期待に反して下がり続ける麻生内閣の支持率は
福田さんの末期を下回る数字なんだそうですね。
セメントも、水や砂が多いと崩れやすい・・
そんな印象を受ける今の内閣・・
ガンは早期の治療が大切ですよ。

・・・と簡単に言いってみましたが、実はわが社でもつい最近
ガンと見なされ肩をたたかれてしまった社員がいました。
今年入った新人です。
この不況下、新人でさえヤル気のない者には容赦しない
という厳しい現実を目の当たりにし、思わず自分のクビに
手をやってしまいました。

そこで、今日はマジメに自分の仕事を振り返り
年忘れに一発、今の思いを ぶちまけようと思います。
覚悟はいいか?!アユレディ?!

21tiger.gif



私の仕事は企画広報。
設置されて間もない部署に、今年の8月中途採用で
入社しました。
私が言うのもなんですが、今の会社は旧職場に比べたら
規模も沿革も業績も半分以下の中小企業。
今まで当たり前にあったシステムが無かったり、
上司の厳格さが違ったり、比較をしたらキリがないほど
物足りない部分が目に付いて、どうにかしなきゃと思うような
環境の問題がたくさんあります。とりわけ“情報共有”の
分野においては、発展途上といった感じ。

経営陣側もその状況に気がついており、会社を大きくする前に
情報の共有化と会社の知名度強化を図るべく、“広報”という
部署を新設し、私という社員を雇うことになったのでした。
広報=情報発信は、会社発展の基盤であると考えたようです。

そうなると、企画広報にかかる任務は重大です。
経営陣の考えを汲み取って、どれだけそれに賛同・理解し、
また会社のチャームポイントを発見できるか。
そしてどれだけのファンを、社内外に作ることができるかを、
会社の色に合わせた方法で考えなければなりません。


☆会社の動きを読み取る

☆それを噛み砕いた言葉に翻訳し

☆分かり易い手法で伝達する。

☆ファンが増える特典をつけ

☆且つ飽きないように変化をつける。


まるでアイドルをデビューさせるための
プロモーションのようですねw

こうして箇条書きにして読むと、面白そうだと思うでしょう?
確かに、一から企画提案をして運営するのは楽しいです。
でも企画を発芽させる前の段階、企画の“種”探しが、
他業種出身の私にとっては、とても難しいことなのです。

ネタを探して三千里・・・
とにかく社内を歩き回って誰かと話をしまくるしかない!と、
情報収集に徹してきたこの4ヶ月。とりあえずは、社内向けの
広報サイトを立ち上げて、広報ブログの運営までこぎつけましたが
それから先のレールが、私にはまだ見えません。
何から手を付けたらよいのかと、漠然とした “?” ばかりが
頭に浮かび、皆が慌しく働く中でただモノ書きと情報収集に
取り組んでいるだけの自分がとても嫌。
もっと会社に貢献できる役割を見つけたいのに、それが
できないでいる自分がとても腹立たしく思え、悔さ満天の毎日です。


そんな中、ふと思い出したのは転職前に
新入社員から受けた一本の相談の電話でした。

彼女もまた、すぐに仕事に結びつかない“勉強”の日々に
満足できずに悩んでいました。そんな彼女を、私は
自分の新人時代がどれほど酷いレベルであったかや
周りのサポートが励みになったエピソードで慰めて
電話を切った覚えがあります。
その時の彼女の心境が、今の自分と少し重なるように思えました。

悩みって、周りが思っているほど重大ではなかったりしますよね。
そんなこと!?っていうような、小さな重大事件は
誰の心にも起こるものだと思います。

だけど・・・新入社員と自分の立場を同等に考えていいものか。
新規参入者とはいえ、社会経験のある中途社員。
これまでの業務経歴と、プラスαのご縁から、即戦力として
買っていただいた身。必要性があって雇われたのに、それを
“業界が違うから”という理由で、分かりません・どうしよう・助けて下さい
のマイナス精神のままでいいのかと思うのです。。


この不況の中、ありがたいことに通常通りの賞与が支給されます。
私も、査定期間から外れているにも関わらず、一定額のお小遣いを
いただけるそう。
ですが正直、賞与を受け取るだけの仕事をしているようには
思えないのが本心です。
もちろんそんな後ろ向きな言葉は上司になんて吐きませんが・・

部署に一人、そして一切指示が与えられない環境は、たまに
泣きたくなるほどストレスですが、いつか広報部が会社にとって
不可欠な場所になるように、努力したいと思います。



ブログに弱音を吐いたのって、これが初めてかもね。
まぁ師走ですから、忘年の意味も込めて。。。
今日は弱音の吐き納め。


明日からはまた、楽しくいこう!!
広報部の支持率は急降下しませんようにw
よろしくお願いシワス(師走)!

なんつって♪





【おまけ】

新作 「運河の風景」
081208_0113~001





よろしければ↓クリック↓おねがいします♪


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/130-d76e8458
