2009.02.24 おくり○○
昨日の芸能ニュースは、アカデミー賞を受賞した
「おくりびと」の話で持ちきりでした。
受賞式のレポートやストーリーの回想もさることながら、
話題はその周辺の“あやかりアイテム”にまで飛び火して
大きなニュースが更に膨れあがっていましたね。

みなさんも見ましたか?この車↓
おくり

光岡自動車が発表した、新型霊柩車

おくりぐるま ミツオカリムジンtype2-04」

今日から発売開始で、価格は約522万~558万だそうです。
映画のタイトルにひっかけてナイスな名前が付いているだけでなく
アカデミー賞の後に発表するとは・・最後まで運のいい会社ですww



ところで。

賞を取ったことは確かに素晴らしい事実だけども、これは日米の距離を
縮める何かの策略なんじゃ?とか思ってしまうのは私だけ?w;

ホワイトハウスの一番乗りは麻生さんでしょ?
ヒラリーさんが真っ先に訪問したのは日本でしょ?





・・・・・ほらぁー


ぜったい怪しい。


アメリカは、日本に何かを期待している気がしてならない (←考えすぎw?)



そして「日米関係」「おくりもの」といえばもう一つ。
今回、アフガニスタン支援策を手土産にして訪米した麻生さん。
相手が一番力をいれたがっているアフガニスタン戦略に便乗するのは
いいけども、国内がアタフタしている状態なのに

「アフガンの警察官の給与提供や病院や学校建設の拡充などが柱・・」


って、そんな余裕ぶっこいてていいんですかね。あちらから会食への招待も
されてないのに、ちょっと日本からの“おくりもの”が多すぎやしませんか?
謙虚に 小浜市からオバマさんへ渡すように託された
“小浜の塗り箸”だけでよかったのよ。

あまり偉そうなことは言えませんが、調子にのって相手の言いなりに
されないようにして欲しいです(汗)





よろしければクリック
↓おねがいします↓




2009.02.23 謎だらけ
風は冷たいけど、青空と太陽がラボレーションした冬晴れの日曜♪
散歩にでも出かけたい気分だね♪と思いつつも、
夫はヨドバシカメラ。私は図書館。夫婦ともども 


陰気全開




図書館なんて卒論以来ずっと使ってなかったのだけど、
去年近所に大きめの施設があることが判明。本棚にも限界があるし、
ほんとに欲しい本じゃなければ買うより借りた方がいい♪
ということで、最近ちょくちょく出入りしています。

飲食禁止だし、マンガ喫茶に比べたら+@のサービスは皆無だけど、
時間制限が無いところが良いのです。カフェだったら時計を見ながら
読まなくちゃいけないじゃない?その点、公共施設は自分のペースで
今出ようが閉館まで座ってようが自由ですからっ♪
・・なもんで、昨日は昼から入り浸って、少なくとも5時間は
本とお友達なネクラホリデーを過ごしてました。


とは言え
ずーっとマジメな本ばっかりを読んでるような
勉強家ではないので誤解しないでくださいね


その証拠に
一番印象に残っている本を挙げろといわれたら


『デザインで選んだ世界のエアライン100』


とかいう本。というか図鑑??


あの国の、あの企業の、ほらあのシリーズの・・・!!
といった、カメラマンの自己満とオタクのために作られた飛行機カタログです。
全く役に立たないのに何故か一冊通読してしまったところに、この本の
本当の魅力が隠されている!

・・・・・かどうかは分かりませんが、気になる人は立ち読みしてみてください。
オススメしたいほどの本でもありませんけど。
それでも全部読んでしまった自分がミステリアス。
マック柄の機体があったというのも、ちょっとミステリアス。

これ↓
mac.jpg


といえば
用事がなくてもつい立ち寄ってしまう場所って・・ありません?
たとえば夫の場合はヨドバシカメラ。私の場合はコンビニね。

ヨドバシはともかく、コンビニの商品はほとんどが定価だし、別に
買うものなんて無いのに吸い寄せられてしまうんですよ・・。
欲しいものがあるから行くんじゃなくて、行けば欲しいものが出てくる。
という感じ?何でも売ってるっていうところに穴があるんだわぁ・・


