしければ♪クリック♪お願いします

一段と寒さが増してきましたね!
今朝はこの秋一番の冷え込みだったようですよ~


そんな、冬将軍のお出ましも秒読み?の今日このごろ。
昨日は会社の帰りに 防寒グッズの下見に出かけました。
私が欲しかったのは首から上を温める系なのだけど、
帽子やマフラーではなくて、。 
耳をピンポイントでガードできる“耳ホッカ”
欲しかったんですね。

でも
いざ買おうと探してみると なかなか見つからないもので。
じゃぁどこのフロアに行けば買えるのかと、デパートの
カウンターで聞いたんですよ。
そしたらまぁ、最近の子には“耳ホッカ”が通じないのね!
てっきり ちゃっかり全国ネットな業界用語だと思っていたのに、
お姉さんたら

みみ・・・ “HOKKA” でございますか?


上級者向けの難しい解釈をしなさった
しかも半信半疑に 「みみ」 だけちょっと小声だったし

いや、そうじゃなくて こうヘッドフォンのように
耳だけプロテクトしてくれる防寒具でえぇ・・・

「なるほど。Hokkerでございますね。勉強になります


・・姉さん、それを言うならhot hotter hottestだろう


ジェネレーションギャップと
“イヤーマフラー”という新語に若干
心の焦りを覚えた 霜月ナイト


そういえば大学の教授が言ってワ。
言葉の時流に乗り遅れるなー

うーむ。いまいち新語を操りきれない・・
そんな私は 日本語教育資格保持者

教授と教え子に
あいむそーりーヒゲそーり~ (これも古いっ!)



それから
といえば忘れちゃいけない甘いもの
気温に反比例して 日増しに湧き上がるオヤツ欲
先行きの不安を感じながらも
昨夜は今シーズン初のココアに舌鼓
寒い夜には たまらない、濃厚なのをカーッとね。
しかも2杯
深夜0時にカロリー補給

だってさ・・

0時ちょうどにボジョレーヌーボーが解禁したんだもの。
いいじゃない?そんな言い訳。
オサレじゃない?!

imgp5450.jpg

美味しいのもはDEBUの素
あぁ分かっちゃいるけど やーめらーれないっ♪
ってね。
自分の気持ちを見透かされたような
このフザケた歌詞が大好きです。


そうえいば、今うちの会社は空前の間食ブームに沸いていて
同じ部屋の女子たちは口を開けば

「超ウマイ」 「超ヤバイ」 の繰り返し

そして、軽く自分太ってますアピールで相手に隙を与えながら
「肥えてください♪」とばかりに冬の新作チョコを配り歩く。

完全なるDEBUシステム
且つ地味なオンナの戦いここにあり

(仲が悪いわけではないですヨ


あ~ぁ。冬に備えるものって・・
いろんな意味で たくさんあるよね




よろしければ♪クリック♪お願いします


2008.11.19 不可解な閉店
店名と地名を書くとポカリの生息地が
バレてしまうので伏せておきますがー

近所のスーパーが15日、突然閉店しました。

その日、いつものように買い物に向かうと
店の前にはたくさんの人が群がっていて、
なにやらガラスごしに中を覗き込んでいました。

私ってば ”群がり” に弱いのよね。。
野次馬魂もろ出しで
すかさず私もズンズンズン・・・

近寄ってみると、窓には休業の張り紙が。

「本日より休業させていただきます」

なんだぁ、お休みの連絡じゃん

しかし、そう思ったのもつかの間。
よくよく見るとその張り紙はマジックで殴り書きした
超即席のもの。紙自体も、その辺から拾ってきて
使い回したようなヒドいあり様でした。

更に皆の目線をたどってみれば、店の床はゴミが散らばり
陳列棚にはそっくりそのまま商品が並んでいる状態。
ただならぬ雰囲気を醸し出しているその店に
野次馬たちは皆心配そう。。

でも心配しているは顔つきだけ。きっと胸の中では
勝手な妄想を繰り広げて興奮しているに違いない。
と、密かに思っていたのですが

案の定ネット上では様々な説が飛び交うほか、
例の掲示板に至っては自称「元社員」や「搬入業者」の
もっともらしい書き込みで溢れていました。

コトの真偽は別として、彼らの会話によると
社長の夜逃げが有力視されているのだけど、
一人歩きしたその噂が信憑性を帯びるほど
本当に唐突な・・
尋常でない閉まり方だったんですよね。

ちなみに
お店のホームページには何も記されていませんし
数日経った今日も何の変わりもなく、未だ真相は
謎に包まれたままでいます。
数時間前まで普通に営業していたお店が、夕方には
閉まっている。
そんな予期せぬ突然死が近所で起きたら
ちょっと気になっちゃいますよね。


--生前の写真--

Photo.jpg




一体何が。
ほんとに・・何があったんだろう。
従業員はどうするんだろう。
バイトの姉ちゃん可哀想だな。
売れ残った商品はどこへいくんだろう。
閉める直前、大特価の大セールでもやったのだろうか・・

なんてウッカリ要らんことばかり
考えてしまった自分に「いかんいかんっ!」と
首を振った私の横では


ポイントカードが台無よ


と憤慨するオバちゃんが2~3匹。

さすがだね。
店のことよりポイントカードが気になる・・か。

雨ニモマゲズ
風ニモマケズ
こんな大物主婦に
私もナリタイ


よかったら
クリックお願いします♪




************追 記**************

ただいま新着情報いただきました

なんと、なななんと!!
思った通り、閉店直前の店内では
何の前触れもなく大値下げ祭り
開催されていたようで、噂によれば
パン・牛乳・バター・チーズ・醤油・オリーブオイルは
100円均一
ダイソー ィェイ!!(Д)

