2009.06.30 氷点下
源氏パイがウマすぎる件。
止まらなくなるので
ウマさもほどほどにしてしただきたい。

gemji.jpg



だからと言って
期待を裏切る不味いお菓子を、シャクだからというだけの理由で
無理矢理完食しようとするのも悲しいものがありますね。

例えば昨日食べたドラ焼きなんか、パッケージが高級感を
漂わせているだけに口に入れた時のショックは大きくて・・
天井からタライを落とされたくらいのダメージを受けました。

(皮が硬い・・ 硬すぎる!)

ちなみにこのドラ焼き1つのお値段は、源氏パイ34枚分に相当します・・






最初の期待がマイナスに近ければ近いほど、現実をプラスにさせる確率は高い。
逆にプラスの期待を前提にすると、現実にはマイナスの印象が持たれることが
非常に多い。

今回社員用に作成した「経営理念カード」もそれを証明してくれました。
完成した印刷物を社長に見せても、一言の文句も受けなかったなんて・・
梅雨空に雪でも降るかと思ったくらいだよ。




氷点下から始めたアイディアは、意外なほど熱を生む。



ついでに言えば
普段ブログのコメントが猛毒なだけに
私のリアル写真にプラスの印象を持った人がいましたが、
どんだけ阿修羅の形相をしているかと思ったら、案外フツウだったらしい。
優しい言葉とオサレな態度で清楚な女性を演じてなくてヨカッタ・・
と、本気で思った誕生日。



今日、27歳になりました。



以前ブログで紹介した 「紙すきワークショップ」 に参加してきました!

場所は 市田邸 という上野の古民家。
一時は空き家だった建物ですが、現在はNPOによって保護されています。
実は今回のワークショップも同団体のメンバーが仕掛けた催しです。

090628a.jpg   090628b.jpg
【市田邸の門と玄関】

プログラムは紙に関するレクチャーと紙すき体験の二部構成になっており、
それを仕切っていたのは友人M。通称“ペィパ~”(義母命名)
彼女もまた、市田邸を守るNPOメンバーの一人として活躍しています。
講師として手際よく指示説明をする彼女は、さすが専門家といった感じで
普段の姿とはまるで別人に見えました。
いつもは呼び捨てにしているくせに、思わず「Mさん」!と呼びかけて
しまったところに自身の緊張がうかがえます・・汗


090628c.jpg   090628f.jpg   090628j.jpg
【お庭も素敵でしょ】        【紙すきの原料はお庭の竹】 



和紙と聞くと高級というイメージが先行しますが、なぜそれほど高価なものなのか。

まず紙の原料、植物を収集するのに一苦労

植物から繊維を取り出す作業に二苦労

取り出した繊維を細かく細分するのに三苦労

そして繊維をすいて紙にするのに四苦労


私たちが体験したのは「繊維をすく」という工程のみでしたが、
紙という形になるまでには実に手間のかかるプロセスがあるのだなぁと、
工程の説明と実際の体験を通して あらためてその価値を認識できました。


090628L.jpg   090628m.jpg


090628o.jpg   090628p.jpg


090628Q.jpg   090628r.jpg 


090628s.jpg   090628v.jpg


090628w.jpg   090628y.jpg



かつて和紙のようにすべてが手作業だった時代。
生活に関わる あらゆるものに手の温もりがと感じられた時代。
とりわけ、江戸時代全盛期を迎えた日本のリサイクル率は世界一だったと
言われています。
紙一枚を漉く工程を見ただけでも・・当時の人々が誰に言われずとも
資源やモノを大切にしていた理由が、なんとなく分かる気がしませんか。

ワークショップで得たものは、紙のできるプロセスだけでなく
その原点を知ることでモノや制作者への有り難みを考える
「きっかけ」だったように思います。


文化財を守る活動には、はかり知れない悩みや模索があると思いますが・・
主催元 続・続・族(ぞくぞくぞく) の皆様には、
今後もより一層アグレッシブな活躍を期待しています♪

今日は主催者の狙い通り?
しっかりワクワク★ゾクゾクさせていただきましたわw

090628g.jpg  




和紙の仕上がりが
今からと~っても楽しみです!



【追伸】
せっかくのイベントなのに大雨降らせて・・・まじゴメン


2009.06.27 みんとまい

毎朝自宅から最寄駅までの徒歩10分をラジオの時間と決めています。
先週、番組内で新しいお米 「みんとまい」というものを特集しており、
興味をそそられた私は、どんなもんかと想像を膨らませながら
歩いていたわけです。

みんとまい



みなさんは、これを聞いてどんなお米を想像しますか?
私の場合、頭に浮んだ文字が


民都米



なんか地味なネーミングね~w
都内在住の若者が農業でも始めたのかしら?
しかも若干値の張る商品のようだから・・もしかして田植えから稲刈り、
精米までを完全手作業、かつ完全無農薬か何かで頑張っちゃった系?!

