2008.11.13 長イモの・・
昨日、閉店前に入った八百屋さんで
15cm大の長イモが1本50円で売られていたので
これは安い!と後も先も考えず、勢いだけで
5本も購入してしまったのが全ての始まり。


家に帰り、キッチンに並べたイモの前で
しばし腕組み

さ~てどうすっぺ・・。
一瞬、オーソドックスな「とろろご飯」の文字が頭を
過ぎったのだけど、せっかくこれだけ大量に
あるのだから、新しい調理法に挑戦してみようじゃない?!

組んだ腕をコブシに変えて
新作レシピにいざ挑戦!

とは言え長イモは天ぷら・酢の物・とろろご飯の
バリエーションしか知らないワタクシ。
ネットで検索しようにも、この昨日に限って
LANケーブルは夫のPCに占領されてて使えない。
そんな、私の閃きに任せて作るしかない状況下で
作戦は開始されたのですが・・・


まず最初に出来たのが
☆長イモと茄子の味噌炒め☆

炒めていると、長イモのヌメリがとれてシャキシャキに♪
その分ソースは適度なとろみでコッテリと♪
これはとても美味しかった
imgp5446.jpg

次に作ったのは
☆バター醤油炒め☆

先日のクッキーで使ったバターが残っていたので
ピーマンと一緒に炒めてみました。
普段、我が家には登場しないバター風味
夫は嬉しそうにしてました。
明日の夕食にしようと思います♪(写真撮りわすれた・・)


そして最後に仕込んだのが
☆グラタン☆

ズッキーニ、長イモ2本、タマネギ、ホワイトソース、チーズ。
タイトルと材料だけは美味しそうな響きを奏でているでしょう?
ところが

こいつが大失敗!
みごとな不響和音を作り上げてしまいました。。
imoo.gifキャーーー

ズッキーニの代打にしなびたキュウリを使ったこと。
そしてイモをすりおろしてしまったことが
致命傷となり↓
なんとも奇抜なグラタンができてしまいました。

ホワイトソースにトロロを混ぜるとは
いい度胸してんじゃねーか
と、グラタンに毒づかれた気分だよ。
もちろん、写真に収める前にサヨナラです(ノД)


そういえば・・・
ホワイトソースにはもう一つ苦い思い出がありまして。
私がまだ味噌汁と目玉焼きしか作れなかった高校時代、
無謀にもグラタンを作って家族をビックリさせよう!
と企んだことがありました。

性格って、そう簡単に変わるものではないのですね。
当時の私もレシピを見ずに、完全オリジナルな分量で
全てを鍋に入れたんですよ。
結果は・・
それはそれは印象的なホワイトソースダンゴができあがり、
弟に至っては
「俺、人生で初めて “不味い” もの食った」
と、心の傷を負わせてしまった、そんな不祥事。



あぁ、2本丸々ゴミ箱行きにしてしまったよ。
素直な使い方をしていればムダにせずに済んだものを・・
もったいないね

食材の性格を蔑ろにすると
後で痛い仕返しを食らうのだと、
改めてトロロソースに教えられました。


今日の教訓

料理は素直に 無理せずに

 長いものに巻かれよう・・



センキュ!


よかったら
足跡ついでに
ワンクリック♪お願いします♪


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/102-246af2cc
