fc2ブログ
2009.05.06 餃子会
私が動くと雨が降る
というジンクスは、もはや迷信の域を越え
一種の法則として確立しつつあります。




今日の餃子パーティも、時間が経つにつれて空はだんだん暗くなり
家を出るころには完全に雨っ。せっかく用意した差し入れが雨にぬれて
しまわないように、荷物をかばってゆっくりゆっくり・・・
それでも手下げに入れていたタッパは雨でびしょびしょになってしまいました。
幸い中の料理は無事でしたけど、雨に打たれたタッパってちょっと嫌よね(汗)



メインの餃子は主催者が用意をしてくれたので、
夫と私はサラダとデザートを用意☆

アボカドサラダ       ドレッシングはパンプキンシードオイルを使用♪
IMGP6762.jpg  IMGP6774.jpg  IMGP6765_convert_20090506011852.jpg



ブラックタピオカ入りミルクティ
↑タピオカは中華街の食材店で買ってきたもの~↑
IMGP6795.jpg




男性陣は女子がキッチンにいる間、何を話題にしているのか
大声で楽しそうにおしゃべり&大爆笑!それほど面白いネタなら
女子にも話を振ってくれりゃいいものを・・(妬)
盛り上がるのも使う言語も自由ですが
「働かざるもの食うべからず」は万国共通なのをお忘れなく!
皮にお肉を包む作業は、もちろん自分たちでやってもらうのがルールです♪♪

彼らは包み方を知らなかったので、手のひらに皮を置いて、
中身を載せて、水をつけて・・・と1から順に教えたところ
初めての割にはみんな習得が早くてその上仕上がりが
とってもキレイ! 

おお~~さすがだね!!


何をもって さすが と言ったのかは自分でもよく分かりませんが
とにかく上手だったので誉めてみました。
IMGP6790.jpg


ただ、どこにでも天邪鬼ってのはいるもんですね。
フランス人のYさんだけは、餃子に欠かせない皮のギャザーを
完全に無視! ただ両端をくっつけただけの半月型を黙々と
大量生産しているではないですか。。
いやぁ~ギザギザ付けた方がキレイだよ!
女子が指摘してみたのだけど、彼いはく あのギザギザは
別に必要ないらしい。 
無意味なものは省く!それが彼のやり方なんだそうですわw

gyoza1.jpg   IMGP6784_convert_20090506012021.jpg



最終的に6人で80個近くの餃子を平らげましたが、天邪鬼が
いるようなグループですから、そう簡単には終わりません。
80個の中の幾つかには激辛ソースが忍ばせてあったり
ゆずコショウが大量に入れられていたり・・と、一筋縄では
いかない完食劇が、こ一時間繰り広げられていたのでした♪w



*****************************


さて、話はガラッと変わりまして
明日は以前予告した通り、ブログ仲間とご対面~のドキドキ企画があるのです~★
観光場所は浅草界隈。本当はディズニーランドが候補に挙がってたのだけど、
GWで激混みの遊園地ほど苦痛でハズレな場所ってないわよね。という
素晴らしきオトナの判断が下されまして、相談の結果下町観光に決定しました。
浅草なんて何年ぶりだろう★どんな1日になるのか楽しみだわぁ~



が・・・しかし

忘れてはいけない天気予報。
ヤフーの天気予報が正確ならば、明日は朝から雨の予報。
期待を裏切らない雨マークが涙を誘う。。。。。




雨女のジンクスが
大人の雑学本に載る日は近い



Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/215-da134e00