2009.03.09 鈴木の神
日本人の名字でブッチぎりに多いのは佐藤さん。
では、2番目に多いのは誰でしょう?!

答えは 鈴木

鈴木さんが、3位の高橋さんに大差をつけて2位に君臨しています
※順位は調査機関によって違います

私の旧姓は佐藤でも鈴木でも高橋でもありませんし、むしろランク外に
位置していそうな苗字です。
じゃ何でこんな話を持ち出したかと言うと、きっかけは


鈴木さんいらっしゃ~い
irasshai.jpg


ネットで偶然見つけたこの写真w
気になってググり続けていったところ、
「いらっしゃ~い」の真相が明らかになりました。



写真は和歌山県海南市にある「藤白神社」
ここは鈴木姓発祥の地とされているようで、鈴木の聖地に全国の鈴木さんを
集めようと大集結キャンペーンを始めたのが、この旗の意味するところでした。

しかし神社自体が発祥の中心となっているわけではなく、敷地内にある
「鈴木屋敷」という建物が、どうやら鈴木のコアとなっているらしいのですが・・・
どんだけ凄い屋敷なのかと調べてみると





鈴木屋敷
suzukiyashiki.jpg


どちらかと言うと 「小屋」 ちっく




・・・・・





しかし気を落とすのはまだ早い!だってここには鈴木さんのみが持つ価値のある
素晴らしいグッズがあるですもの。


ほら!
suzuki.jpg


しっかり 「鈴木家」 と刺繍されていますね。しかも
よくある 「干支別」 や 「生まれ年別」 のように他の苗字があるのではなく、
「鈴木家」のためだけに作られた御守なのです。
自分だけの御守があるなんて、ちょっと羨ましいじゃないですか~。


そして最後にトドメをさすのは「鈴木会」
藤白神社の宮司が発足したんですって。
なんだか藤白周辺は鈴木の、鈴木による、鈴木のための・・・と、鈴木一色。
鈴木バリアで守られて、他の姓は立ち入りできなそうな雰囲気を感じます。



ちなみに鈴木会の会長は鈴木さんですが、

事務局長は平岡さんです。



よろしければクリック
↓おねがいします↓


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/175-83304d7b