あ、それから新商品
真っ先に新作が並ぶのは、スーパーよりもコンビニだと思うんです。
特に森○とかグ○コとかロ○テとか、名の知れたメジャーなお菓子は
大てい入り口付近にデーンと並んでますからね。
季節やイベント物なら尚更「買いなさい」と言わんばかりに
かなり大胆に並んでますし。これも、私がうっかりコンビニに立ち寄って
しまう理由です。お店の戦略に、しっかり・うっかりハメられてます。

ちなみに、全国で一番早く新商品が並ぶのは静岡県らしいです。
静岡の人は、新しいものを「とりあえず」買ってみる。そして
その後のジャッジもしっかり下す。企業は、そんな静岡の県民性を
利用して、全国展開するかどうかを判断しているみたいです。
でも、新し物好き=静岡って、ちょっと意外だと思いませんっ?
積極的に試して正直に評価するって言ったら、すかさず大阪の
イメージが沸くのだけども。違うんですねー。

実を言うと、この県民性のネタも図書館から拾ってきました。
タイトルは忘れましたが、飛行機図鑑レベルの内容だったような気がしますw


もっと身になる本を読めばいいのに・・

なんでかねぇ・・・くだらない話に目がいってしまう。
これは・・・千葉の県民性ってことにしてもいいかしら(汗



よろしければクリック
↓おねがいします↓


昨日日本史占いというのを教えてもらいました。
さっそくやってみましたらぁ・・・



かぐや姫ですと!う~ん・・・



南こうせつ?
 


3.jpg


リーダータイプ。ってか??w




いやいや、日本史だって言ってる時点で言わなくても分かると思うけど、
ホントはこっちの☆かぐや姫☆

uranai.jpg



いろいろ書いてありますが、要約すると


♪時間にルーズ
♪直感・感覚
♪アイディア
♪なんとなく
♪独自のルール


な人格らしい。まぁ・・あながち間違いではないんだけど、
時間にルーズってのは ちょっと違うな!!私の中では常に
5分前行動は当たり前だからね。 会社だって、えらい
朝早くから最寄の駅に待機してるもんね。


・・・!!


もしや
これが「独自のルール」というやつか



お暇なときに やってみてね(要生年月日)
日本史占いのサイトはココからどうぞ→クリック



よろしければクリック
↓おねがいします↓





☆Hello,エブリワン☆


「ヒラリー夫人に似てるね」



この一言に、満場一致の札が挙げられたポカリです。
大学生の頃は伴とみこ(Do asなんとかっていうグループで歌ってる人)。
それ以降は、ずっと高木美保に似てる説で固定されていたのだけど、
今回は初の外国人



Da!
hillary-rodham-clinton.jpg




でも、どうせパツ金に例えるなら もっと若くてキレイな美女にしてほしかったな。
高木美保のラインまでは許せても、ヒラリー婦人は60歳。
日本で言ったら還暦だぜ? 

まぁ同じ60代でも
泉ピン子って言われるよりは・・マシかもしれない(汗



今日のネタは
hillary clinton
そんだけぇ!



よろしければクリック
↓おねがいします↓




2009.02.16 工夫いろいろ
夫から【バレンタイン】もらいました!

香水と~チョコ!!

香水は、なんだか知らないけど箱が複雑な造りになっていて、
中のビンにたどりりつくまでの作業が長い。下の箱のグラデーションが
2番目の箱の切り抜き(花型)から透けて見え、最後は悩ましげな
シャラポワがデーンと写っている筒でカバーされているのですが、
IQの低い私には辛いデザイン。

↓かわいいけど
50ml.jpg
包まれすぎ↑



そんでもってチョコの方も・・バニラやキャラメル味のフィリングがビターチョコに
包まれていて、それぞれに4種類の 「塩」 がまぶされているという多重構造。
ですが、味に知能は関係ないので、こっちは単純に美味しくいただきました☆


090214_2141~001



今年のバレンタインチョコは、形も色も味も工夫がいっぱい☆
見てるだけでも楽しかったです。
本来女が男に渡すイベントなのに、箱にスワロフスキーをつけてみたり
宝石や指輪の形になっていたりするのは・・・男が女にあげるように
仕組まれた罠のような気もしないでもないですが、いろんな工夫が
あるんだなぁと思いました。





ところで
全然関係ないですが・・・
大阪に実在するパーマ屋さん↓

33.jpg

これも工夫と呼ぶのででょうか






よろしければクリック
↓おねがいします↓


春一番☆キタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァーー


そして~~、、恐れていた


花粉もキタァァァァァァ・・(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ・・・





昨日は春一番が吹き荒れましたねー。
家に帰る途中、突然猛烈な風が吹き始めたのでビックリ!
しかも帰宅したらベランダに干してあったはずの洗濯物が

ナイ!

