アレルギーの症状が落ち着いてきたと思っていたら

不意の腰痛。それも、座っていられないほどの刺激付き。

でも、そこは20代(後半戦)。
若さならではの気力と自然治癒力で
人生最大の腰の痛みを吹き飛ばす!!
とは言っても実際は 「治った」 という思い込みが
痛みを和らげているのですが・・なんとか渡阿までには
ホイホイ走れるくらい回復できそうな気がしています。


が・・・。
そう思っていたのもつかの間で。

生キズの絶えない子どものごとく
いつも何かしらの疾病を抱える27歳。
昨夜、さっそく腰痛に代わる痛みを
左腕にこしらえました。


水を取ろうと、炊飯器の向こう側に手を伸ばした瞬間、
圧力マックスの水蒸気が私の腕にプシューーーーッ!!!


すぐ流水にあて、寝るときもアイスノンで冷やし続けていましたが、
今朝になっても皮膚の赤黒さは残ったまま。
幸い水ぶくれにはなっておらず、皮膚はシッカリしているのですが、
これは逆に危ない状態なのではないか・・と、若干不安になっています。

だって、キズを見た夫は

「腐ってます」

って言うんですもん。





熱湯で火傷をするよりも
蒸気の方が痛みが強いんですね。
みなさまも蒸気にはお気をつけて。。



腐った腕
090826_1219~001
2009.08.20 鉄砲水
那覇で、鉄砲水による事故があったようです。
鉄砲水なんて見たことも食べたこともありませんが
映像を見る限りでは、それが半端なく恐ろしいものなのだと分かります。








夏、特に夏休み中は水の事故が絶えません。
私自身も来週シーカヤックと素潜りをしに海へ行きますので
流されないよう十分気をつけた上で、危険を冒してしてくるつもりです。




・・・ウソです。




この映像を見た直後でも、
それでもまだ危険を冒そうなどと言う人がいたら、
その人はもう・・ どこかに流されてしまえばいい。


2009.08.19 祭りの週末
唄の歌詞によれば
「祭り」と「踊り」が千葉の名物らしいのですが、
一般的には落花生の方が、名物としての知名度を
上げているのが現実です。実際、私も千葉を紹介して
みなさいと言われたら、やっぱり祭りや踊りよりも
そちらの方を前に出して宣伝すると思いますしね。


と言いつつも、千葉市で行われる恒例の夏祭り=通称:親子三代を
しっかり見物してきたポカリ母子。
メイン会場付近のホテルでランチバイキングを楽しみながら
催し物を見下ろすかたちでしばし見物・・


麻布十番のお祭りと比べると、群がり方が田舎くさいが
oyako3dai.jpg


何踊り??
dancedance.jpg



千葉城鉄砲隊が、火縄銃を撃っています
teppoutai2.jpg teppoutai1.jpg



千葉メガネをバックに
見事なスモークリングが放たれる
smokering.jpg



一緒に写真を撮りたい!と、駆け寄る母にも
“ちはなちゃん” は優しかった
chihanachan9.jpg




ちなみにバイキングは、
 “チョコレートファウンテン”でチョコまみれになったことしか記憶になく・・
お世辞にも美味い!と評価できる料理ではありませんでしたが
そんなことは入る前から承知のこと。バイキングは自分で選んで
取って食べるイベント的な雰囲気が楽しいんですもん。
それに今回はお祭りを見物しながら食べるという、お祭り気分にお祭りを
重ねた楽しいランチができたので、個人的にはとても満足☆100%


ただ、一番やらなければならなかった“南ア会議”は
逆に全然進まなかったんですけどね(汗


2009.08.18 共存
今年は
虫がやたらと多い気がするのは私だけかな



都会ながら周りは緑に囲まれているし、
以前、驚異の天然ハクビシンに遭遇してからは
もう何がいても驚かない。
そんな環境に住んでいても、暖簾にセミが止まっていたり
玄関を開けたらカブトムシが歩いているのを目撃したら
やっぱり「オォ!」とビックリ仰天するわけですよ。

そしてカブトムシは稀だとしても、部屋にセミが入ってきたのは
今年が初めて。。 家の中が涼しいのは分かるけど
部屋で鳴かれたり飛ばれたりしたらたまらない(;´д`)
そんなわけで、ただいま我が家は
虫との不本意な共存にテンヤワンヤしています。

だけど実際に騒いでいるのは私だけで、



害虫さえも殺さない夫は・・・

蛾を、フワフワしていて可愛い奴だと
言ってみせるうちの夫は・・・


虫がいても気にしませんし動じません。
むしろウェルカム!的な笑顔が私を不安にさせています。



なんでって・・

だってもうすぐ
そんな夫を育んだ 「自然豊かな」国に行くのですから。



あっちの虫は
やたら多いだけじゃなくて
やたらデカくて強いんだろうな。


メニュー







2009.08.13 お盆

夏が好き。でも時々陰気全開になるポカリです。






さて。
今年もお盆の帰省ッシュが始まりました


illl3




高速道路や新幹線が車や人で溢れているなか、
ドーナツ化した都心の電車は見事にガラガラ!
お陰でお盆も仕事の私は朝も帰りも快適通勤!

