2009.05.03 I am 不審者
GW初日の昨日は、予報の通り朝から快晴っ!
汗ばむほどの暖かさで、午前中に洗った毛布も
お昼過ぎには既に半分乾いてしまっていました★


夫は早くから出かけてしまいましたが私は大した用事がなかったので
普段できない家事をやってしまおうと、軽く大掃除に取りかかることに。
毛布は季節的にもう要らないだろうと思っていたところでしたし、
冬物を洗って片付けるタイミングとしてもバッチリでした。

10時を回ったあたりで最後の洗い物を洗濯機に放り込み、
洗濯コースを「ガンコ」に合わせてちょっと一段落。
ガンコだと、洗い終わるまでに45分はかかってしまうので
その間ジョギングでもしてこようと勢いよく外に出たのは良いのだけども、

予想以上に向かい風が強くてその上暑い!これじゃ40分も走れないや~
結局、6キロある川沿いを半分で折り返して帰ってきました。
時計は持っていなかったけど、いつものペースだとおそらく15分
くらいしか走ってなかったと思います。


マンションに着いた時には喉がカラカラ!早いとこ部屋に戻らねば~


しかし
ここで私は重大なミスを犯したことに気付くのです。



うちのマンションはオートロック。
自分の部屋の他に、建物自体に入るための鍵が必要なんですね。
マンションに住むのは初めてだったので、最初の頃は鍵を持ち忘れることも
しばしばでしたが住んで2年も経てばもう鍵を持つこともすっかり習慣付いて
しまい、当然この日も忘れず鍵を持って出たわけです。

私は落とすといけないからと思い、自分の郵便受けに入れておきました。
郵便受けは暗証番号がないと開かないので他人に盗られる心配もないし
安全だと思ったからです。






・・・・・ええ。


そこは確かに安全でした。




だって暗証番号どうのこうのの以前に、郵便受けの取りだし口は
鍵が無いと入れないエントランスの内側にあるんですもの・・・・・

誰でも入れる場所・・つまりこの時の私が唯一望みを託せる場所は
エントランスの外にある、郵便物を入れる側。
郵便受けの小さなクチから中を覗くと、例の鍵が奥の方で転がっている!
そうだ郵便物取りだし易いように内側に向かって坂になっているんだった(涙)


バカだな。。私



とりあえず住人が出入りするのを待つしかないか。

しばらくエントランスの回りを行ったり来たりしていたのだけど、天気も良いし
連休ということもあり、みんな出かけているのでしょうか、、住人が現れる
気配すらありません。


まじ暑い・・・・・


待つことへの集中力が切れ始めた頃、チラチラ見てくる通りすがりの目線が
気まづくなり、不審者だと勘違いされるんじゃないかという不安が襲ってきました。

とにかく早く鍵を取り出さねば!

住人を待つより鍵を手に入れる策を考えた方が身のためだ。
私は木の枝を探し始めました。
枝を見つけて、鍵を引っ掻けようと思ったんです。
長めの枝。それも、なるべく太いもの・・・

ところが
こういうときに限って道がキレイに清掃されて、木の葉の一枚も
落ちてやしないの!唯一見つけたのは落とされて間もないミカンだけ。

くそぅ。。 

どれくらい歩いたか、喉の乾きがどうでもよくなり始めた辺りで
ついに念願の枯れ枝を発見!枝を拾ってこんなに嬉しいと感じたことが
過去に何度あっただろうか(苦笑) 
お婆さんが私のことを気持ち避けて横切ったので、きっと無意識に
ウスラ笑いを浮かべていたのかもしれません。

マンションに戻ると周りに誰もいないことを確認して、さっき拾った枝を使い
素早く鍵をキャッチ!!!よっしゃ!!
今度は自分でも気付くくらいの笑顔を作ってエントランスに小走りすると・・・・・




住人キターーーーーーーヽ(▽)ノーーーーーーーーーーー!!!!!


しかも枝持ってるの見られタァーーーーーーーーーーーーーーーー(汗



こんなことなら大人しく待っていれば余計な汗をかかずにすんだかもしれない。

と、若干自分を恥ずかしく思いながら、
ガンコで洗った洗濯物を一人孤独に取り出すのでした。。






Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/211-4661160c