・・・妄想を膨らませつつ、米の正体が明かされるのを
耳をこらして待っていました。


数分後に明かされたのは、都民による米ではなく。
ミントによって育てられたミント米


×民都

○ミント



・・・・・・



映像がなく、耳から受ける情報だけで
その内容を100%理解するのは難しい。
ラジオとテレビの大きな違いはそこにある。
私と同じ想像をした人は、きっと多いに違いない・・


mintmai.jpg


田んぼにアップルミントを植えることで無農薬栽培を行うため、
この名前がつけられたらしい。
ミントの香りがするわけではない。

ちなみに産地は、今のところ北アルプス(長野県)のみ。
栽培者は都民ではない。




2009.06.26 ゲイジン
☆今夜はお出掛け☆
いつもよりも若干オサレな服とメイク、
そして巻き巻きのボンバーヘア~で
よそ行き感を醸してみました。

ふだん「美」への配慮が手薄な分、
私の変身ぶりに寝起きの夫も 
「ワォ!ナイスパ~ンツ!」 と興奮気味だ。


おだてられた豚は
調子に乗ってポージング。

そしてもっと誉めろと言わんばかりに
上目づかいで夫を見る


・・と、出てきた言葉は


「ゲイジンみたい!!」




彼はゲイジンと発音したけど、漢字に直せば
それが「芸人」を意味することくらい
4年も一緒にいればすぐに分かる。


なんでだろぉ~ぉ
なんでだろぉ~~♪
(古っ)



本物のオシャレとは、内から滲み出てくる輝きのことだ。
芯が輝いている人は、古着を着たって美しい。
ジャージを着たってサマになる。



芸人に位置付けられてしまった私はどうだ?


そうさ、豚に晴れ着を着せてみても
所詮ブタはブタなのさ。。




今夜、情熱の国スペインに
パエリヤを食べに行ってきます!


志摩スペイン村じゃないよ(笑)



Webfetti.com



今日のおやつは、池袋で見つけた

Lovelyクッキー

090624_1214~001


このシリーズには、クマの他にもブーツ・イチゴ・リボンといった
女の子が喜びそうなアイテムをモチーフにしたお菓子がたくさんあります。
キャラ的に・・私がカワイイグッズに飛びつくことは ほとんど無いのですが、
夫の友人宅にお邪魔するようになってから、チビッ子と接する機会が多く
なりまして。それで、あ~これあげたら喜びそう?!と、ちょうど
孫にお土産を買い与えるバァさんのように、ついついカワイイものに目が
いってしまうようになったわけでございます


クマさんクッキーを持って行ったら
チビちゃんたちは喜ぶべぇなぁ~






が、しかし・・・

090624_1214~002


この毒々しい成分を見たママとパパは、
どんな反応をするだろうか。
顔をしかめて・・・


obasan.gif


こんなふうに怒るだろうか・・・





さて、「怒る」繋がりでもう一つ。
実は会社の美女3人に文句を言われること間違い無しの
ネタとお詫びを書かなければなりません(涙)

さっき、お嬢様方のリクエストにお応えして、おやつのタルト
焼いたのですが、何を思ったか「冷やして食べる系」のフィリングを
入れてしまいどう考えても会社に着くまでタルトの形を維持できない
ことが判明しました。


IMGP7116.jpg


ドライアイスでガードしまくる!という手も考えたのだけど、この蒸し暑さと
満員電車に耐えられるとはとても思えず・・今回は自宅で消費させていただく
ことにします。

neiさん、シンちゃん、杉本の姉様。

次回は要冷蔵ではなく、焼き系のタルトを作っていきます。


2009.06.24 有名人
桃太郎って知ってる?

と夫に聞いたら

うん知ってるよ!

と意外な返事が返ってきました。

さっそくストーリーを話してもらうと








アッチの甕に乗っテ
 
 コッチの甕に乗っテ・・

    四国へ行く









誰だよそいつ(笑)

「桃」から察して、せめてフルーツ系に乗ってきて欲したかったと思う妻。
でもその一方で、10年も日本にいる夫でさえストーリーを知らないあたり
まだまだ日本だけのヒーローなのね。と、日本の民話がグローバルで
ないことを残念がってみるのでした。

さて、日本に桃太郎の名が知れているのと同じように、
アメブロ友達のパンチさんもまた、うちの母娘の間では有名人です。


先日、茂みに逃げ込んだハクビシンを夢中で追いかけたばっかりに
オバサンから不審者扱いされてしまった。という話を書きましたが、
会社のイケメン営業マン=Oさんからは
すかさず鋭いダメ出しが””


なぜオバサンにカメラを向けて叫ばなかったの!

いたいた!タヌキっ!!



