2009.06.27 みんとまい

毎朝自宅から最寄駅までの徒歩10分をラジオの時間と決めています。
先週、番組内で新しいお米 「みんとまい」というものを特集しており、
興味をそそられた私は、どんなもんかと想像を膨らませながら
歩いていたわけです。

みんとまい



みなさんは、これを聞いてどんなお米を想像しますか?
私の場合、頭に浮んだ文字が


民都米



なんか地味なネーミングね~w
都内在住の若者が農業でも始めたのかしら?
しかも若干値の張る商品のようだから・・もしかして田植えから稲刈り、
精米までを完全手作業、かつ完全無農薬か何かで頑張っちゃった系?!

・・・妄想を膨らませつつ、米の正体が明かされるのを
耳をこらして待っていました。


数分後に明かされたのは、都民による米ではなく。
ミントによって育てられたミント米


×民都

○ミント



・・・・・・



映像がなく、耳から受ける情報だけで
その内容を100%理解するのは難しい。
ラジオとテレビの大きな違いはそこにある。
私と同じ想像をした人は、きっと多いに違いない・・


mintmai.jpg


田んぼにアップルミントを植えることで無農薬栽培を行うため、
この名前がつけられたらしい。
ミントの香りがするわけではない。

ちなみに産地は、今のところ北アルプス(長野県)のみ。
栽培者は都民ではない。




Secret