飛んでっちゃったのかと思って あわてて外を確認したら、
。。。よかった
右っかわにスライディングして、ただ視界から消えてただけでした。
洗濯物が飛ばされると人の家に取りに行かなきゃならなくなるから
厄介なんですよね。綺麗なタオルとかカワイイ洋服だったら
まだいいのだけど、ジャーブラとかツンパが飛んでしまうと。。。
ちょっとね。取りに伺えない感じじゃない↓

仮に勇気を出して取りに行ったとしても、訪問された方も
安易に「あ、取ってきてあげますよ」とか言えないだろうし
かといって人が敷地に入っている間中 目を伏せているのも
不安だろうし??
しかもそれが同じマンションで 更に小さな子供のいるお宅
だったら絶対あとで「パンツの人」呼ばわりされるのがオチ
ですからねぇ。。経験者がいうのだから間違いありません。
みなさんも洗濯物の紛失には気を付けてください。


、、、、ってぇ!

私が今一番気にかかっているのは、そんな洗濯物の話じゃなくって
花粉。とうとう来てしまった花粉症の話です。
昨日の雨と風、そんでもって超がつくほど快晴だった今日の天気(22度!)で、
私の中で眠っていたソルジャーが一気に目を覚ましてしまいました(涙)
飛散量が多かろうが少なかろうが、結局鼻がタレることには
違いないので花粉の量はあまり関係ないのですが、一応、
今年は「平年並」らしいです。「並」という言葉を聞いて
ちょっと安心した分、プラシボ効果で症状が軽くなってくれれば
いいなぁとおもうのだけども。。。どうなのかなぁ(汗

そういえば去年アレルギーで入院した時にもらった薬が
まだ手元に残ってたなと思って確認したら、棚の奥で
セレスタミンアレロックを発見♪

おっ!!これはラッキー!!!
しかし。。はたしてこれが花粉症にも効果があるのかという疑問も
同時に湧いてきます。アレロックという薬は以前、眼科で花粉症対策として
もらったことがあるので実証済。結構な眠気に襲われますが使えます☆

問題はセレスタミンの方なんですよね。今まで花粉症用に処方してもらった
ことがないので飲んでもいいのかどうかが分かりませんし、これには実は、
ステロイドが入っているんです。なんかちょっと怖いでしょ?(^^;)
ステロイドなので長期間ダラダラ飲み続けるのは危険ですが、それでも
抗アレルギー剤に変わりはないし市販の薬よりも強いはずなので、もしも
飲んでも良いのであれば確実に鼻タレがストップするものと思われます!!
※入院中の日記で、ひたすら寝続けていたと書きましたが、
それはこの薬の副作用(?)です。睡眠薬並に眠れます。。Zzz


勝手に飲んだら後悔する結果になりそうなのでw;
リサイクルするのはアレロックだけにしておこうと思いますが、もし
セレスタミンが花粉症にもOKな薬なら、夜の鼻づまり対策にだけでも使いたい。。
処方されたことがある~って人がいたら、是非リークしてほしいです。

花粉症ってさ、
期間限定のくせに生意気だよね(汗
ほんと、嫌だわぁ




よろしければクリック
↓おねがいします↓



私はほぼ毎朝、仕事が始まる1時間くらい前から会社の近くの
カフェに居座って、雑用をしつつ時間をつぶしてます。
社会人になってから、なぜだか夜に弱くて朝に強いのは・・・
だんだん起きる時間が早まってきてるのは・・・ 
もしかすると歳のせい??なんでも、噂によれば「寝る」という
行為には意外と体力が要るらしく、年齢が進むごとに
そのためのパワーがだんだん削減されていくらしいのね。
出どころが不確かなのでウソっぱちかもしれないけども、
そういわれてみると長く寝すぎた時って、スッキリというよりは
妙にグッタリしていなくもないような。どちらにしても、私の体は
あまり長時間の睡眠を必要としていないみたいです。
なんか・・非エコ的な感じだわぁ。