それを聞いた母は大爆笑で、そして思わず



「パンチっぽい!」




そう。コメント王・ブログ王・かつ他称中国人のパンチさんは
母娘の会話の中に入り込んできてしまうほど、我が家に定着しきった
ブロガーなんです。
発言は常にサディスティックでありながら、ブログはとてもカラフリー。
絵文字を駆使したマメなレイアウトに仕上げられているところには
同じA型の血を感じます。
実際にはお会いしたことも話したこともありませんが、渋谷の交差点で
ふとすれ違っても発見できてしまいそうな・・強いオーラを放っているような
気がしてなりません。


そのオーラとやらはコチラで確かめることができます。







実家から、ビワと大量のジャガイモが届きました。
どちらも父が育て・収穫したものだそうです。




そんなわけで

絹サヤ祭り(詳しくはこちら)に引き続き

現在、ジャガイモ祭りを開催中です。

ありがたく、そして美味しくいただきます。。。。。。。。






マッシュポテトオムレツ
7098.jpg

男爵7コ
塩コショウ
コリアンダー
ニンニク
オリーブオイル
溶き卵(全卵1コ)

フライパンに敷き詰め、チーズと赤パプリカをかけて焼く。




焼きサモサ
IMGP7100.jpg

オムレツで余ったマッシュポテト
ターメリック
クミン
スライスアーモンド
塩コショウ
ニンニク
一味唐辛子

これを餃子の皮で包んで焼く 
※サモサは揚げ物料理ですが、うちは焼きます



肉巻きポテト
IMGP7102.jpg  IMGP7107.jpg

マッシュポテト(男爵3コ)
みじん切りキャベツ
みじん切りシイタケ
片栗粉
おろしニンニク
生姜汁
一味唐辛子
塩コショウ

これ↑を豚ロースで包んで焼く or 蒸す or レタスと一緒に
トルティーヤで巻き、ナンプラーをつけて食べると美味(∀)




・・・・・




和食が一つもないww







大学時代の友人と2年ぶりの再会をはたしました☆
しかしブランクがあったせいか、相手もまた私と同じ
極度の方向音痴だということを
すっかり忘れておりまして・・・




地図を持ち、目印を読み上げながら
「もっと先、ファミマの奥」 と、口で道案内をする彼女。
けれども本日の目的地 = メキシコ料理屋さんはおろか
目印のファミマさえ見当たらない。

そんなとき普通の人なら道の間違いを疑うか、再度地図を確認するのが
当然の行動だと思うのですが・・本物の方向音痴とは、自分たちの立っている
位置が正しいと信じて改めないという致命的な弱点があることを
是非とも覚えておいていただきたい。


それを証明するかのように
私達はファミマ、もしくはそのビル自体が取り壊されたと決めつけて
目印の存在自体を抹殺。
そして地図が古いじゃないかと文句を言い始める始末。
かといって誰かに道を聞いたりお店に電話をするわけでもなし。
だって自分たちの行く道が間違ってるとは
これっぽっちも思っていないのですからね。






地図を回転させずに道を読める夫は

地球外生物だと思っています。




新宿の夜
IMGP7096.jpg

無事に着いてよかった。。
IMGP7092.jpg



先日の珍獣チェイスを母に報告したところ、


母は難なくヤツの正体をつきとめました。



短足・胴長・長いしっぽ。。。。。それはまさに












c_paguma.jpg





一発で正体を突き止めた母・・・  



さすが、半世紀以上生きてるだけある。





ブログで予告した通り
昨夜は豪華な豚しゃぶとともに食の宴を楽しみました。
メンバーは会社の女子4名(nei Xingzi ・大奥)、
よく喋るオジサマ1号(関連会社の社長)、そして一見クールと
見せかけて実はただ無口なだけだったりするオジサマ2号の
計6名です。


つれて行って下さったのは歌舞伎座の近くにある和食屋さんで、
料理の質はバリよろし☆さすが銀座というだけあって店員さんの
気の利かせ方もレベルが高く、めんどくさい作業はほぼ先回りして
やってくれる☆こういうお店にばかり来ていたら、きっと箸も自分で
取れない人間になってしまいそうで恐ろしい。

・・・というのはぶっちゃけ褒めすぎだとしても、帰り際お店の前の
エレベータで黒木メイサさんを見かけてしまうあたりは、
さすがザギン!とテンションの上がる田舎者なのでした。


oto.jpg
写真を撮ってもらいたかったけど、気づくのが遅く・・コンタクト失敗。




イベリコと黒豚のデュエット

IMGP7073.jpg   IMGP7071.jpg   


豚はお出汁で

IMGP7063.jpg





コーヒー屋さんに移動して食後のデザート。
ちなみに陶器はオールマイセン

IMGP7078.jpg   IMGP7077.jpg




それから
完全に余談なのですが。

その晩、自宅に向かって歩いている途中、タヌキとイタチを足して2で割ったような
動物が私の目の前を横切りました。
一瞬犬か猫かと思ったのですが、胴とシッポが やたらと長く、短足で、鼻は
キツネのようにツンと先に飛びだしている。これは私の知っている生き物では
ないぞ!と興奮した私は、カメラを片手にその珍獣を追跡しました。

しかし相手は野生の動物。
私が走ればヤツも走る!追えば追うほどヤツは逃げる!
フラッシュをたけば茂みに隠れる! 見つけようと茂みを覗けば・・・・・・・



誰かに肩をたたかれる!!




