生活苦を理由にした自殺が増えているらしい。
不況の煽りを受けてのことだそうだ。

でも、だからと言って何も人生終わりにすることはないでしょうに。
八方塞がりだと感じても、他人が見たら暗いだけで
本当は逃げ道だらけの部屋にいるかもしれないじゃない。
寝る間もなくずっと立っているから、実は天井が無かったという
オチにも気付かないのかもしれないじゃない。

行き詰まってしまった人には、きっと周りを見渡す余裕がない。
だからこそ他の誰かが肩を叩いて道を示してあげなきゃいけない。
けれども困ったことに、彼らには非常灯を照らしてくれる他の誰かが
居なかった。。いや、もしかするとその存在にすら気付くことが
できなかったのかもしれないと考えると、実に心が痛くなる。


私はあっけらかんとしているように見えるらしいが
本当はいつもハゲそうなほど悩みが多い。
昨日だってずっと胃がキリキリして痛かった。
でも私には、こっちだよ~と肩を叩いてくれる家族がいる。
友人がいる。ブログで繋がる仲間がいる。
直接の解決には繋がらなくても気持ちにフッと隙を作って
一息入れるチャンスがあるし、横になって別の角度から部屋を
見渡すことだってできるんだ。
なんて幸せなんだろうと自分でも思う。



実は今年になって行方不明になった知人がいる。
彼女はドコへ行ってしまったんだろう。


一説には今までの環境を切り捨てて人生をやり直した
という話もあるが、それならそれで過去を忘れて頑張ってほしい。
不安なのは、冒頭のニュースの一人になっていたらと想像したとき、
なんで私たちは彼女に声をかけてあげられなかったんだろうと
とても悔しい思いが沸いてくる。

せめてこのブログを教えておけばよかったな。
何かのキッカケでこのサイトが目にとまってくれたら嬉しいのだけど、
そんな余裕は無いのかな。 






今朝の空はとても青いよ。

東京タワーがよく見える。

風は少し冷たいけれど、外を歩くにはちょうどいい。






Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/225-8e928427
