2009.04.26 絹さや祭り
先週、母親から食材の差し入れがありました

中身の主役はおばあちゃんから預かった味噌ピーと絹サヤだったのですが、
箱の隙間に、母親がお菓子や保存食のおまけを入れ
メガBoxにして送ってくれたのでした
毎度毎度ほんとにありがと~!

味噌ピーは、名前の通り味噌とピーナツで作った
おやつ(おかず?)で、前の日記にも書いた「ばあちゃんお手製味噌」が使われてます。
そしてビニール袋に入れられた大量の絹サヤは、変な草とか竹の破片が
紛れ込んでいたので..  祖父母の畑で採れたものだと思われます。
いいよね、この気取らない採りっぱなし感



共働きの私たちは食事の時間が不規則なので
調子に乗って食材をまとめ買いすると、食べきれないことが多いんですよね。
以前玉ねぎをドロッドロに腐らせてしまった教訓で、今ではどんなに安くても
保存の利かない食べ物は買いすぎないように気をつけているんですが、 たまに
こうして誰かから大量に貰うこともあるので、そんな時は茹でて冷凍したり
濃い味で佃煮にして保存します。それで。。。いよいよ保存期限が迫ってくると

「毎日食べようキャンペーン」を実施。

無駄にしないよう、なんとかがんばって使いきるのが
ぽかり家の掟なのでございます


絹サヤは大量でしたが、幸いギリギリ食べ切れるかな?というカサだったので
最後の手段使わずに済みそうです。。

 ホッ!




ところで一昨日、また宅配ボックスに発泡スチロールの小包が入っていました。l
しかもデカくて重~いの。だれかしら?と思ってラベルの差出人名を見ると、
おじいちゃんだ。母親経由ではなく、今回は直接送ってくれたらしい。
さっそく箱を開けてみると、中には下茹でしたタコノコがぎっしり!!!!!


そういえば先日お婆ちゃんに電話をしたとき、
タケノコ届いたかい?といっていたのを思い出しました。
どうやら母親に味噌ピーと絹さやを預けた際、タケノコもいっしょに母親へ
手渡していたらしく、てっきり私にも届けられていると思っていたようなのです。
ところが、私が受け取っていないことを知り、それならと直接送ってくれたのでしょう。


ありがとう。。。運ぶの大変だったでしょうに(涙)





しかし!!


そんな感激の涙が一気に冷や汗へと変わる
ある物を、私は見つけてしまったのです。






たけのこの下から出てきたのは、明らかに母親が送ってきた量の
2倍はあろうかと思われる


大量の絹サヤだ・・




おばあちゃん、どんだけ絹サヤ育ててんの。

しかも、これはもう受け取ったって。。。言ったよね~??笑






どなたか絹サヤを使った料理をご存知でしたら、おしえてください!




Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/203-d11e4551
