2007.07.28 沖縄一人旅
2007年7月 ダイビング目的で一人沖縄へ発ちました。
旦那さまを家に置き。。。ごめん

家族旅行以来2度目の渡沖、今回は一人とあってチョコッとだけ緊張気味。
それでも、初ダイビングなだけに胸の高鳴りを抑えきれませんでした。

しかーし!

高鳴るのは胸だけではありませんでした。
飛行機から見てもハッキリわかる波のうねり・・・波の高鳴り・・・



IMGP8499.jpg


こ、これは・・・


そう、私が沖縄に降り立ったのは、ちょうど特大台風"マンニ-”
本島に直撃する数時間前。自分が乗った飛行機が、本州と沖縄を結ぶ
最後の便だったことは、喜んで良いのか?悪いのか?
なんとも微妙なタイミングで、ギリギリセーフの入島をしてしまった私は、
目的だったダイビングなどできるはずもなく、ただただドミトリーと飲み屋の往復を
するしかなかったのでした

それでも台風のお陰で体験できたものもある。

みなさんは台風の目に入ったことがありますか
それも沖縄の猛烈なタイフーンの目に!

・・・ふっふっふっふ

なかなか体験できませんぞ~

そして更に、ドミトリーの停電事件が発生。
近くの電信柱が倒れてしまったせいらしい。
午前11時から夜の11時ごろまでだったかな?
長い長い停電の中、特に何もすることがない宿泊者たちは、
ロウソクの灯りの下、三線の練習をはじめました。
穏やかに。和やかに。和気藹々と。

だって、まさか夜中まで電気が通らないなんて思わなかったものだから、
あまり気にしていなかったんですね。
でも、南国とはいえ、さすがに7時を回ると外も暗くなってきて
みんなの表情にも焦りの色が見えてくる。。。


ヤバイかも


電気があたり前の現代っコたち。普通に電気のスイッチを押してしまうし、

暑いよ~
クーラークーラー・・・ は、ダメか

キャー氷溶けてる!
そうか、冷蔵庫って電気だったっけ

エレベーター止まって・・・あ、これも電気なの?!

あちゃーコンビニのアイス全部溶けちゃってるよ~
(←売り場の冷凍庫にアイスノンが入ってたw)


なんて、ちょっとおバカな発言が飛び交っておりました。
ちなみにお世話になったドミは女の子専用です。
今思うと、女子しかいなくて良かったかも


さて。アイスを買いに行った女の子、なぜか両手に泡盛を持って登場
この辺からですかね、ブリッコ条約が解除されたのは。
ひとたび呑み出したらもう●×☆↑◆△±§◎、l。。/
トークトークトーク!!!
みんなの顔がイクヨとクルヨに見えてきました。

泡盛と女子のパワーが電気を起こしたのか?後11時、待ちに待った
電気の復活!しかし私たちは電気の喜びに浸る間もなく、
闇の飲み会で散らかされた床に、ただただ愕然とするのでした。。
何度も言うけど、ほんと女子しかいなくて良かったです


そして滞在最終日の朝のこと、私はまたしても運に見放されてしまう。
なんと今度はマンニ-が東京に向かっているのだとか。
それを聞いたとき、よく分からないけどマジでアゴが外れそうになりました。

結局1日延泊して、無事、台風一過の東京に戻って来れたわけですが、
ダイビングにウキウキしていた3日前の自分がとても哀れに思えてならず、
実は帰りの那覇空港で、ちゃっかり次回の渡沖チケットを予約してしまいました。






結果から言ってしまいますが、そのリベンジ渡沖の滞在中も
海が大きくシケておりました。

運に完敗
泡盛に乾杯
Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/2-dcb6977e
