365の短編ドラマが織りなす一年も、いよいよ最終章に突入です
みなさん、エンディングのシナリオはバッチリ準備OKですか??
お店の予約、終電の確認、友達の確保。早めに計画しておかないと、
去年の私のように 「空っぽの年越し」 になってしまいますよ(涙)

去年の年越しストーリーは省略しますが、お陰でこの1年、
あらゆるフォームに平成21年と書き続けてしまいましたから
今度はウッカリ時空を飛び越すことのないように・・・
プランと記憶をしっかり持って!楽しい締めくくりにしたいと思ってます。



さて
記憶といえば

今年も『ニュースで見る1年』 『今年の10大○○』などといった
“記憶の掘り起こしイベント”がメディアを沸かせてますね。

つい先日も、読売新聞が“10大ニュース”を募っていましたが、
消えては生まれる膨大な出来事を あらためて思い返してみると
こんなこともあったなぁと懐かしく思ったり。
それって今年だったっけ?と記憶がブッ飛んでいたり。
過去を辿る作業って、陰気くさいけど個人的にはけっこう好き


実はこの秋、そんな個人の趣味を、広報部という立場を乱用利用して

『2008年☆あなたの選ぶ3大ニュース!』

なる企画を、社内で実施してしまいました。
印象に残った今年(1月~10月)の出来事に
社員に投票してもらうという
まったく業務に無関係の娯楽アンケートです。

せっかくなので、今日は世間に先駆けて
わが社の3大ニュースを発表したいと思います



Ffish.gif




1位 リーマンブラザーズ破綻

ダントツ1位に選ばれたのは、9月に経営破綻したリーマン・ブラザーズ。
この影響で株式市場では株安連鎖が止まらず、金融不安が深刻化。
日本でも日経平均株価が約26年ぶりに7千円台を割り込むなど、
世界を揺るがす大きな出来事でありました。


2位 北京オリンピック 

追って2位につけたのは、8のゾロ目に開催された北京五輪。
最初の金は、2大会連続2種目制覇を果たした北島(元)選手。
続いて最強国を破ったソフトボール。
また陸上男子400mリレーで初の銅、フェンシングでは太田選手が
日本人初の銀など、 熱気に包まれたひと夏でした。


3位 秋葉原無差別殺人

歩行者天国が地獄と化した秋葉原無差別殺人が、麻生新内閣を抑え3位に。
通行人をトラックではね、サバイバルナイフで切りつけるという恐ろしい事件。
被害に遭われたのは男女合わせて17人、そのうち5人が亡くなり、
犯人は殺人未遂の現行犯で逮捕されたましたが、
「誰でもよかった」という言葉はあまりにも非道・・・。
被害者を思うとやり切れませんね。
怒りと恐怖と悲しみに、世間が震えた事件でした。



またこの他には、1位と同月、福田氏に代わって就任した麻生内閣
食品偽装事件が相次ぐさ中に発覚した汚染米(および事故米)。
そして投票開始後に報道された、オリックスの清原引退
といったキーワードも票を集めていました


余談ですが
投票を締め切ったのは、米大統領選の前日
大きなイベントを、敢えて避けての設定だったのですが、
締切日があともう少し遅かったら?1位の欄には
あの人、あの事件、あの場所が・・・挙がっていたかもしれません。


今月下旬、各紙メディアが集計結果を発表し出すと思います。
わが社のランキングが、どれだけ世間の視点とリンクしているか・・?
結果を見るのが楽しみな職権乱用者でございますフフフusagi1a.gif





よろしければ↓クリック↓おねがいします♪


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/126-d3566aab
