私はほぼ毎朝、仕事が始まる1時間くらい前から会社の近くの
カフェに居座って、雑用をしつつ時間をつぶしてます。
社会人になってから、なぜだか夜に弱くて朝に強いのは・・・
だんだん起きる時間が早まってきてるのは・・・ 
もしかすると歳のせい??なんでも、噂によれば「寝る」という
行為には意外と体力が要るらしく、年齢が進むごとに
そのためのパワーがだんだん削減されていくらしいのね。
出どころが不確かなのでウソっぱちかもしれないけども、
そういわれてみると長く寝すぎた時って、スッキリというよりは
妙にグッタリしていなくもないような。どちらにしても、私の体は
あまり長時間の睡眠を必要としていないみたいです。
なんか・・非エコ的な感じだわぁ。

エコといえば、前にも話題にしたエコバッグ。
実は、これが普及したせいで、またしても弊害が発生している
という話を耳にしました。それは


マイバッグ万引き



マイバッグを持ったまま売り場を歩く人もいて、またそれが当然の光景に
なっていること。そしてレジを通した物と そうでない物の区別がつきにくい
ことを逆手にとって商品を入れたまま堂々とレジを通り抜ける悪党がいる
そうなのです。万引きというのは現行犯じゃないと捕まえられませんし、
怪しいな?と思ったくらいじゃマイバッグを持ったお客さんを疑うことも
できませんしね。
ビニール袋の削減で節約したコストと万引きで受ける損失を比較したら
きっと比べものにならないくらいのイタイ差が出るはずですよ。
これまでガンガン「マイバッグ活動」を推していたお店側は、きっと裏で 
してやられた!!と、怒り混じりにため息をついていることでしょうね(汗)



ところで。
今日も朝の暇つぶしに、いつものようにカフェの列に並んでいました。
開店と同時に入店♪くらいの勢いなのに、土地柄もあってか店内はOLと
サラリーマンであっという間に満席になります。だから最初の注文は
結構な長さの列に並ばなくてはいけないんですね。
しかも2列になって並ぶので、前後左右どこを向いても人がいます。
スペースもそれほど広くないので、たまに荷物がぶつかることもあるくらい。
ここではどんなに神経を集中したって、万引きなんかできる
余裕はないだろうなぁ。と、マイバッグ万引きの話を引きずって
要らんことをかんがえながら ふと後ろ側に目をやると。。。


不審・・・でもない別に普通の顔したジィさんが、
誰が見てもこれから注文するんです的な素振りでサンドイッチを2つ、
両手に持って立っていました。

お会計を待っている間にショウウィンドウからパンを選んで、ドリンクだけは
最後に直接注文するという、よくある一般的なチェーン店のスタイルなので、
この時点で商品を手に持っているのは別に怪しいことではないのです。

しかし、このなんてことない光景が約10秒後に急展開します。

普通に見えたジィさんは、人目も気にせずそのサンドイッチを
鷲づかみにしたまま列を離れて外に出ようとしていました。
悪びれる様子もなく、むしろ威風堂々と胸を張って、

普通ですが何か?と言わんばかりの態度でお店の外に出てゆきました。
びっくりしたのは、周りにいた人も店員さんも見てみぬ振りで、誰も
追いかけたり注意をしなかったこと。(私も含め・・・)
外に出た後、なんとそこには落とし穴が!なんて粋な仕掛けが
あるわけもなく、結局ジジィは無料でお持ち帰りして
フェイドアウトです。

なんで誰も捕まえようとしなかったのか気になり、周りのざわめきに
聞き耳を立てていたところ、犯人は住所不定=流浪の民で。。さらに
この辺一帯ではよく知られた常習犯らしいことが分かりました。

これまで捕獲を逃れてこれたのも、ジジィが浮浪者だというのが
一番の理由なんでしょう?捕まえた後のことより、捕まえること
自体が嫌なんでしょうね、お店の人もお客さんも↓


前者は「マイバッグ」を利用して。
そして後者は誰も寄り付かない自分自身を利用して。
利用するものは違っても、堂々と万引きできてしまうような
人間にはなりたくないものですね・・  あぁ



ってか。
コーヒー1杯で1時間以上同じ席に居座っているのも
お店にとっては迷惑行為だったりするのかも(^_^;



よろしければクリック
↓おねがいします↓





Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/166-4391a389