・・・・・・



言い訳が認められ、ようやく周りを見渡した時には
もはやヤツは消えていました。


・・ちっ。

黒木メイサは無理だとしても

タヌキはカメラに納めたかった。


最近

huhuhu25.jpg


こんなことばっかりやってます





さて。

エロさ満点
鈴カステラ級グラマラス
作品の芸術性も満点星なポカリ嬢は、今宵、関連会社の社長と大人の街・ザギンへ
食事に行く予定なのだけど・・お昼の時間、うっかりと言うには わざとらしい過食劇を
おもいっきり繰り広げてしまいまして・・かなり後悔しています。

だって

・坦々麺
・箸休めの杏仁豆腐
・会社に戻り、〆めのデザート=シナモンブレッド


という驚異の3Wayメニューを平らげてしまったのですからね。



「後悔先に立たず」

というのは食後に呟く私の口癖。

しかしこうして反省しても、きっとまた明日も同じことを呟くのがオチなんだろうよ。
古の君子がこんなにも素晴らしい人生の教訓を生み出してくれたというのに
いつまでたっても学習しない私にとっては 「後悔役に立たず」 といったところか。。
まったく切ない世の中ですぜ。




ところで今夜の食事会を設定してくれたのは、私の隣りに座っている
経理の姉さんなんですね。彼女は社長の仕事も請け負っていらっしゃるので
食事を奢ってもらう権利が十分にあるのですが、私はこの社長と何の関係も
持っていない分際なので、まさか一緒に豚をしゃぶしゃぶさせて頂けるとは・・涙



社長、卑猥なカステラを発見したら
今度は残しておきますね!



ボロロン (´Д`) ボロロン
      ○ ○〃





会社でも

こんなことばっかりやっています。


2009.06.18 和紙職人
親しい友人Mは、現在 “紙” のプロフェッショナルとして活躍中です。

自身の研究の傍ら、NPO団体に加盟して上野の古建築を守ったり
得意分野の紙に関するワークショップを開いたり、地域との交流を
図りながら積極的に動く姿を見た人は、まさか彼女が小学校の文集に
将来の夢は 「犬」 と書いたなんて・・到底想像できるまい。
いや、逆にそんな突飛も無い夢を書くくらいだから、やはりその頃から
他人と違う才能とアイディアと、そして運命を掴んでいたのかもしれません。


さて。

そんな彼女が近々ワークショップを開くようです


--------------------------------------------------------------------

竹紙すきワークショップ

会場である市田邸のお庭で採れた竹から繊維を抜き出しました。
今回は、 その繊維を使用して紙すきを行い、ハガキを作るワークショップです。
竹を繊維にするまでの過程や和紙についてのレクチャーを行います。

■開催日:6月28日 3回 
■会 場 :市田邸
  10時~ 
  13時~ 
  15時半~
■各回定員10名
■参加費2,500円
■講師 M (もしかして名前伏せる必要ない?w)


--------------------------------------------------------------------


予約が取れたら夫と参加する予定です☆
興味のある方、ご都合の良い方はぜひ足を運んでみてください





2009.06.17 ゆるして
先週の日曜日、

「カワイイ~~!!」

って叫ばれちゃったわ☆

しかも私の顔から1センチも離れていないほどの

超至近距離で見つめられながら!(´Д`)ハァハァ





といっても、相手は人生歴4年目の女の子。

それでも密かに感涙していたポカリであります。





さて、このおチビ姫のお母様。実は夫がお世話になっているMさんの奥様で、
とても3人のママだとは思えない抜群のスタイル!その上お喋りのセンスも
料理の腕も全て完璧ときたもんだ。。彼女を見ると、世の中には二物も三物も
与えられた方がホントに存在するのだと実感できます。
そして自分の姿を鏡で見るのが嫌になります。

ちなみに奥様のお名前はKさんと言って、私の名前とおんなじなんですよ。
私も頑張れば奥様のように素敵な女性になれるかも~ なんて☆



たかが名前が同じなだけで妙な錯覚を起こしてしまった私を許して。



そして



憧れを抱くそばから

爆風くしゃみをカマしちまった私を許して



お天気カレンダ~

By ゆにくろ





   


ゆにくろサイトのコンテンツから自分の好きな国と都市を選んでソースをコピー。
そしてブログに貼っつけるだけの簡単作業で、あっというまに
気象庁になりすませます。





とりあえず、ケープタウンと千葉とウィーンを載せてみました。
全都市のせたら目ぇチカチカしてウザいだろうなぁ。。



でもいつか
挑戦してみたいと思います。


昨日は夫が先に寝てしまったことを言い訳にして
テキーラ片手に一人で夜更かししておりました。
お肌に悪いと思いつつも気づけば朝の4時ちかくまで
ウダウダしていた不良ワイフですが、なぜだか朝の目覚めは
すこぶるよろしく☆ジョギングがてらスーパーへひとっ走りする
元気が残っていることに・・ またしても根拠の薄い、
「若さ」への自信を抱くのでした。。。

IMGP7053.jpg


さて。
私はいつも週末に食材の買いだめをして一週間の下ごしらえを
やっつけてしまうのですが、食いしん坊の割には冷蔵庫が小さい我が家。
いかに多くの食べ物をコンパクトに収められるかという課題と、
それをなかなか乗り越えられない自分のIQに
毎度ぶち当たるのでございます。


なのに。
そうと分かっているにもかかわらず、無駄にハイテンションの今朝は
勢いづいて2週間分はあろうかと思われる量を買い込んできてしまいました。
さあ、これを・・どう処理してやろうかしら・・・




低IQな頭が出した答えは

すべ味付けしてしまえ!

