2009.05.13 母の日に
目覚ましのアラームが鳴りだす寸前のところで目が覚めたし、
初見で弾かされたピアノも先生がタマげるほど上手く弾けた。
おまけに、いつも使う電車が遅延するかもしれないという
”なんとなく“ の胸騒ぎもズバリ見事に的中。。

何かイイことが起こりそうな

そんな土曜日



ピアノが終わるとすぐに、自宅とは反対方向の電車に乗り換え
とある駅へと向かいました。この辺りはそこそこ栄えたショッピングエリアで、
名の知れたデパートやレストランが集まる繁華街。
私自身かつて相当通いつめた場所なので、主要な道なら目をつぶったままでも
歩けるほど、ここ一帯はほぼ熟知☆それこそと呼んでも誰も文句は言わない
だろうと妙な縄張り意識さえ抱いてしまうような、馴染の深~い場所なんです。

今日、わざわざココへやってきたのは
昔の遊び場を懐かしむためでも
縄張りを守るためでもなく
ちょっくら母に会いに行く
という、母の日を意識した目的がありました。
実は何を隠そう両親の職場も、この庭の範囲にあるのです。


12時かぁ。
もしかしたら母と一緒に食事に出られるかもしれない♪という期待を持ちつつも、
事前の約束なしでは仕事を抜けて外に出るなんてきっと無理な話だろうと
諦めていたし、それ以前に私が今日ここに来ることさえ曖昧にしてたので、
まぁ数ヶ月ぶりに顔を見せればそれだけで来てよかったと自己満足できるかなと・・
ちょこっと手を振ったらすぐに帰ろうと思っていたのが正直なところでした。

だから、街に着いて間もなく母の職場から電話がかかってきた時には
車に轢かれそうになるくらいビックリでした
だっていつ着いたとも、これから行くとも何も言っていないのに
まるで全て知っていたかのようなテレパスィ!???!
しかも全く期待していなかったランチタイムまで先読みされていたらしく、
これから一緒にどうかという提案が。。 どこまで娘の魂胆を見抜いてるんだと
不思議に思いながらも内心浮かれた状態で、待ち合わせ場所に向かったわけです☆
予感したイイこととは、このことだったか

職場の入り口には、先日私が送ったカーネーションが
ちゃっかり飾られていました。母の言葉を借りれば、それは
「自慢してるの!」ということらしいw
贈った本人としては喜んでもらえて何よりですが、こうして
はしゃぐ母を見ると、やはり血だな・・・と思うのです。
というもの、結婚式記念日に両親から贈られたお花がね、とっても
巨大で大人が一人入れるくらいの箱に入っていたわけですよ。
私は中からお花を取り出すと、興奮した勢いで箱の中に入り込み



しっかり夫に写真を撮らせていたようです
huusendayo.jpg


でもあまり記憶がありません。
なにせカナリ酔っ払っていたのでね



・・・・・・・









さて。


リニューアルしたインド料理屋さんがあるのよ♪
母の情報を信じて入ったお店は、確かにインド料理の専門店でした。
ナンもカレーも本格的でとっても美味しい!うん、ナイスチョイスだと思いながらも・・
でも本当は何かがオカしいことに、2人は若干気付いていました。


なんかちょっと・・・








古くね?






私の耳が確かならば
リニューアルされたと言っていました。
でもそこは間違いなく古いのです。どう考えてもNewの部分が見当たらないと、
入った時から感じていたのは さすが親子と言わんばかりに同じでした。
料理が美味しかったから文句も無いし万事ヨシ♪と言えるのだけど、
それじゃあ母が見つけた新しいお店は一体ドコのことだったのか・・

非常に気になり、ここ2日ほど眠れません。

軽く、カレーノイローゼです。


楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。
何だかんだで母は予定以上の休憩時間をとっており、しまいには
私にお土産まで買ってくれたりなんかして
もう母の日か娘の日か分かんないよと苦笑いしたつもりでいましたが、
たぶん顔には そんな謙虚さなんて微塵も現れていなかったように思います。
でもホントに楽しかったよー♪結局カレーは奢ってもらっちゃったし・・
長い時間一緒にグデグデ付き合ってくれてありがとう!


タイムリミットが来たところで、そのまま私は渋谷に移動して、
これまた同じ庭で過ごした友人と1年(以上?)ぶりの再会をしました。
カレー摂取から3時間。喉がカラカラだった私は乾杯の前に水をがぶ飲み!
ギョっとする友人に、こうなった経緯と今日の出来事を話したところ
案の定 彼もリニューアルした幻の店が気になるらしく
ドコだ~ドコだ~と記憶の地図を広げていました



あの。。
判明したら、ぜひ店名と地図か何かをメールに
はっつけて送ってください。
よろしくお願いいたします


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/218-152b7260
