2009.01.21 べジータな夜
実家から差し入れいただきましたっっstar.gif
!!

人参
インゲン
玉ねぎ
チコリー
上州ねぎ(?)
ほうれん草
オレンジ
柚子
千鳥屋のお菓子
...etc

ダンボールに満杯の食材に2人とも大感激♪


特に夫は新玉(新タマネギ)を見て

うわぁ
めっっちゃ!!

と大興奮
確かに白いしヌメるし泥ついてるからね。
生と表現したくなるのも分からなくもないけど 
「ナマ」 てあんたw 

どうやら、新鮮だ!と言いたかったらしい。



野菜はできるだけ低農薬有機野菜を意識してるのだけど、
美味しさと安心料が上乗せされてる分、やっぱり高い
「私が育てました」系の農家ブランドを選ぶと、だいたい
普通の値段に+100円はするかしら・・。大根おろしを
皮ごとする( ←元旦ネタ参照 )気持ちが分かるでしょ?
皮まで安心して食べられるという以上に、皮さえ
もったいなくて捨てられないっていう主婦の気持ちが!

家計的には輸入品の方が断然お得なのは分かってるんですけど、
以前100円で買った国産ブロッコリーを茹でたら、お湯に大量の
油膜みたいな異物が浮き上がってきたことがありまして・・・
100円という安さも踏まえたら、もしやあれは国産と偽った輸入品
だったんじゃないか・・・と疑うと、もうその辺の安い野菜は怖くて
買えなくなってしまって↓
ブロッコリーにしてやられたトラウマが、変なコダワリ・・というか
ザ ・ 神経質な食環境を作ってしまったんですよねぇ。
気にし過ぎは良くないと分かっていても、一度気になり出すと止まらないのよ。
あの油膜は、一体何だったんでしょうね。
防腐剤だか殺虫剤だか知らないが、あの油膜の正体が分かれば
「だったらいいか!」と輸入品も割り切って買えるような・・・




気がすると思ったけども、
やっぱしないや
庭があったら自家菜園やっちゃうんだけどなぁ






ココナッツミルクのタイカレー
curry13.jpg




チコリ・アボカド・ツナ・緑豆スプラウトのサラダ
(ドレッシング : ゴマ 醤油 酢 ごま油)
salad7.jpg



ばあちゃんちの切干大根
(ときどき輪切りが見つかる)
daikon114.jpg



よろしければクリック
↓おねがいします↓




Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/157-426e0b96