 ↓

☆タンドリー
☆ハーブたくさん
☆にんにく&味噌
☆チリトマト
☆塩コショウ&片栗粉



まぁ、要するに肉も野菜も切って味付けしてしまい
あとは煮るだけ焼くだけ状態にしてしまえばスッキリ収まるだろうという。
そんな安易な考えでしたが、なんと思いのほか上手くいきまして、
見事、スーパーの袋3つ分をやっつけました。

しかも今書いていて気づいたのだけど、5パターンの味って・・
月~金のお弁当をまかなえる超人的な数字でないですかっ!

わっははははは!

昨夜のテキーラがイイ具合に効いてる模様w


---------------------
主婦の知恵

アイディア引き出す

週末テキーラ

(字余り)
--------------------


癖になりそうな予感です。







今日のランチは
IMGP7043.jpg

ちらし寿司
舞茸の味噌汁
小松菜おひたし
点心
アメリカンチェリー



お香は屋久杉
IMGP7049.jpg IMGP7052.jpg


BGMは沖縄民謡
IMGP7056.jpg



和洋中・・・・

もはや折衷どころの騒ぎでないね







今夜は夫の友人宅で夕食会です♪

我が社ではクールビズの一環として、就業中の服装に


かりゆし



の着用が認められております。

head01_01.jpg


かりゆしは一見アロハシャツにも見える南国風のウェアですが
社長いはく 「全然別物」 「アロハは禁止」 らしいのです。
とは言え東京本社の社員のうち 私生活でかりゆしを着ている人は
少ないでしょうし、ましてやアロハシャツとの違いや見分け方なんて
知ってる人は、たとえ沖縄支店の社員でも何人いるか分かりません。
かりゆしをOKした社長でさえアロハとの境界線を決め兼ねているのですから・・
一般社員は、どんなウェアを着たら良いのか迷ってしまうのは当然ですよね。



そんな中、私は突然社長室に呼ばれました。
何かと思えば例の「かりゆし」についての相談で、
なななんと!私に社員のかりゆしルックを判定をして欲しいのだとのことww

あの私、生まれも育ちも千葉県ですので
味噌ピーの甘さ加減をみて欲しいというのなら
自信を持って出来そうですが、生まれてこのかた
一度も着たことのないウェアを判定するなんて
ちょっと人選間違ってやしませんかい!

しかしこちらの同様をよそに、
お呼びがかかってから10分もしないうちに
社長サマから全社員向けの一斉メールが流されたのでした。



------------------------------------------------

 「かりゆしウェア」と「アロハ」は異なります。
 アロハは禁止です。
 かりゆしについては広報部ポカリさんが認定をします。
 着用初日に認定を受けてください。

------------------------------------------------



私の独断と偏見とファッションセンスで裁かれる社員たちよ。

こうなったからには
気合いを入れて挑んでくれたまえ!

梅雨入り間近!

ジメジメ天気をぶっとばせ!!!
panch.gif

しかーし

ぶっ飛ばすには

しっかり食べて体力つけておかなきゃよ!?




辛かろうが(坦々麺)
IMGP6937.jpg






甘かろうが(杏仁豆腐)
IMGP6938.jpg







渋かろうが(烏龍茶)

IMGP6939.jpg





冷たかろうが(水)
IMGP6940.jpg



底が見えるまで完食するのが

梅雨を乗り切るコツですぜ!!



フンッ!!!!!


2009.06.11 マイナス6%
試しに参加してみました。
チームマイナス6%っていうやつです。


6.gif


今まで勘違いしていたのですが、この 「マイナス6%」 というのは
温暖化ガスをマイナス6%にすることであって、CO2の排出量を6%減らしましょう!
という意味ではないんですって。そんな基本的なルールも知らないのに、あっさり
お手軽にメンバーになれるなんて、なんだかちょっと不思議なシステム。
申請フォームに任意のニックネーム入れて、実行できそうなエコ活動にチェックを
つけてクリックするだけでした。 



参加リストを見ると大手中小に限らず多くの企業が
メンバーになっているようですが、実際どれだけの社員が
どれだけのエコを意識して、どれだけの貢献をしているのかが
気になるところ。私が簡単にメンバーになれたように個人としても
参加を表明をすることが可能ですが法人と同様、どれだけの人が
宣言通りに実践しているかは・・ 誰が知るかという感じがします。

実は個人名義でメンバーになった場合、認定された自分のIDを提示すると
協賛している企業から特典が受けられるというサービスがあるんです。
過去の例で言えば、マクドナルドは 「ID提示でビックマック¥150」 という
広告を出していましたが、こういう特典だけが目的でチームのメンバーに
なっている人も少なからずいるんじゃないかと思います。
まずは活動の存在を知って環境問題に意識を傾けることが大事なんだと
言われればそれまでなのですが・・

