先週、千葉のおじいちゃん&おばあちゃんから差し入れが届きました♪
小さくて薄い箱の割にズシッと重量感があったので
何が入ってるんだろう? 缶詰か? 飲み物か?
想像を膨らませつつ、ドキドキしながら開けてみると

中には切り干し大根味噌、そしてヨモギのお餅がたくさん!!
“食いやがれ” とばかりに、てんこ盛りで入っていました。

餅と味噌が入ってちゃ・・・こりゃ重いはずだわね。
よくぞ餅の重みに耐えたもんだ。。と、「ぜんざい」と書かれた箱の強度に
ちょっと感心。

紙の神秘。

一通り箱を拝んだ後、中身の食材を冷蔵庫に保管しました。


おじいちゃんちの味噌は手作りで、色は真っ黒く、大豆のツブツブは若干多め。
市販のものとは、だいぶ違った味がします。
特に香りは独特で、弟と私は それを

物置きの匂い

というサブタイトルで呼んでいます。
物置が味噌臭で溢れているのか・・・ 物置臭が味噌に浸み込んだのか・・・
どちらにしても、おじいちゃん&おばあちゃんちの匂いがする味噌。
たとえ物置を連想させようと、私はこれが大好きなのです♪


自慢げに、夫に ↓黒い塊↓ を見せると

002.jpg


あんこみたいだね~



まぁ、色艶ともにアンコに見えなくもないけども。

・・・半信半疑の夫の視線に
「明日お味噌汁にして出すから楽しみにしてて!」
とだけ返して、この日はそのまま冷蔵庫にリターンです。






そして翌日、おじい&おばあちゃんにお礼の電話を入れました。


 「どうもありがとう!ヨモギのお餅は、さっそく焼いて2人で食べたよ!」


 「そうかぁ!  あんこつけて食ったかぁ?」



あ。





あん。。。。。こ



音量MAXのテレビをバックに、おじいちゃんは確かに・・・・
今何とおっしゃった?



 「ってか・・味噌でしょ?ビニールに入ってた黒い・・・」

 「あーーーんこだよ!」 ・・受話器の向こうで大爆笑w


まじで味噌だと思っていた私。あんなに好きだと言っていた味噌を
アンコと見分けられなかった悔しさといったら・・・ ない。

しかし、お礼の電話があと1時間遅かったら
危うくニボシと一緒にお湯に溶かしてしまうところだったわ(汗)



水を切った豆腐の使い道を考えながら、今度包みが届いた時は、
見た目だけでなく、鼻も利かせて判断しようと肝に銘じたポカリでした。



よろしければクリック
↓おねがいします↓




Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/174-d19a24ef