お米は2kg500円
5kgもたったの1000円
コストコ ィェイ!!(Д)

もちろん、どれも一流メーカーブランド商品。
賞味期限も売り物として十分に通用する範囲のものだったとか。

しかしレジは地獄の1時間待ち
その様子は、さながらアイドルの握手会のようだったと
言っておりました。

主婦としては、ぜひとも参戦したかった激安の乱

だけどよく考えたら・・
お店の危機にあやかって手に入れた激安食材を
笑顔で食べるのって・・
ちょっと残酷

ポイントカードのオバさんなら9回裏まで戦って
買いまくるだろうけどね。

1回目はチャリ。

2回目は原付。

3、4と進むにつれて旦那子供もチームに入れて。

最後は息子に車を出させる。


・・そんな作戦で頑張っちゃいそう


なんつって。。
そんなドラマをサラリと思いついてしまったあたり。
30年後の自分に乞うご期待!だな

今日は何の日?

ミッキーマウスの80回目の誕生日~

だそうで、
今日に限り来園者全員にプレゼントが配られるのだとか。
ファンにはたまらない特別な1日になりそうですね。
個人的には、80才になっても未だ衰えぬミッキー人気に
あやかって、ミッキーロークも何かをしでかしそうな・・
予感がしないでもない。


007.jpg



そんな今朝のラジオから

真っ先に飛び込んできた報道は、
マウスでもロークでもなく
深刻化する「海賊」のニュースでした。

「アフリカの角」
と呼ばれるソマリア沖で
1990年頃から発生した武装グループ海賊

彼らは、一種の貨物船が必須航路とする このインド洋で
絶えず攻撃を繰り返している悪党なのですが
その被害は危機的で、今年だけでも
40件近くの攻撃

600人以上の捕虜
さらには
30億円あまりの身代金が
既に彼らの手に渡っているのだそうです。

現在、およそ300(隊?人?)の海賊が連携しながら活動中とのこと。
増え続ける被害の背景には、ソマリア沖が無政府状態であることや、
日本を含め、各国が海賊に対する制裁を設けていないという
厳しい現状があるようです。

監視役もいなければ、海賊を捕まえたところで
どうしようもないというのだから困りましたね。
このまま見過ごすことのないよう、さっさと海賊取締りの
対策を立てて欲しいものですが、ニュースを見る限りでは
国連安全保障理事会 も IMO 海岸警備 も・・・
いささか頼りない気がします

海賊は映画に出てくる架空のキャラクターだと
思っているチビッ子たち!
カリブの海賊で♪ヨーホ~♪言ってられるのも
今のうちかもしれないぞよーーー

と脅してみたりして。


日本海域にヒョッコリ海賊が現れないことを願いつつ。
ミッキーロークの動きでもチェックしよっかな


micky.jpg



よかったら
クリックお願いします♪



実家から届いた大量の生バジルを

すり鉢でご~りご~りとすってバジルペーストにしました
凝ったレシピに挑戦しようと思ったのだけど
思考力、戦闘力ともに低下気味の本日。。
とりあえず無難なパスタで我慢していただきゃーしょ
imgp5461.jpg

バジルペーストを作る時、いつもなら松の実を入れるのですが
今回は手元にあったスライスアーモンドを代用。
かるくローストしたせいか ♪ダバダ~♪ と歌わんばかりに
香りも良く、意外とイイ味出てました。
松の実が手に入らなかったら是非お試しを~

その松の実なんですが。
お高い割りに出番が少なく、台所の肥しに
なりがちじゃない?(そうでもない?)
サラダに振りかけるにしても1回の量は
微々たるものだし、かと言ってたくさん使えば
高カロリーな小奴・・・
現在、うまく使い切れる方法を研究中です


ーーー 研究中といえば

ハーブ好きな夫に影響されて、いつの間にか
その魅力に とりつかれてしまった私。
日々新しい調合にトライしている暇人なのですが、
最近参考のために立ち読みしている本がありまして、
その名も

「ハーブの本」

ーーまんまじゃん!とツッコミたくなるタイトルですが、
あなどるなかれ。
簡潔・丁寧・ふりがな付きで解説してくれていて、
これが実に覚えやすいこと!
たとえばバジルを見てみましょうか?

和名:メボウキ(ギリシャ語で“王様”)

栄養:タンニン
 
作用:おならが出やすくなる
:かゆみを抑える
:胃腸回復


 
どうですか!すばらしく単純でしょうw
この数行を見ただけで
”消火器系に効く”ということが一発でわかりますね


しかも「1日1ハーブ」のペースで読み進められる量なので
ジムの帰りにフラッと寄ってパラッとめくって
サッと帰る。
フラッ!パラッ!サッ!な、
長島風お手軽スタディができるのも大きな魅力。

ブックオフにスペシャルサンクス


ハーブについてご質問がありましたら
どうぞお尋ねください。
チョットひとっ走りして読できますんで!
あ、でも本が売れてしまうまでの期間限定なので
お早めにね


よかったら
クリックお願いします♪


☆今日は母の誕生日☆

というわけで、昨日は事前に注文しておいた
フラワーアレンジメントをコッソリ実家に置きに
行きました。
でも母には内緒。
玄関開けたら花がドーン「あらぁ!」

そんな反応を期待してのドッキリ企画です♪


母はパステルカラーなど淡くて繊細な色よりも
原色の派手で豪華な方が似合います。
だから母にあげるお花はいつも
「豪快」をテーマに選ぶんです。じゃないと
女性の誕生日っていうイメージが先行した可愛いらしい
アレンジにされてしまいますからね。。
「母」を意識して作る私としては、

花です!


