2009.06.11 マイナス6%
試しに参加してみました。
チームマイナス6%っていうやつです。


6.gif


今まで勘違いしていたのですが、この 「マイナス6%」 というのは
温暖化ガスをマイナス6%にすることであって、CO2の排出量を6%減らしましょう!
という意味ではないんですって。そんな基本的なルールも知らないのに、あっさり
お手軽にメンバーになれるなんて、なんだかちょっと不思議なシステム。
申請フォームに任意のニックネーム入れて、実行できそうなエコ活動にチェックを
つけてクリックするだけでした。 



参加リストを見ると大手中小に限らず多くの企業が
メンバーになっているようですが、実際どれだけの社員が
どれだけのエコを意識して、どれだけの貢献をしているのかが
気になるところ。私が簡単にメンバーになれたように個人としても
参加を表明をすることが可能ですが法人と同様、どれだけの人が
宣言通りに実践しているかは・・ 誰が知るかという感じがします。

実は個人名義でメンバーになった場合、認定された自分のIDを提示すると
協賛している企業から特典が受けられるというサービスがあるんです。
過去の例で言えば、マクドナルドは 「ID提示でビックマック¥150」 という
広告を出していましたが、こういう特典だけが目的でチームのメンバーに
なっている人も少なからずいるんじゃないかと思います。
まずは活動の存在を知って環境問題に意識を傾けることが大事なんだと
言われればそれまでなのですが・・

なんだかなぁ



うちの会社だってメンバーになるのは簡単で、それなりの活動宣言をして
必要事項を提出すればすぐにでもHPにバナーを貼って参加表明できるんです。

だけど、そのためには参加した後の社員の行動=目標を達成しようとする
社員の団結が必要ですよね?参加しちゃえ!バナー貼っちゃえ!と
軽く提案してくる社員がいますが、とりあえず参加表明だけして
グリーンな企業に見せようという考え方が、私はとても気に入らない。
そんなに入りたければ、きんたろう君のように個人参加の登録をして
社員証にIDを貼っつけておけばいいじゃないか。





【今日のニュース】

2020年までに日本が削減する温室効果ガスの中期目標
05年比15%で最終調整





Secret

