2009.01.25 冬おやつ♪
実家から届いた差入れの中に
さつまいもが1本入ってました。

普段あまり買わないので嬉しい半面、馴染みのない芋には
当然レシピのバリエーションも少なくて、どうすればいいのか
ちょっと悩んでしまったポカリ((


ネットでレシピを検索すると、定番の炊き込みごはんや煮物といった
食事系から、ケーキや鬼蒸しのようなお菓子系まで色々と
出てくるのだけど、
実際紹介されてる家庭用のレシピは
潰して混ぜて
切ったり貼ったり
こねくりまわしても使えるよん♪
ってな創作ばっかりで、
なるほど!と思うのはアイディアとタイトルだけ。
なにもイカやタコと一緒に煮なくてもいいじゃん。。
みたいな、個人的にはアリえない組合せが結構な割合で紹介されてるわけ。
この人は美味しいと思ったんだろうけど、どう発想を転換しても
私はサツマイモと魚介を合わせてみようなんて思いませんからね。
想像するだけで。。。あぁ

くせぇ


いくらネットを徘徊しても、実践に繋がるアレンジが見つからないのは、
結局サツマイモはシンプルに処理するに越したことはない。。ってことなんじゃないかと推測します。。笑

単純に<
span style="color:#FF3300">焼くか揚げて食べるのが
一番美味しいんだと思いました。

で、

それで結局どうしたかというと
普通に甘露煮にして食べました。これも定番料理ですよね?
ちょうど柚子ももらっていたので、皮も一緒にドボン☆

imgp6138.jpg


※サイコロ型のイモは、炊き込みごはんになりそこねた芋
imgp6135.jpg


よろしければクリック
↓おねがいします↓



Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/159-592ac19c
