2009.02.23 謎だらけ
風は冷たいけど、青空と太陽がラボレーションした冬晴れの日曜♪
散歩にでも出かけたい気分だね♪と思いつつも、
夫はヨドバシカメラ。私は図書館。夫婦ともども 


陰気全開




図書館なんて卒論以来ずっと使ってなかったのだけど、
去年近所に大きめの施設があることが判明。本棚にも限界があるし、
ほんとに欲しい本じゃなければ買うより借りた方がいい♪
ということで、最近ちょくちょく出入りしています。

飲食禁止だし、マンガ喫茶に比べたら+@のサービスは皆無だけど、
時間制限が無いところが良いのです。カフェだったら時計を見ながら
読まなくちゃいけないじゃない?その点、公共施設は自分のペースで
今出ようが閉館まで座ってようが自由ですからっ♪
・・なもんで、昨日は昼から入り浸って、少なくとも5時間は
本とお友達なネクラホリデーを過ごしてました。


とは言え
ずーっとマジメな本ばっかりを読んでるような
勉強家ではないので誤解しないでくださいね


その証拠に
一番印象に残っている本を挙げろといわれたら


『デザインで選んだ世界のエアライン100』


とかいう本。というか図鑑??


あの国の、あの企業の、ほらあのシリーズの・・・!!
といった、カメラマンの自己満とオタクのために作られた飛行機カタログです。
全く役に立たないのに何故か一冊通読してしまったところに、この本の
本当の魅力が隠されている!

・・・・・かどうかは分かりませんが、気になる人は立ち読みしてみてください。
オススメしたいほどの本でもありませんけど。
それでも全部読んでしまった自分がミステリアス。
マック柄の機体があったというのも、ちょっとミステリアス。

これ↓
mac.jpg


といえば
用事がなくてもつい立ち寄ってしまう場所って・・ありません?
たとえば夫の場合はヨドバシカメラ。私の場合はコンビニね。

ヨドバシはともかく、コンビニの商品はほとんどが定価だし、別に
買うものなんて無いのに吸い寄せられてしまうんですよ・・。
欲しいものがあるから行くんじゃなくて、行けば欲しいものが出てくる。
という感じ?何でも売ってるっていうところに穴があるんだわぁ・・


あ、それから新商品
真っ先に新作が並ぶのは、スーパーよりもコンビニだと思うんです。
特に森○とかグ○コとかロ○テとか、名の知れたメジャーなお菓子は
大てい入り口付近にデーンと並んでますからね。
季節やイベント物なら尚更「買いなさい」と言わんばかりに
かなり大胆に並んでますし。これも、私がうっかりコンビニに立ち寄って
しまう理由です。お店の戦略に、しっかり・うっかりハメられてます。

ちなみに、全国で一番早く新商品が並ぶのは静岡県らしいです。
静岡の人は、新しいものを「とりあえず」買ってみる。そして
その後のジャッジもしっかり下す。企業は、そんな静岡の県民性を
利用して、全国展開するかどうかを判断しているみたいです。
でも、新し物好き=静岡って、ちょっと意外だと思いませんっ?
積極的に試して正直に評価するって言ったら、すかさず大阪の
イメージが沸くのだけども。違うんですねー。

実を言うと、この県民性のネタも図書館から拾ってきました。
タイトルは忘れましたが、飛行機図鑑レベルの内容だったような気がしますw


もっと身になる本を読めばいいのに・・

なんでかねぇ・・・くだらない話に目がいってしまう。
これは・・・千葉の県民性ってことにしてもいいかしら(汗



よろしければクリック
↓おねがいします↓


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/171-5650b812