と、一つ一つに主張のあるアレンジが良いのです。
・・本人の性格を描写しているようで
後で叱られそうですね


そこで娘なりに考えた注文が

真紅を基調に 大ぶりの花で豪快に
季節感のある ゴージャスアレンジで
更には 値段よりもお高く見える 高級感


我ながらわがままザマスな要求を
してしまいましたが、そこはプロ!
見事に実現して下さいました!
だけどこの私の挑発は、予想以上にプロ魂に
火をつけてしまったようでして。



これって。。。

いくらなんでも。。。。。

デカすぎじゃねぇー??

hana.jpg
身長156cmの母が花を抱えている写真。
肩が写っているから大きさが想像できるでしょう?
これじゃまるで”祝 開店”
フォローのために そっと添えた メモ帳悲し・・
「クラブ N子 開店おめでとうございます」


そういえば花屋のお兄さん自身も
お花を受け渡す時に

「ちょっと大きくなってしまったので。。
をお付けします」

とか言って細工した棒を差し出しながら
軽く笑っちゃってたな。。笑;
ちなみに棒は 手提げ袋の持ち手を引っかけて
取っ手のように使えとのこと。
んま!このアタクシに金魚売りになれと???
年頃の女子が ひとりで 前後交互に重心移動させながら・・
肩に担いで・・

やろうじゃない。。フンッ
お兄さんのS(エス)な仕返しに、
えっちらおっちら
ムキになって頑張る金魚売りが一人。
どうせなら途中で手ぬぐいでも買って
頭に巻いときゃよかったですぜ。


運ぶのに ひと苦労ふた苦労かかりましたが、
かくして届けられたドデカい花は、その夜
無事母の手に渡ったのでした
来年は「運べる大きさ」ではなく
「直径何cm」と、数字で示して注文しようと思います。

*************************

おまけ
「オリーブ21 ☆ とうがらC」


ついでに実家の庭を記念盗撮
☆オリーブの木☆
imgp5451.jpg



同じく盗撮した
☆とうがらし☆
imgp5452.jpg


これらが摘まれて、我が家に
おすそわけが届く日を楽しみにしていますww



ワンクリック♪お願いしま~す♪

先日「2008ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が発表されました。


「ネットカフェ難民」「どげんかせんといかん」
お茶の間を沸かせて早1年。
毎日が充実しているせいなのか、
はたまた年をとったせいなのか・・
時の流れが異様に速度を上げている気がして
ならない今日この頃。

年末恒例のイベントながら、今更こうして
過去の出来事を堀り返されても さて・・
いつのことだったかと眉間にシワをよせてしまうの
だけど、今回流行語にノミネートされたものは
比較的記憶に新しい言葉が多いのと
ジムでテレビを見るチャンスが増えたこともあり
時差ボケの私でも それぞれの言葉に
いちいち反応することができました


流行語大賞の公式サイト(?)を見てみると

女将のささやき福田前首相の逆ギレに、
更には せんとくん まんとくんといった
~~”な言葉が約60語ほど挙がっていますが
一体どれ(誰)が大賞をとるのでしょうね。

正直なところ
個人的には、あまり流行語の行方に対して
真剣に注目していないのが本音なのだけど。。
じゃぁ何でブログのテーマにしたかって、
それは単に書くネタが無かったからです(笑)

ただ、一つ思うのは、間違っても
「女将」や「福田さん」の発言が大賞になること
だけは やめて欲しいなって。
いくら”時代を映す”といっても、
まるで大人げない言葉がトップになったら
2008年、全然あと味モティ~くないじゃない。

かと言って~ニョポニョ~♪で1年間を
締め括られても、また違った意味で情けないかも
しれないけどね。。


あなたはどれに賭けますか?
私はもう
いろいろ考えすぎちゃって

も言えねぇ・・・



neko-n-1-13.gif

ですぜ




ランキングに参加してます。
よかったら、足跡ついでに
ワンクリック♪お願いしま~す♪


 
2008.11.13 長イモの・・
昨日、閉店前に入った八百屋さんで
15cm大の長イモが1本50円で売られていたので
これは安い!と後も先も考えず、勢いだけで
5本も購入してしまったのが全ての始まり。


家に帰り、キッチンに並べたイモの前で
しばし腕組み

さ~てどうすっぺ・・。
一瞬、オーソドックスな「とろろご飯」の文字が頭を
過ぎったのだけど、せっかくこれだけ大量に
あるのだから、新しい調理法に挑戦してみようじゃない?!

組んだ腕をコブシに変えて
新作レシピにいざ挑戦!

とは言え長イモは天ぷら・酢の物・とろろご飯の
バリエーションしか知らないワタクシ。
ネットで検索しようにも、この昨日に限って
LANケーブルは夫のPCに占領されてて使えない。
そんな、私の閃きに任せて作るしかない状況下で
作戦は開始されたのですが・・・


まず最初に出来たのが
☆長イモと茄子の味噌炒め☆

炒めていると、長イモのヌメリがとれてシャキシャキに♪
その分ソースは適度なとろみでコッテリと♪
これはとても美味しかった
imgp5446.jpg

次に作ったのは
☆バター醤油炒め☆

先日のクッキーで使ったバターが残っていたので
ピーマンと一緒に炒めてみました。
普段、我が家には登場しないバター風味
夫は嬉しそうにしてました。
明日の夕食にしようと思います♪(写真撮りわすれた・・)


