実家から届いた大量の生バジルを

すり鉢でご~りご~りとすってバジルペーストにしました
凝ったレシピに挑戦しようと思ったのだけど
思考力、戦闘力ともに低下気味の本日。。
とりあえず無難なパスタで我慢していただきゃーしょ
imgp5461.jpg

バジルペーストを作る時、いつもなら松の実を入れるのですが
今回は手元にあったスライスアーモンドを代用。
かるくローストしたせいか ♪ダバダ~♪ と歌わんばかりに
香りも良く、意外とイイ味出てました。
松の実が手に入らなかったら是非お試しを~

その松の実なんですが。
お高い割りに出番が少なく、台所の肥しに
なりがちじゃない?(そうでもない?)
サラダに振りかけるにしても1回の量は
微々たるものだし、かと言ってたくさん使えば
高カロリーな小奴・・・
現在、うまく使い切れる方法を研究中です


ーーー 研究中といえば

ハーブ好きな夫に影響されて、いつの間にか
その魅力に とりつかれてしまった私。
日々新しい調合にトライしている暇人なのですが、
最近参考のために立ち読みしている本がありまして、
その名も

「ハーブの本」

ーーまんまじゃん!とツッコミたくなるタイトルですが、
あなどるなかれ。
簡潔・丁寧・ふりがな付きで解説してくれていて、
これが実に覚えやすいこと!
たとえばバジルを見てみましょうか?

和名:メボウキ(ギリシャ語で“王様”)

栄養:タンニン
 
作用:おならが出やすくなる
:かゆみを抑える
:胃腸回復


 
どうですか!すばらしく単純でしょうw
この数行を見ただけで
”消火器系に効く”ということが一発でわかりますね


しかも「1日1ハーブ」のペースで読み進められる量なので
ジムの帰りにフラッと寄ってパラッとめくって
サッと帰る。
フラッ!パラッ!サッ!な、
長島風お手軽スタディができるのも大きな魅力。

ブックオフにスペシャルサンクス


ハーブについてご質問がありましたら
どうぞお尋ねください。
チョットひとっ走りして読できますんで!
あ、でも本が売れてしまうまでの期間限定なので
お早めにね


よかったら
クリックお願いします♪


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/107-f773d4fa