なんだかなぁ



うちの会社だってメンバーになるのは簡単で、それなりの活動宣言をして
必要事項を提出すればすぐにでもHPにバナーを貼って参加表明できるんです。

だけど、そのためには参加した後の社員の行動=目標を達成しようとする
社員の団結が必要ですよね?参加しちゃえ!バナー貼っちゃえ!と
軽く提案してくる社員がいますが、とりあえず参加表明だけして
グリーンな企業に見せようという考え方が、私はとても気に入らない。
そんなに入りたければ、きんたろう君のように個人参加の登録をして
社員証にIDを貼っつけておけばいいじゃないか。





【今日のニュース】

2020年までに日本が削減する温室効果ガスの中期目標
05年比15%で最終調整





わたしの顔をジ~っと見て

モヤ~
 
モヤ~


と言う夫。


まぁそりゃ彼に比べたら凹凸の無いフラットなツラですが?
なにも、霧で見通しの悪い山のように
ひとの顔を覗き込まなくったっていいでしょう~
まったく女心を解ってないわねっ


ところが
よくよく聞いてみると
夫が本当に言いたかったのはモヤでなくて








モエ~(´∀`)






あぁ。。おねがい

この言葉使ってもいいから・・・

家の中だけにして(汗)



それから・・・


そろそろ 「ふくらはぎ」 も正しく言えるようにしようよね。




ふくらハゲ 




これ、意味が違ってくるからね(汗)






しかしながら。。。
こんな風に夫の発言にイチイチちょっかいを出している私自身も
とんでもない言いまつがいをしていることがあるんです。


「点滴」 を英語で言ったつもりが
うっかり 「糞」 と・・・



「今電車の中だよ」 をドイツ語で言ったつもりが
うっかり 「今棺桶でーす」 と・・・




いずれも公共の面前でした。





おたがい、まだまだ修行が足りないようですな。




 
先週土曜のランチでごわす



☆タコ without ライス~☆

IMGP6913.jpg


タコというより、チリコンカルネと言うべきか・・

【材料】
・パプリカ
・たまねぎ
・豚ひき肉
・クミン
・コリアンダー
・トマト
・塩コショウ
・にんにく
・ローリエ
・チリパウダー
・レッドキドニー
・ヒヨコマメ
・レタス
・チーズ


毎度のことながら分量は全て適当ですので
何も質問しないでくださいww 
知りたかったら直接ウチに来て!

それから後ろの方に見えるクッキーたちは、南アからのお土産です☆
茶色い方は牛乳と一緒に食べると美味しいらしい。


☆かわってこちらは日曜の夕食☆
近所のインド料理屋さんに行ったのですが、たぶん過去に訪れたお店中では
ナンバーワンかもしれません♪
スタッフたちは日本語がままならないながらもフレンドリーで面白いし、それに
会話が弾んだ後にはサラダのオマケまでしてくれましたし
“流れ作業的”な接客よりも、軽く世間話のできる雰囲気のレストランが好きなので
とても居心地がよかったです。

それにインド料理は脂っこいためか、いつもなら爆発的にお腹を壊してしまう夫も
今回は全く影響なし!お店の雰囲気だけでなく、デリ~シャス安心オイルな料理にも
大満足の2人なのでした。

indiaaaa.jpg ←満足中




そして毎度のことながら、勢いあまってフードファイティングな夕食になってしまったのは・・
言うまでもありません。おそらく2人で4人前は食べたんじゃないかと思われます。
indiiii.jpg  indii.jpg

indiaia.jpg  indiii.jpg



インド料理なのにワイン(笑)
indiaaa.jpg  indiaaaaa.jpg
ウィ~               ック!!! 
 



てか私の髪、写真で見ると黒くないね。



2009.06.08 Wリアル
上野・国立博物館で開催中の『国宝 阿修羅展』に行ってきました。

IMGP6918.jpg

展覧会の目玉は、なんといっても阿修羅像from興福寺。
他の仏像とは違い"人間”らしい目つきと表情をしているところが
この像の特徴ですが、所々に“仏”の姿を残している不可思議さもまた、
人を魅了させるのだそうです。
さらに今回は阿修羅の他にも興福寺の八部衆の像、十大弟子像、薬王菩薩立像、
そして四天王像と主要の像たちが一挙公開されており、仏像ファンにとっては
 「よっ!待ってました!」 の一大イベントだったようです。
だもの・・・最終日、そして日曜ということを除いたって入場まで70分待ち
だったのも納得できますわ。

IMGP6914.jpg ←日傘のサービス☆ありがたいですね!





ところでこの阿修羅。インド神話の鬼神であることから憤怒の表情で
表されることが多く、たとえば京都の三十三間堂のそれなんか
031.jpg


 「阿修羅のような形相」 という言葉通り、今にも喰いつかれそうな
おっかない顔をしているのですが、今回お披露目された興福寺のものは
これが鬼神?と首をかしげてしまいそうなほど、穏やかで・・
20_3.jpg

すげーマジメ。

同じ阿修羅なのに、この温度差は何なんでしょうか。
京都のがヤンキーなら奈良のは優等生だな!