そして最後に仕込んだのが
☆グラタン☆

ズッキーニ、長イモ2本、タマネギ、ホワイトソース、チーズ。
タイトルと材料だけは美味しそうな響きを奏でているでしょう?
ところが

こいつが大失敗!
みごとな不響和音を作り上げてしまいました。。
imoo.gifキャーーー

ズッキーニの代打にしなびたキュウリを使ったこと。
そしてイモをすりおろしてしまったことが
致命傷となり↓
なんとも奇抜なグラタンができてしまいました。

ホワイトソースにトロロを混ぜるとは
いい度胸してんじゃねーか
と、グラタンに毒づかれた気分だよ。
もちろん、写真に収める前にサヨナラです(ノД)


そういえば・・・
ホワイトソースにはもう一つ苦い思い出がありまして。
私がまだ味噌汁と目玉焼きしか作れなかった高校時代、
無謀にもグラタンを作って家族をビックリさせよう!
と企んだことがありました。

性格って、そう簡単に変わるものではないのですね。
当時の私もレシピを見ずに、完全オリジナルな分量で
全てを鍋に入れたんですよ。
結果は・・
それはそれは印象的なホワイトソースダンゴができあがり、
弟に至っては
「俺、人生で初めて “不味い” もの食った」
と、心の傷を負わせてしまった、そんな不祥事。



あぁ、2本丸々ゴミ箱行きにしてしまったよ。
素直な使い方をしていればムダにせずに済んだものを・・
もったいないね

食材の性格を蔑ろにすると
後で痛い仕返しを食らうのだと、
改めてトロロソースに教えられました。


今日の教訓

料理は素直に 無理せずに

 長いものに巻かれよう・・



センキュ!


よかったら
足跡ついでに
ワンクリック♪お願いします♪


2008.11.12 芸術の秋
今日は上司が不在だったため、
背中に視線を感じることなく
ゆとりの一日を過ごしました

満腹感と暖房が、ほどよい眠気を誘う昼下がり・・
いつもに増して穏やかな空気のあまり、
うっかりお絵かき大会を始めちまったアホ社員が約2名。
1人はもちろん、わたくしポカリのことですが。何か?

大会のルールは、いたって簡単で、何も見ずに
自分の記憶だけを頼りにして
お題のキャラクターを描くというもの。
そうそう、むかし草なぎとサンタマリアなんとかが
テレビでやってたアレです。

他人が描いていると
-んで分かんかいかなぁ~w
と笑ってしまうけど、いざ自分がペンを握ると
これがまた難しい・・
覚えていそうなキャラクターでも、
意外と描けないものなんですよね。

実物と記憶の誤差が
あられもない姿で現れるこのゲーム

人待ち

汽車待ち

行列待ち 

紙とペンさえあればできますから、
お手すきだったら是非とも遊んでいただきたい♪


さて。
大会の行方でございますが。
宮本亜門は知っている・・で、お馴染みの
コーヒーカップに埋め尽くされた芸術の数々。
今回は思い切って
オークションに出品させていただきます。


それでは早速1品目、
20米ドルからどうぞ!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

エキセントリックな
おばけのQちゃん
Q.jpg


20。。20。。
・・やっぱドルじゃ食いつかないか~!?
続いて期待の2品目
30ユーロ、30ユーロでいってみよう!


 ・
 ・

けしからん姿勢の
コロ助
081111_1429~001


・・っっと~ユーロも弱いのか~??
それなら最後、この作品にかけてみる!
どんな通貨もバッチ来いだ!!


 ・
 ・



不道徳なおぼっちゃまくん
081111_1453~001


・・ヒワイな笑顔。プライスレス?

どこかの誰かが言ってたね。
お金で買えない価値がある・・
買えるものはマスターカードで
・・・いいこと言うよね、マスターカード。


実は、今日11月11日
恋人の日(恋愛の日)だったんですって、知ってました?
巷ではポッキーの日だとかいう噂で湧いていましたが、
お金で買えるお菓子より、小銭でも買えない
”人の心” を確かめ合う。。そんな日だったのですよ。

あらやだ、私の口から こんな
ろくでもなくロマンチックな話が飛び出すなんて!

・・・心にも秋風ふいちゃってるのかしら。
寂しいのかしら私。

そうね、夫が胸毛を剃ったから
ちょっと寂しくなっちゃったんだわ。きっとー




よかったらクリック
♪お願いします♪



夫はとても頭が良い。
物理・数学・化学はもちろん、語学だって堪能だっ

使用歴10年の日本語は
アフリカ大陸から来たとは思えないほど
発音も文法もよくできているし、KYだのの
流行語だって積極的に取り入れてみる勉強家
ぐんぐん新しい言葉を吸収して
実生活に生かそうとするところは
ぜひとも真似しなければならない所だなぁと、
いつも関心してしまうのでござる


だけど、そんな彼でも
やっぱり時には言葉の段差に
つまずいてしまうことも少なくなくて

パクパク

もぐもぐ

   ・
   ・
   ・

ムラムラ!!



ワクワク

ふかふか 

   ・
   ・
   ・

モツモツ


・・・・・言いまがってしまうんですね



確かに
日本語はオノマトペで溢れてますから
かんがってしまう気持ちも分かりますが
まるで小さな子供のように、新しい言葉を拾ってきては
サラリと爽やかに言ってみせる うちの殿。
失礼ながら、そのえもいわれぬオカシさに笑ってしまうことは
多いのだけど 言葉の壁を乗り越えようと
笑われることを恐れず日々邁進する姿には
まったく恐れ入ります(_ _ )といった感じ。
たとえそれが卑猥な言葉であったとしても、許してあげちゃう
そんな感じ。


私はこの彼の努力を、ぜひともアジア諸国に見せてあげたい。

特に中国っ
vow-Judass-ear.jpg
焦りすぎです



AburaBana_w350.jpg
あぶら鼻て



同じ漢字文化の国なのだから
言いまつがいもほどほどにせんと


笑われまうぞ!