エコといえば、前にも話題にしたエコバッグ。
実は、これが普及したせいで、またしても弊害が発生している
という話を耳にしました。それは


マイバッグ万引き



マイバッグを持ったまま売り場を歩く人もいて、またそれが当然の光景に
なっていること。そしてレジを通した物と そうでない物の区別がつきにくい
ことを逆手にとって商品を入れたまま堂々とレジを通り抜ける悪党がいる
そうなのです。万引きというのは現行犯じゃないと捕まえられませんし、
怪しいな?と思ったくらいじゃマイバッグを持ったお客さんを疑うことも
できませんしね。
ビニール袋の削減で節約したコストと万引きで受ける損失を比較したら
きっと比べものにならないくらいのイタイ差が出るはずですよ。
これまでガンガン「マイバッグ活動」を推していたお店側は、きっと裏で 
してやられた!!と、怒り混じりにため息をついていることでしょうね(汗)



ところで。
今日も朝の暇つぶしに、いつものようにカフェの列に並んでいました。
開店と同時に入店♪くらいの勢いなのに、土地柄もあってか店内はOLと
サラリーマンであっという間に満席になります。だから最初の注文は
結構な長さの列に並ばなくてはいけないんですね。
しかも2列になって並ぶので、前後左右どこを向いても人がいます。
スペースもそれほど広くないので、たまに荷物がぶつかることもあるくらい。
ここではどんなに神経を集中したって、万引きなんかできる
余裕はないだろうなぁ。と、マイバッグ万引きの話を引きずって
要らんことをかんがえながら ふと後ろ側に目をやると。。。


不審・・・でもない別に普通の顔したジィさんが、
誰が見てもこれから注文するんです的な素振りでサンドイッチを2つ、
両手に持って立っていました。

お会計を待っている間にショウウィンドウからパンを選んで、ドリンクだけは
最後に直接注文するという、よくある一般的なチェーン店のスタイルなので、
この時点で商品を手に持っているのは別に怪しいことではないのです。

しかし、このなんてことない光景が約10秒後に急展開します。

普通に見えたジィさんは、人目も気にせずそのサンドイッチを
鷲づかみにしたまま列を離れて外に出ようとしていました。
悪びれる様子もなく、むしろ威風堂々と胸を張って、

普通ですが何か?と言わんばかりの態度でお店の外に出てゆきました。
びっくりしたのは、周りにいた人も店員さんも見てみぬ振りで、誰も
追いかけたり注意をしなかったこと。(私も含め・・・)
外に出た後、なんとそこには落とし穴が!なんて粋な仕掛けが
あるわけもなく、結局ジジィは無料でお持ち帰りして
フェイドアウトです。

なんで誰も捕まえようとしなかったのか気になり、周りのざわめきに
聞き耳を立てていたところ、犯人は住所不定=流浪の民で。。さらに
この辺一帯ではよく知られた常習犯らしいことが分かりました。

これまで捕獲を逃れてこれたのも、ジジィが浮浪者だというのが
一番の理由なんでしょう?捕まえた後のことより、捕まえること
自体が嫌なんでしょうね、お店の人もお客さんも↓


前者は「マイバッグ」を利用して。
そして後者は誰も寄り付かない自分自身を利用して。
利用するものは違っても、堂々と万引きできてしまうような
人間にはなりたくないものですね・・  あぁ



ってか。
コーヒー1杯で1時間以上同じ席に居座っているのも
お店にとっては迷惑行為だったりするのかも(^_^;



よろしければクリック
↓おねがいします↓





お世話さまです、眉尻の無いポカリです。

業務多忙というベタな言い訳を使いつつ、手抜き・手薄・写真任せの
日記になってきているような気がします。ちゃんとした文章で書く!って
目標があったのに、最近ぜんぜん書けてない。というか、自宅のパソコンを
立ち上げるのさえ面倒くさくて書いてない。 
どこまで書き逃げれば気がすむの~ と言わんばかりに、今朝はとうとう
自分の眉まで書き忘れてしまったし。でもその一方、アイシャドウは何故か
いつもに増して多く盛られておりまするw
普段は手を触れない“下まぶた”まで縁取られてるから、それでなくても
クマの酷い顔なのに、更に犯罪者な目つきになってしもて。。
超不自然な今日の顔に、「大丈夫?」と声をかけてくれた社員に感謝です。
異変に気づいてもらえただけで、今の私は嬉しいのです。

寝たいよぉ・・・
癒されたいよぉ・・・


誰か一緒に温泉行こうぜ


そういえば前回の日記で、記念イベントがあるって書きましたよね、私。
あれもここに書いて記念に残そうと思っていたのだけど、結局
めんどくさくて放置ですw
30代最後を飾る夫の誕生日だったというのに・・最悪ww;


ところで?