今朝はあまりにも空いているので、目的地に着くまでの20分間
無駄に席替えなんかしてみようかと企んでみたのですが、
うっかりすると前の席に荷物を忘れてしまう・・
なんてこともやりかねません。私なら。
実際、いつだったか山の手線に乗っているとき席を移って
手作りのお弁当と折りたたみ傘をそっくりそのまま網棚に
放置してきた経験がありましたので・・
だから今日は何もせずに、おとなしく同じ場所に座っていました。



電車って、席さえ確保できれば意外と集中できるものですね。
いつもは電車の揺れや人ごみに気を取られてしまって
本も新聞もあまり没頭できないのですが、なんと今朝は
中吊り広告の“見出し”部分に妄想を膨らませていただけで
あっというまに目的地に到着の巻き。

ハタから見たらアホくっさ~ な20分かもしれませんが、
個人的には とても充実した通勤タイムを過ごしたつもり?
明日は違う車両に乗って、別の広告を探してみよう!

・・とか言って、残業しながら
ポジティブ陰気なアイディアに心浮かれているのでした。








ただいま19時。。(帰りたい)






それでは休暇中の皆さまは、
よいお盆ホリデーをお過ごしくださーい♪




2009.08.11 天災

集中豪雨

洪水

台風


そして今朝方の地震。

ここのところ立て続けに起こっている自然災害は
何か大変な事態の前触れなのか?!

来月、父親だけを日本に残して南アに旅立つわけですが、
留守の間に何も起きないことを祈ります。





あははは!

会社の自販機(?)に入ってました!

Zooce  

090804_1715~001




秋田に売ってそうw







2009.08.06 オペ
 
☆初期のVaioのメモリを2.5倍に増やします☆
IMGP7680.jpg



開始早々メモリの在り処が見つからず、作業に少々遅れが発生
だってズル賢いsonyさんは本体の造りをより複雑に複雑にして・・
改造させまいとメモリをキーボードの真下に隠していたんですもの
でもうちの執刀医はこんなことではメゲませんよ。
たとえ開けるのが困難な場所に隠されていても

必要だと思えば




ドライバーを突っ込んででも
IMGP7663.jpg




無理やり開けます
IMGP7671.jpg


剥がされたキーボードが元の姿に戻ることを祈りつつ・・・
早速、本題の交換作業に取りかかります。



こちらが移植する新しいメモリ
IMGP7673.jpg




ピッタリ
IMGP7674.jpg



入ったようです
IMGP7675.jpg




ドキドキしながら・・
キーボードが元に戻る様子を見守ります。
IMGP7670.jpg


この人のすごい所は、同じ 「モノを分解する」 でも
結局、元に戻せなくなって壊してしまう私と違って
最後はきちんと復元できるということです。


今回も、ご覧の通りちゃーんと最初の姿に戻っています。
しかも正しく起動します(←ここ重要)
IMGP7682.jpg




重くて分厚くて、スタイリッシュとは言えないラップトップですが
メモリを増やせば まだまだ十分使えます☆


古いからと言って捨てないで、
壊れたからと言って諦めないで、
一度買ったモノは最後まで大切に使いましょうね☆









なにかスポーツやってますか?
例えば乗馬とか。






い、いいえ。
ジョギングはやってますが乗馬は。。





実は先週末、私の腰が爆発しました。
座っていようが立っていようが、横になっている以外は
痛くて痛くてどうしようもないのです。
腰とお尻の境目にエクボができますよね?
そこから尾てい骨にかけて重く鈍く途切れることなく襲う痛みは
何をするにも邪魔になり、一夜にしてババアになった気分でした。

これといってハッキリした原因が分からないのが怖いのですが、
中学生の時にギックリ腰を経験しているので、いつ何が起きても
おかしくない状況だったということは確かです。きっと、ちょっとした
不意の動きが具合を悪くしたのでしょう。

土日は出かける用事がたて続けにあったため安静にしていられ
なかったこともあり、週が明けても一向に良くなる気配はなし。。
痛みから3日後、職場の人に急かされながらついに整形外科へ
行ったのですが・・・そこで言われた言葉に一瞬耳を疑いました。


まだ完成形ではありませんが
将来ヘルニアになる要素は充分あります。


自分の腰がヘルニアを疑われるとは全くの予想外でしたので・・
ショックのあまりスリッパを履かずに診察室を出たワタシ(汗)


先生の説明によれば、私の背骨はs字のカーブが緩くストレートに
近いため 腰にかかる衝撃や負荷が人より大きいらしいのです。
カーブが浅い分、衝撃が分散されにくい骨格なのでジョギングは
控えた方がいいということと、今後もしチャンスがあっても乗馬は
やめた方が無難ですね。ということでした。
大学時代に何度か乗馬をしないかと誘われたことがあったのですが、
毎回都合がつかずキャンセルしていたことは、もしかしたら腰からの
メッセージだったのかしらと思ってみたり・・w
いつかは乗ってみたいと思っていたので残念ですが、腰優先ということで
ウマは諦めます。




腰痛から4日経った今朝は
お陰さまで今はだいぶ痛も引いて楽になりました。
今月末はシーカヤック。来月からは南アフリカと、大きなイベントが
待っているのでここでしっかり治しておかねばなりませぬ!


アナフィラキーが落ち着いたと思ったら今度は腰か?
と言われそうですが、ほんとに・・身体は大事にしなきゃいけませんねw;;


グーグルで

ぽかりずむ

と、検索したら

もう一人いました・・・



http://ameblo.jp/pocarhythm/entry-10228197238.html#main

最近始めたみたいですが、同じタイトルのブログを

見つけてしまってちょっとショック(TδT)