よかったらクリック
♪お願いします♪

昨夜は夫の友人宅で夕食会。
メンバーは
イングリッシュ3人 
オージー1人
南ア1人
ちびっこギャングを含む日本人6人で、
それはそれは賑やか・・・ ぅうん!騒がしく・・・
一体誰が誰に向かって喋っているのかも把握できない
どんちゃん騒ぎでした

食事を終え、男どもがマニアな話で盛り上がっている間、
暇な私は一番下のチビデビルとダイビングごっこ(笑) 
日頃小さい子供と絡む機会が無いので、最初は「○○ごっこ」と
言われても どうしたら良いのか非常~に困って、見えない魚を
ひたすら食べさせられる自分に笑いが込み上げてきたのだけど・・

30匹ほど食べたところで、だんだんわかってきたんですよね。
子供って

なんて単純なのっ

褒めれば超喜ぶし
泣けば慰めてくれるし
お願いすればやってくれる

子供って、こんなに楽しい生き物だったのね~

あまりにも思い通りの反応をしてくれるものだから
迂闊にも面白くなってきちゃって
いろいろと実験をしているうちに、
ついにはデビルの口を封じる術まで。
ピタッと黙らせる方法まで編み出してしまいましたよ。

調子に乗ってくるとワーワーキャーキャー騒ぐじゃない?
その時にね、すんごい冷静な顔で

「・・・シィィ~~!!  

ねぇ・・・何か聞こえない?・・・」


って言うと、超~真剣に聞こうとして黙るの。
で、ウケることにデビルには本当に何かが聞こえるみたいで
「聞こえる・・・とか言い出すから、そこでスカさず
「オバケかも! じゃ、そ~っとお話してみよっか」 と誘惑すると、
しばらくは小声の会話で耳を休めることができる。
という、そんな画期的な方法なのだけども
すべての子供に通じるかどうかはナゾですw
この子には、もしかしたら本当に違う声が
聞こえていたのかもしれないしね。
・・・・・怖っ””

今回は人の子で、たった数時間だったから良いけれど
これを毎日、しかも3人同時に育てているお母さん。
どんだけパワフルなんだと、母の力に脱帽しました。
ちなみにデビルは=双子のお兄ちゃんと妹の3兄弟ネ


差し入れに焼いていったクッキーです。
オーストリアのお菓子
☆バニラキプフェル☆
imgp5414.jpg


♪材料はこれだけ♪
バター  100g
小麦粉  140g
アーモンドパウダー 50g
粉砂糖 40g (うち、飾り用20g)
バニラシュガー 20g
卵黄 1こ

imgp5413.jpg


混ぜて焼くだけの簡単作業なのに、
今まで人に食べさせて売れ残ったことがない
私のベストセラースウィーツです
もちろん今回も大好評でした
よかったら試してみてくださいナ☆


お暇でしたら
クリックお願いします♪


買物カゴを手にした時のテンションが
食卓にのぼる食材の単価・手間、または
お皿の数を左右します

ウキウキだったら本マグロ
グダグダだったらシーチキン

極端に言えばそんな感じ。
だからうちのエンゲル係数は単純に
私の機嫌で上がり下がりするんですよね。



今日はピアノがお休みなのをスッカリ忘れて
無駄に早起きの失態
今夜はツナ缶かぁ?
そう思いながらジムで時間を潰していたのですが。。

なんと思いがけず
ついでに受けた体力測定で

ついに!

出たんですね。
MUSASHIの仕事の成績が☆現れたんですね~
待望の体脂肪2%
でもって筋肉量2%増!
ムサシ氏の脂肪に対する営業は素晴らしかったし早かった。
思い切って採用してみて良かったです。
マッスル人事、感激です!


そして
向かったスーパー。
診断結果に気を良くしたその足で
まわるフロアは贅沢ルートですよ
特売のシールとか、むしろ見えない


そんな本日の夕食は、
これまた奇跡が重なって
夫と食べられることになり(土曜は時間が無い)
ハイテンションの戦利品
こんな形で2人の前にお目見えです

※夫が値段つけてくれた(笑)


パルミジャーノたっぷり
☆高級サラミ&ペコロスのペンネ☆
penne.gif
¥1,200


全部国産有機野菜(作ったオジサンの顔付きw)
☆素焼パプリカとブロッコリーのサラダ☆
imgp5398.gif
¥900


この他
ポタージュスープ¥630
生ゆず茶¥??


それから夜中、夫がまた出かけて行った後は
一人でみたらしだんごを作って遊んでました。
imgp5044.jpg


セレブな買物って言ったから、
もっと凄い料理を想像したでしょう?
期待するほどスゴイ料理じゃなくてごめんね
アイムそーりー




ところで最近急に寒くなってきません?
まぁ、私の後ろには
ツンパ一丁で踊る夫がいるのだけども。
もしかして私が寒がりなだけ?
体脂肪が減った分、寒く感じるのかしら?
・・どちらにしても冷えは女子の大敵ですからね。
自宅でパソコンに向かう時はレッグウォーマーと毛布で
下半身をグルグル巻き巻きにして冷え症対策をしているのだけど、
それでもやっぱりウスら寒いんですよ。

なんでかなぁ不思議だなぁ
風邪でもひいたかなぁ。と思いましてね。
ためしに自分の姿を写真に撮って見てみたら


アッハ!
なんてことない




つま先隠すの忘れてました(笑
imgp5405.jpg


イヤンバカ~ン☆ (きく蔵w)





よかったらクリックお願いします♪

2008.11.07 オバマンボ♪
電車の中からコンニツワ♪

ご多忙 疲労 お疲れ様なここ最近、
ブログのネタの大半は出勤中に書いています。 
今朝の日記も電車の中で下書きされた一品です。
混み合う前の30分。
オヤジの覗き見を振り払いながら
携帯にメモるインスタントメッセージ。
♪できたてホヤホヤ~ 旬モノですので
お早めにお召し上がりくださいませ~♪



激戦の末、オバマさんが (←オバサンに見えるw)
勝利を収めた米大統領選挙。
アメリカ国民の80%が関心を寄せていたと言われる一方、
日本の関心率は82%と、実際に投票する
民衆よりも2%上回る、高い数字となりました。
日本国内で、これだけ多く国民の関心を集めた選挙・・・
最近ありましたっけ?