そんなアホな解釈をしている私の傍らでは、夫はが己流の・・・
「芸術」 や 「文化財」 の知識とは別の切り口で阿修羅を観察していました。
彼の説明によれば、3つある顔のうちの右側が「天」、左側が「地」、そして正面は
左右の天と地を合わせた「調和」、つまり平和を表しているんだとか。
生の阿修羅を目の前にして語られるからこそ、余計にウンウンと頷いて
しまったんでしょうけど、彼の言い分は、なるほど説得力のある解説でした。

(ちなみにこの解説をもっと詳しく書こうとすると恐ろしく長くてマニアな文章に
なってしまうのでやめておきますw)

展覧会は、たとえそれほど興味がなくても足を運んでみるものですね。
音楽にしても文化財にしても、やっぱり“生”に勝るものはありませんから。



さて、阿修羅ツアーの後はそれぞれ別行動だったのですが
なんと私は帰り途中、すごい人だかりに遭遇してしまいました☆
野次馬の視線の先には・・・

ジャジャーーーン
IMGP6919.jpg

リアル麻生



・・・いや、実を言うとリアルはこの30分後に登場するらしく
私は見ることができなかったんです。
総理を生で見ることなんて阿修羅を見るよりも確率低いですから
これは待つべきだと思ったのですが、なにせ今日は30度の真夏日!
撮影場所を陣取る報道陣と野次馬に囲まれて、このまま30分も
待つのはどう考えても体に支障をきたすため、敢えなく断念いたしました。

もし総理を見ることができていたら
「阿修羅と麻生、Wでリアルを拝んだんだぜ!」
と、会社で自慢できたのに。

残念です。

オフィスには、社員なら誰でも100円均一でお菓子が買える

“おデブまっしぐらボックス”

が設置してあります。

週に1回補充されるので、いつも選びたい放題に詰まっているのですが、
ビスコとか柿ピーとか・・手の出し易いメジャーなものは、補充から
数日もすると、あっという間に無くなってしまうんです。
で、最後まで箱に残っているのは見たこともないマイナーなお菓子。
ちょっと前までは、「パッキリ」 だか 「パキパキ」 だかっていう
どこから見ても野暮い名前の板チョコが入っていたので笑えました。


先日、いつものように“おデブボックス”を覗き行きました。
すると・・・ おぉ!
またしてもマイナーなソフトキャンディが入れられておるっ!
その名も

刺激発見ソフトキャンディ

あぁ、面白いものがあると手を出してしまう悪いクセ。


説明書きによれば、味を組み合わせて楽しむことができるらしい。そして
刺激発見と銘打っているだけあって、食べると舌に電撃が走るらしい。

ますます興味をそそられた私。
しびれちゃおうぜ!とばかりに早速買ってみたのでした。

090520_1538~002


ビリビリサイダーが電撃味ということなので、オフィスのマンネリムードに
刺激を与えるべく、同じ部屋のOLたちに差し上げてみると

反応イマイチ

対象年齢6歳以上に期待する方が間違ってたのかしらと思いつつ、
他人に毒見させたバチ当たりな私が取り出したのは
サイダーよりも少し大きいメガサンダーボール☆とかいう水色の玉。
ビックバンサンダー を期待してイザ!口の中へ~~~ ☆。▽・
+。^★。・お~ほほほほほ~ぅwww

電撃というか、なんというかモロに

山椒?!


山椒多めなマーボー豆腐を食べた後っていう感じのピリピリ感が舌に残るの!
足がしびれた時ほどのビリビリレベルではないのだけど、正直言って舌に残る
なんとも言えない違和感はカナリ不快で・・ もう少し対象年齢を上げた方が
いいんじゃないかと、危うくお客様センターに電話してしまうところでしたよ(汗


唯一、「食べますか?」のお誘いを断った姉さん。
あなたの判断は正しかった・・。

そして彼女の方を見て、もう二度と変なお菓子は買わないわ!
と、一瞬反省してみたものの

視線はすでに

次なるターゲットに向けられているのでありました




2009.06.05 絵心
夏日になったり涼しくなったり。
せっかくの週末を雨で台無しにしてみたり。
梅雨の気配が強まりつつある今日この頃。
まったく、落ち着きのない天気ですねー。

今年は梅雨に向けて、数年前から出回り始めた長靴なんぞに
手を出してみようかなと思っているのですが、いまいちオサレのセンスに
欠ける私にとっては、ヤツを履きこなせるかどうか・・ちょっと自信が無いんですよ。
だって所詮は長靴でしょう??自分のセンス次第ではおしゃれなレインブーツにも
農業的ゴム長にもなりうるので。かなり紙一重なアイテムだと思います。

l.jpg  





ところで
センスといえば、まだ記憶に新しい不思議体験~絵画の巻~。
あ、読んでいない方は12月初旬頃の日記を掘り返して見つけてください。
(リンク貼れよってか?w)

あの日記を読んだ人からは時々、まだ絵描いてるの?と聞かれるんですが、
実はあれ以来まったく一度も絵を“描きたい”とも・・“描けそう”だという
インスピレーションさえも沸いてきません。そう言うと皆きまって、
やらないだけで挑戦したら今でも描けるよ!と、むやみに背中を押して
くれるのですが

本っ当に・・
全力投球で紙に向かっても・・






090603_0007~001







やっぱり、あれは奇跡だったとしか思えません。



リンクを貼らない代わりに、奇跡が起きた時の絵を貼っときますので
どうぞ上のオッサンと比較してみてください。
egokoro1.jpg

egokoro.jpg



しまった。。



当たって砕けた。。



砕けて散らばった破片さえ...