総勢55人で押しかけた「007」は、文句なしに面白かったです。
ボンドのイケメンっぷりに大興奮だったし、おなじみのポップコーンラージサイズ
期待を裏切らない美味さだったし♪総じて満足の3時間を過ごしました。

007.jpg


この日は一律¥1,000で見られる“ファン感謝DAY”だったこともあり、館内は
どこも満席状態☆ そんな中、よくもまぁこれだけの大所帯分チケットを確保
できたものだと・・ グループを仕切るリーダーに関心しました。
私達は席を取ってもらっただけなのに、四方に仲間の顔が見えると
もぅ軽くシネマジャックしたかのようなテンションですよね♪w
半数が外国人だったので笑いや感動のツボはやっぱり共感できず
若干、感想にズレが生じてましたが・・




005.jpg
ママ 「どこでも出没するですって?それなら花屋だって同じだわっ」


何故みんなが、このセリフに大爆笑してたのかが・・未だにナゾです。
彼らと笑いのツボを共有できた時が、私の中で何かが変わった時なんだと
いつも思っているのですが、笑いのすれ違いを重ねる度に、
あぁ、こりゃムリだな。って感じています。

天井から人が落ちてきただけで爆笑できる夫が羨ましい。


ついでに言うなら・・・


ボンドガールのオルガ・キュリレンコ
7.jpg

彼女の美貌も羨まスィー





☆誕生会の写真☆

ボトル1本~
hase7.jpg

+グラス追加けてーい!
hase3.jpg


夫はラムで
hase5.jpg


私はチキン
hase4.jpg


ブラシご注文のお客さま~
hase.jpg




よろしければクリック
↓おねがいします↓



また、新作映画を、オールナイトショーで
一人孤独に楽しんできたポカリです♪



「マンマ・ミーア!」

スクリーンだとどんな演出になってるのかな?
ってかなり興味シンシンだったのだけど、
結論から言うと

「ウォーターボーイズ」のち「ドリフ」

最初のうちは若者のキャピキャピな感じと、映画の舞台になっている
ギリシャの海が爽快で青春な気分にさせてくれるのね。でも
話が進むにつれて。。。つまりキャラの濃い主要人物が増えるにつれて
だんだんジョークやダンスが激しくなっていくんですよ。
それまでの爽やかさはどうした?!みたいな(笑)
意外にも露骨なシモネタまで大いに盛り込まれていますから
上品なマダムはお気をつけあそばせ♪的な、どんちゃん騒ぎムービーという感じですね。


映画の締めの部分なんかは、もう冗談抜きで完全ドリフ
なんというか、色んな意味で刺激的

大爆笑とはいかなくても笑いの沸点がスーパーハイレベルでなければ
たぶんエンディングロールまで笑えると思うので、いつもは途中帰ってしまう人も
この映画はぜひ最後まで席に残って観て欲しいです。
もしも期待していた笑いが「苦笑い」の結果になってしまっても
アバの曲が延々の流れ続けているので、それを大音量で聴けるだけでも
得だと思いますし♪


☆総評☆
・アバの曲が好きで、
・ミュージカルが好きで、
・最近お疲れ&元気が出ないから
・ちょっとおバカに気分になりたいなぁ。

とか

・あまり頭を使わない映画で楽しい気分になりたいなぁ。

と思っている人にオススメです。
まぁ。。だから要するに

深い話ではないんです
大きなものを期待せず、単純に、軽い気持ちで観たら楽しいですよ!
(←褒めてないみたい?ww)



ちなみに明日は、総勢55人で「007」を観に行きます(爆)
これこそコントだな

よろしければクリック
↓おねがいします↓