問題山積み・冷や汗続きの情勢が、
逆に追い風となって民衆を動かしたとしてもですよ?
日本においては、それが単なる“野次馬”にすぎない
興味本位の数字だったとしてもですよ?
世界を振り向かせた米国のパフォーマンスって、
さすが毎日ハンバーガー食ってるだけあるなと
只者ではないなと思いました。

それから次期大統領のオバマさん。(やっぱりオバサンに見えるww)
彼のアピールもまた、斬新かつ興味深かったですね。
個人的には
「チェンジ」 「イェス ウィーキャン」

宮崎の 「どけんかせんといかん」とカブッてしまって
ちょっと笑ってしまったのだけど

色・環境・立場。いろんな角度から
新しい風を吹きこんだオバマ氏。これから
本格的に政治の手腕を問われることになりますが、
歓喜に沸く米国民を見方につけて
(日本に対しては少々お手柔らかに・・)
頑張って欲しいですね。


・・・おっと
歓喜に沸くと言えば、忘れちゃいけない
この方々! 
お分かりですね

オバマと かけて福井県と解いた、小浜市

おばまスィティ~の方々です

勝利が決まった瞬間お祝いムードに包まれて、
一部では大変なお祭り騒ぎだったらしいのですが


それにしても
これまで市が行ってきた売名戦略って・・
冒険的じゃないですか?!
結果的にオバマ氏が頂点に立ったから良かったものの、
一歩間違えればマイナスイメージにも繋がり兼ねない
綱渡り広報だったと思うのだけどw;



あなたは どこにツッコミ入れる?
「おばまガールズ」
PK2008110602100043_size0.jpg



会員総数 = 約10名
「オバマ候補を勝手に応援する会」


こんなの まだまだ序の口よ!
「おばまん
obaman.jpeg



どうですか~・・
綱に自らを塗るような、この度胸!
素晴しいというか、なんというかw

でも、もし大阪だったら ただのオモシロ企画だ言われて
終わっていたかもしれませんよね。
え?福井県が?!
そんな突拍子もない所で?!
っていう意外性があったからこそ
メディアの心をキャッチできたんですかねw ハハハ


さ、オバマ氏の当選で更に勢いを増す小浜CITY。 
来年、年明け早々、フラダンスチーム「おばまガールズ」
ホワイトハウス前で踊りを披露することになっているらしい。

いやはや
これが手スリとなるか油となるか

すべては
おばまガールズの腰サバキにかかっている。

とかいないとか?



がんばれオバさん! 



よかったらクリックお願いします♪



2008.11.06 コンサート♪
夫の会社の繋がりで、某ピアニストの
ジョイントリサイタルにお誘いをいただき、
昨夜2人で行ってきました♪

プログラムはドビュッシー・ラフマニノフといった印象派音楽
中心にまとめられていて、会場のシャンデリアが似合う
とても素敵な演奏会でした。

imgp5374.jpg



私は、音楽には2種類の「心地良さ」があると思っています。

1つは聴きなれた、自分の好きなジャンルに
ひたすら陶酔する心地よさ。
そしてもう1つは初めての、あるいはレパートリー外の音楽に
新しい感動を覚える心地よさです。

昨日のプログラムは、どちらかというと後者寄り。
始めは、普段は持ち歩かない時代の音楽に
呼吸を合わせることが困難でしたが
ホールの雰囲気やソリストの身振りも手伝って、
次第に心地よさの波に飲まれていきました。

この感動をなんとか文章で伝えたいのだけど、
はて・・
どんな言葉で表現したらよいかしら


気の利いた表現は まるで思いつきませんが、
音の波に体が自然と乗っかる感覚
それは

冷えた体が温泉で温められていくような
じわじわと、体の芯まで熱が入り込んでいくような
そんな感覚。

最初は違和感を感じていても
肌質に合う音楽ならば、最後は至福のため息になるし
どんなに強い個性があっても、決して湯あたりしない
不思議なところも
温泉と似ている気がします。(しない?)



もともとバロック馬鹿の私。
今でこそ、対極にある印象派音楽も聴くようになりましたが
昔は、相性が良いのはバロックだけだと思い込んで
寄り道できずにいたんです。

強固な食わず嫌いを克服した背景には、音楽(趣味)を
語りあう上では外せない、ある友人の存在があったのですが、
もっと間口を広くして、触れるジャンルに限りを無くせば
2つの心地よさを味わうことができるのだと、
印象派を愛する彼女と関わることで
気づくことができたんですね。
アタマの固い私にとっては、
革命的な出来事でした。


いま、会社で求められる仕事の多くは
自分にとっては未知のジャンル。
広報、しかも新設された部署という立場上、
自ら開拓しなければならない事もあれば
知りたくもない人物や、読みたくもない新聞記事にも
興味を持っているかのように 扱わなければなりません。

好きな分野で記事を書きたい

転職して3ヶ月が経ち、緊張のほぐれに伴って
日増しに強まる勝手な野望。

・・・根底には
まだまだバロック馬鹿だった頃の
偏食ウィルスが潜伏しているみたいです。


音楽で2つの快感を獲得したように、
仕事においても食わず嫌いを克服すれば
政治苦手な人に対しても、
もっと興味を持てるかもしれないね。

音楽のように すんなりいくとは限らないけれど、
もう少し柔軟な気持ちで物事を受け入れられるように
がんばってみよう



【追伸】
実はこの日記、今朝、電車の中で下書きした文章を
そのまま載せてしまったんですけど、読み返してみたら
案の定オカシな文章になってました。

・・でもいいや。
今日は推敲無しで
このまま放置することにしま~す


よかったらクリック
お願いします♪







2008.11.05 迷えるコブタ
夫は私を「ぽかり」と呼びます。
みんな決まって
「ポカリスウェット?」
と聞くのだけれど
そんな単純な由来ではありませんの
もっと乙女心をかき乱す深~い理由があるんですの!

