2009.05.16 釣りマス日誌
雨が降るんじゃないかとハラハラドキドキでしたが
あまりにも謙虚でローテンションな私の態度に
さすがの天気も愛想をつかせた模様です。

気が付けば、雨天の場合に備えてあったプランB
ことなんかスッカリ忘れて頭の中は釣りでいっぱい!
朝ごはんに食べてしまった鱒の寿司を今更ながら後悔してみる。

ちなみに
雨が降ったら東京サマーランドに強制連行されるところでしたが
この年齢でプールに行くのはハッキリ言って拷問ですぜ・・ 汗


実を言うと今回マス釣りに参加したのは私たちだけではないんです。
いや、だけではないどころの騒ぎじゃなく、会社の健保組合で企画された
イベントとあってなんと総勢800人~!
それはそれは大所帯なご一行様と化していて、修学旅行で使うような
観光バスが20台も出動しておりました。
当選倍率の低いイベントかと思いきや

マス釣りハイク大人気

健保組合あなどれませんわ


川に着くと、竿とイクラが配られました。
竿は竹製(?)で、糸を引くためのリールはありません。
見るからに簡易的な釣りの装備。そして子連れのファミリーが
圧倒的に多いことから、マスは簡単に針にかかると思われました。
実際、今回のパートナーSちゃんは、竿を下ろして間もなくマスをしとめ
黄色い声をあげているではありませんか♪
よ~しいける。これはいけるよ!だって魚が泳いでるの見えてるし
周りの人もジャンジャン釣れてるみたいだし♪

・・・・・・

ところがどっこい!私の竿には何もかからず
ただ竿を水に浸すだけの1時間。
何が悪いの?私が魚顔だから??それともアレかい?性格かいっ??!
まじで泣きそうになりながらも頭の一角では妙に冷静な自分がいて、
さっそく家に帰った時の「釣れなかった言い訳」と、手土産の代替品
考え始めるオトナな私。 フッ

スタッフさんが用意してくれたマスの塩焼きと豚汁で小腹を満たしながら
とにかくひたすら魚が来るのを待つのだがぁ・・私の竿だけ
なーーーんの変化もないなんて絶対おかしい!!

ちょっ!!ちょっと兄さん兄さん!!!

後ろで見守っていてくれたお兄さんに助けを求めるSと私。
すると、イクラよりも虫の方が釣れるからと、本当はお金を払って
買わなければいけない「ぶどう虫」を、特別に付けてくれました。

気合をいれて、水に投入~
お兄さんのサポートを無駄にしてはいけないのだと言い聞かせる。
すると!!さすが高級食材だけあって
こころなしか魚の動きがアグレッシブに!そしてついにマスを! 
マスをこの手にゲットしたぁぁぁと思った瞬間!!
獲物は陸にバウンドしながら川の中へ自らリリ~ス・・・
 
もう、きっとお兄さんも笑ってくれない。だから後ろも振り向けない(汗)
そんなアホなお笑い劇場をよそに、Sはどんどん釣りあげていくから
よけいに自分が情けないっす。


しかし
そんな私に
大きな転機がおとずれる

本日2度目の放流タイムだっ!


オジさんたちは渓流のポイントごとに順次マスを放流してゆき、
その順番は確実に私たちのポイントにも近づいてきている。

(((おねがい釣らせて!!)))

瞬時にして 「コイツ釣れてない」 の空気を読んだオジサンたちは
他のポイントの1.5倍のマスを大放出! しかも、そのうちの何十匹かは
私たちの立っている陸に直接振り落とされて、かるく節分w
ぶどう虫のお兄さんともう一人のお兄さん。そして空気の読める
放流チームの助けによって、その後は梅宮辰夫バリの釣り上げ劇を
展開することになろうと、となりのファミリーも予想していなかったでしょう。

初めのうちはまぁ女子らしく・・暴れる魚をオッカナビックリ
優しく掴んでいたのに、コツが分かり釣りあげるペースが上がってくると
暴れようが噛まれようがお構いなし!
私たちの中に眠っていた男性ホルモンが
マスによって目覚めてしまった。(いやらしくてスマンw)

魚キモイ!
触れるように頑張る!
なーんて可愛らしい目標を立ててたのは誰だっけ??
結局私よりも5~6匹多くしとめたSよ・・・ 
今度転職するなら漁業だな。


釣った魚はスタッフさんが腹ワタを出し、塩を振ってお持ち帰り用に
してくれるのですが、その処理場に付けられた名前が

腹裂き場

なんかちょっとゾッとするよね。
それに、むっちゃ笑顔の兄さんたちが
手慣れた様子でマスの腹を裂いてく姿も・・
なんというか火サス的。そしてステキw


初めてのマス釣りハイクは予想以上に波乱万丈なイベントでしたが
もし来年も同じ企画があったら是非また。そして次は別の社員も
一緒に誘ってみんなで参加したいと思います!

お兄さん。Sちゃん。そして、マス!
今日はとっても楽しかったよ♪
ありがとう!!!


☆写真は後日UPします☆

Secret

