今日は何の日?

ミッキーマウスの80回目の誕生日~

だそうで、
今日に限り来園者全員にプレゼントが配られるのだとか。
ファンにはたまらない特別な1日になりそうですね。
個人的には、80才になっても未だ衰えぬミッキー人気に
あやかって、ミッキーロークも何かをしでかしそうな・・
予感がしないでもない。


007.jpg



そんな今朝のラジオから

真っ先に飛び込んできた報道は、
マウスでもロークでもなく
深刻化する「海賊」のニュースでした。

「アフリカの角」
と呼ばれるソマリア沖で
1990年頃から発生した武装グループ海賊

彼らは、一種の貨物船が必須航路とする このインド洋で
絶えず攻撃を繰り返している悪党なのですが
その被害は危機的で、今年だけでも
40件近くの攻撃

600人以上の捕虜
さらには
30億円あまりの身代金が
既に彼らの手に渡っているのだそうです。

現在、およそ300(隊?人?)の海賊が連携しながら活動中とのこと。
増え続ける被害の背景には、ソマリア沖が無政府状態であることや、
日本を含め、各国が海賊に対する制裁を設けていないという
厳しい現状があるようです。

監視役もいなければ、海賊を捕まえたところで
どうしようもないというのだから困りましたね。
このまま見過ごすことのないよう、さっさと海賊取締りの
対策を立てて欲しいものですが、ニュースを見る限りでは
国連安全保障理事会 も IMO 海岸警備 も・・・
いささか頼りない気がします

海賊は映画に出てくる架空のキャラクターだと
思っているチビッ子たち!
カリブの海賊で♪ヨーホ~♪言ってられるのも
今のうちかもしれないぞよーーー

と脅してみたりして。


日本海域にヒョッコリ海賊が現れないことを願いつつ。
ミッキーロークの動きでもチェックしよっかな


micky.jpg



よかったら
クリックお願いします♪



Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/109-8e93632f