今日はこの、涙無くして語れない
知られざる「ポカリ」のエピソードを綴りましょう。
ささ、早くハンカチーフのご用意を!

**************************

繰り返すようでゴメンなさいね。
協調のためにもう一度書きますが、
私は夫をハーゼと。
夫は私をポカリ
と呼びます。


ハーゼはドイツ語でウサギの意味。
その名の通り、まるでウサギ顔な・・ あ、いや
むしろ人面ウサギと表現してもよさそうな
カワイらしい顔立ちをしているんですね。
あだ名がウサギだなんて、いかにも“優しい人です~”って
雰囲気を醸し出してて ちょっとズルイじゃないですか。


↓こんな顔↓してる
081028_0724~001


それにひきかえ私の「ポカリ」は何かと言うと

「○○さんはブタに近いものがありますね」


・・・付き合って間もない頃
彼が私に放った一言。
これが全てのキッカケでした。

・・ブタってか!!!レディに向かってブタってか!!
しかも聞き取り易く流暢な日本語で言ったよね。

なんと無礼な奴だと思いながらも
まぁ豚に近い女を好きだと言ってくれる人は
後にも先にも もういないかもしれないと。
貴重な人間なんだと言い聞かせ、
150歩譲ってポカリと呼ばせる
許可を与えたのでありました。


ところで
なんで豚=ポカリなの?
豚だったらピグレットとかピギーとか、
そういう名前になるんじゃなくって??

きっと皆さん思ったでしょう?
そう、、私も不思議だったんですね。
今までずーっと。

4年間、ずーーっと。
謎のままでいたのです。
(↑↑早く調べろよ)




しかし先日、この4年に渡るダイナマイトミステリーも
ついにベールを脱ぐ時がやってきまして。
私は知ってしまったんですね。
私の・・ポカリの真の姿ヲ、知ってしまったんです。


・・・・・


ポカリはペッカリー(Peccaryという綴りに直すと
より検索にヒットします。
さぁ、みなさん調べてください、見てください。
そして哀れんでください。

これがポカリだ
ドゥゥーーー(Д)ーーーン!!






ちなみに日本名は「ヘソイノシシ」

どうだい?かっこいいだろう??(涙)
今じゃ「ヘソイノシシ」と「ポカリ」が融合して
ヘソポカリに進化を遂げた私。


はぁ、乙女の傷は
なかなか消えないって
誰か夫に教えてあげて!!!



でも
悔しいかな。。
結構似ちゃってるんだよね。
落ち着き無く動き回ってる姿なんて
まるで自分にクリソツ(笑)


だれか、豚のイイところを
探して褒めてちょうだい

ただし

「美味しい」はダメだからね!






ドライブの続き♪


あてもなく
行き当たりばったりで走っていると
どんどんどんどん森の中へ・・・

迷子の様子を動画に収めたら、ちょっとした千葉の
プロモーションビデオみなくなりましたww





それじゃ聴いてくれ!

新曲!「ぼくらの房総・暴走ドライブ」




☆おまけ写真☆

かよわくて
物静かな印象のコスモス
imgp5341.gif


だけど
これだけたくさん集まると

imgp5353.gif


とっても豪華に見えますね~


imgp5356.gif



それに
空の青花のピンクがマッチして
田んぼなのにオシャレな雰囲気

imgp5357.gif


秋を彩るのは
赤や黄色の楓やツタだけではないんだなぁ




よろしければクリック!お願いします♪

連休2日目の今日は
弟と南房総ドライブ~♪

目的は、私達が好きな漁組の定食屋さんです。
実は前にも書いたのだけど、このお店は9時半の
開店と同時に行かないと、希望のメニューに
ありつけないという人気店
だから朝7時には家を出て、混みあう前に席を取ろう!
と約束していた


にも関わら~ず!
ヤツは昨夜、地元のドトールに出掛けたっきりノーリターン

「やっぱり帰り遅くなる
起きなかったら ひっぱたき起こしてくれ」


とな。

よし分かった、姉は容赦しないからね。
必ずイカ刺の肝和えをゲットするんだからNe!!


しかし、恐れていた寝坊の粗相に
儚くも姉の願いは砕け散り・・・
イカ刺し どころか あら煮 までも獲得ならず
開店2時間で売り切れゴメンでございました・・・ガビョーーン


それでも 代わりに注文したメニューは
期待に応える美味しさで、2人の胃袋も幸せスマイル
席待ちの間は外に漂う干物の臭いで酸欠になりかけましたが
今じゃそれも 気にならないゼ

★庭に干されたカマス★
kamasu~001


お腹も心も満たされた私たちが
次に向かったのは、ドライブの定番

道の駅

ここで私は無条件に別腹コース=近藤牧場のソフトクリームに直行です!
天高く・・・食欲の秋。 あぁ幸せ~な気分で
店頭の野菜売り場を歩いていたらば

房総発祥、珍種の野菜を大発見
kyabesi~001

キャベシ!!