今日のは大きすぎて拾えないや。

それに拾ったところで元の姿に戻したくもない。



実は今、本年度初にして最強の落ち込みっぷりを披露してます。

夫との再会を喜びつつも気持ちの半分以上をショックで埋めているなんて・・・

こういうトコだけ器用なんだな。




今日はタメ息ばっかしだ。。。汗


見ましたか?!!

--------------------------------------------------------

リオデジャネイロからパリのシャルル・ドゴール空港に向かっていた
 エールフランス447便のエアバスA330-200型旅客機が
 パリ時間一日午前四時ごろ大西洋上空で消息を絶った


--------------------------------------------------------

というニュース!
飛行機ごと神隠しに遭うとは、なんとも奇々怪々な事件です。

一部では落雷に遭ったとも言われていますが、飛行機に雷が落ちるなんて
聞いたことありませんよね。いつだったか忘れましたが、ウソくさい映画のセットのような
猛烈に激しい雷の中を、平然と飛ぶ飛行機の映像を見たことがあります。
確かその映像を見た専門家も、ほら大丈夫でしょ?的なコメントを添えてたような
気がするんですよね。
だけどよく考えたら自然を相手にして 「絶対安全」 なんて誰も保障できませんから
落雷だって有り得るのかもしれません。そうだとしたら、なんかもう飛行機乗るのが
恐くなってしまいますわ(汗)


それから・・

幸い日本人搭乗客はいないとのことでしたが、身内に外国人がいる方は
きっと気が気でないでしょう。
そんなご家族のためにも、できれば搭乗者の国籍くらいは早めに公表してあげて
ほしいと思います。

ちなみに、うちの夫は大丈夫。
今朝シンガポールに着きました~とメールがあって、ほっとしました。

今夜・・あと12時間後くらいかな?2週間ぶりに夫婦が再会いたします♪
なもんで、
みなさん、
ジャマしないでおくれやす(爆)

【留守番最後の週末@地元】


土曜夜19時。
顔も性格も丸ごと優しい弟は、姉のワガママを叶えるため
車を出してくれました。ワガママと言っても今から南房総の漁港に
連れていけと言ってるわけではないのだよ?


ボーリング行こうぜぃ!
お寿司屋さん行こうぜぃ!



いたって可愛いお誘いでしょう?



最初に向かったのは自宅からそれほど離れていない、
ド田舎のショッピングモール。
そこで友人の誕生日プレゼントを買いたいという弟の用を済ませてから、
ビアードパパのシュークリームを衝動的大人買い♪家族の人数に合わせて
買ったのですが、実はちゃっかり新作の抹茶味だけ引っこ抜いて車内で
完食してしまった怪盗兄弟。 
全部食べて最初から抹茶味なんか無かったことしておけば
誰も傷つかないで済むからねっ! 
こいういう発想も、私が崇める弟の優しさの1つです。



前菜をオナカに納めるやいなや、夕食を食べに行こうと張り切る2人☆
宍戸開もビックリな食欲は、当初予定していたお寿司ではなく
お好み焼きで満たされることとなりました♪
ところで。。お好み焼きと一緒に白飯とお味噌汁を食べる人がいるけど
未だに理解できないんですよね。
この日、弟がそのダブル食いを見事に披露していたのには
素でヒきました(汗)



お店を出たのは10時半。
そろそろメインのボーリングに行きますか!と、いくつか候補を上げて
一ヶ所二ヶ所と廻ったのですが、どこも深夜0時前に閉店らしい(涙)
しかも土曜の夜ということもありレーンには数組順番待ちがあったので、
今から入ったところで遊べないやね・・という未遂な結果に終わりました。
田舎の娯楽は選択肢が少ないがため、人が一点集中してしまうのです・・


メインを潰されてしまった姉弟は、じゃあカラオケにする?と
無難な流れに話をまとめて次の会場へ向かいました

が、

遠巻きから見ても、やはりココも満室の予感。


ちなみにカラオケと言ったら歌広、カラ館、シダックス・・いろいろ
思いつくところがありますね。しかし近所にそんな大手はありません。
近くにあるのは


カラオケボックス招き猫



う~ん、どこから見ても個人経営な匂いプンプン!
にもかかわらず・・マイナーなのに大繁盛とは
縁起をかついだ名前にしただけありますわー



そうこうしているうちに・・時計の針は11時半。
猫にも招かれぬ客になってしまった私たちは、行く先を失いゲームオーバー。


結局、目的を果たせたのは誕生日プレゼントと夕食だけだったのですが
行き当たりばったりを大満喫した夜でした。
それもこれも、姉の気まぐれなナビに付き合ってくれた
運転手=弟Y様のおかげです。感謝&拍手&・・・・・

リピ決定で!

ぜひまたお付き合いお願いします。


余談ですが・・・
お土産に買っていったシュークリーム。
「まぁ~大きな箱!」 と言ってフタを開いた後、
その中身の少なさに、母が顔をしかめたことは言うまでもありません。