人気が出るのも、もはや秒読みだ



キャベシの早生に目を奪われつつも、ふと向こうへ視線を移すと
なんと田んぼに満開のコスモスが咲いているではないですか☆
稲刈りを終えた田を利用して、コスモス畑として開放しているとのこと。

イヤン素敵思わず 姉弟はコスモス畑へ駆け寄って
しばしお花畑で青春ごっこです


♪こーんーな~小春~日和の~
yasu01.jpg

お~だ~や~か~な日は~・・♪ 
kayo1.jpg


青春ソングにしては古すぎたかしらw


でも、今日の天気とシチュエーションには
さだまさしがドンピシャだったの。


・・・って!

百恵ちゃんじゃないんかぃ~



次回はドライブの様子を
動画でお送りしようと企んでおりますので
おたのしみに♪




よろしければクリックお願いします♪


2008.11.02 Chibaのジムで
今日から3連休
夫婦水入らずで出かけたいところですが、
あいにく夫は京都で用事があるらしいのです。

「そうだ、京都行こう」

のノリで私もついて行こうとしたのだけど、予定を聞くと
一緒に食事するヒマも無い忙しさ
内容も私が首を突っ込めない“例の趣味”関係らしいのね。
せっかく行っても別行動になってしまうなら
なにもわざわざ料金割増シーズンに行くこともないと思うし
今回は一人で楽しんできてもらいましょ

ということで、私はこの連休を
一人で過ごすことになってしまいました。


でも・・・内心ちょっと
キャハッな気分だったりする私w

留守番の間~、久々千葉に帰っぺかな。
だっけんが帰ったら あじすっぺかなぁ~・・
(=帰ったら何しようかしらぁ~)




でも、ご存じの通り
今日は趣味に費やす多忙な土曜日
朝イチでピアノ(千葉)へ向かい、
いつもならば別の習い事のために
そのまま都内へ戻るのだけども・・・

千葉~自宅までは片道2時間。
トウキョ → チバ → トウキョ 
→ で、夜またChibaにカムバックすれば
電車賃もバカにならない無駄遣いになってしまうのです

う~ん今回は都内の習い事は諦め方が良いみたい。
空白の2往復をするよりは、このまま千葉で時間を使った方がいいよね!

弱い頭で一生懸命ヒネリ出した結論が

「そうだ、ジム行こう」


あはは、結局ジムだ(笑)
しかも帰宅途中、待ってましたと言わんばかりのタイミングで
私が通うクラブの別店舗を発見!
すごいでしょう???
もちろん、迷わずご入店です♪

突撃となりのジム訪問~!ヒュ~ヒュ~!!

鼻息荒く入店すると

なんとマァ!!千葉だから微妙かなぁとナメていたら
同じクラブとは思えない豪華さでして、
Chibaのくせに生意気な要素をたっぷり含んでおりました。

館内は新しく小綺麗だし、シャワーの他にお風呂やサウナも完備!
さらには、ジムに必要なのかしら?とも思えるエステやカフェまで
併設されているのですよ!
こういうところに経営の余裕が現われていますね。
これぞ売れっ子店の証といったところでしょうか。


広いスタジオに興奮気味のワタシ♪
張り切っていくつかのクラスに参加したのだけど・・・

実は、そこで見た驚愕の光景に唖然 呆然 愕然
一気にテンションが下がってしまったのでした。

何がイケないって、利用客のマナーの悪さです。
正直、同じ千葉人として恥ずかしささえ覚えました。

美しいジムキャッスルの中で繰り広げられる
この上ない自己中ワールド・・・

その行為ひとつひとつを書くとキリがないのでやめますが、
たとえば、最低限これだけは守って欲しいと思うことを
挙げてみますと


レッスン中、スタジオのガラスごしに
友人と会話するのはやめてください。


ドレッサーは、髪の毛や水滴を拭ってから
次の人に譲ってください。


タオル無しのスッポンポンで
ベンチに横たわらないでください。



それから、ノースリーブで動く時は
ワキの毛くらい処理してくださぃぁせ?


・・・・って!それはか!!ww



初利用の私にも声をかけてくれたりと、
千葉スタジオの皆さんはがつくほどフレンドリーだし
和気あいあいと楽しく運動している雰囲気は
田舎らしいというか、安心感があるというか。
とても良い雰囲気ではあるのですが、
どんなにラフな気持ちで来ていても、
守るべきルールや常識ってあると思いませんか。


少なくとも、いつも通っている都内のスタジオでは
きちんと床を拭いて髪の毛を拾って席を立つし、
ジムを牛耳る主(ヌシ)でさえ、レッスン中は真面目にクラスを
受けていますよ。

千葉のように広くもなければ
気軽に声をかけてくれる人はいないけど、
ガラスごしに会話だなんて、そんな非常識な人がいるよりは、
そっちの方がずっと気持ちよく使えるかな
なんて。


ジム仲間を作って楽しむのは大いに結構。
でも、自由の中にもマナーを持とうよ・・
ちょっとは周りの目を気にしようよ・・
千葉人、もっと頑張ろうよ!

こんなんだから
千葉のキャラクターが手薄に作られてしまうのですよ

見てよこれ。


「千葉ケン」て!

chibainu01.jpg




「チーバくん」てぇ!
chi-bayokomuki.gif



広島弁じゃあるまいし
なんで犬(ケン)
統一されておるのか。。まったくもって分かりません(汗)




ん?なんだか話がとんでもない方向へ飛んでしまったねw;
とにかくマナー。書きたかったのは、もっとお互いを気遣う
マナーを持って利用していただきたい!ということだケン。
それだけだケン!



あ。。いけねっ







