なにかスポーツやってますか?
例えば乗馬とか。






い、いいえ。
ジョギングはやってますが乗馬は。。





実は先週末、私の腰が爆発しました。
座っていようが立っていようが、横になっている以外は
痛くて痛くてどうしようもないのです。
腰とお尻の境目にエクボができますよね?
そこから尾てい骨にかけて重く鈍く途切れることなく襲う痛みは
何をするにも邪魔になり、一夜にしてババアになった気分でした。

これといってハッキリした原因が分からないのが怖いのですが、
中学生の時にギックリ腰を経験しているので、いつ何が起きても
おかしくない状況だったということは確かです。きっと、ちょっとした
不意の動きが具合を悪くしたのでしょう。

土日は出かける用事がたて続けにあったため安静にしていられ
なかったこともあり、週が明けても一向に良くなる気配はなし。。
痛みから3日後、職場の人に急かされながらついに整形外科へ
行ったのですが・・・そこで言われた言葉に一瞬耳を疑いました。


まだ完成形ではありませんが
将来ヘルニアになる要素は充分あります。


自分の腰がヘルニアを疑われるとは全くの予想外でしたので・・
ショックのあまりスリッパを履かずに診察室を出たワタシ(汗)


先生の説明によれば、私の背骨はs字のカーブが緩くストレートに
近いため 腰にかかる衝撃や負荷が人より大きいらしいのです。
カーブが浅い分、衝撃が分散されにくい骨格なのでジョギングは
控えた方がいいということと、今後もしチャンスがあっても乗馬は
やめた方が無難ですね。ということでした。
大学時代に何度か乗馬をしないかと誘われたことがあったのですが、
毎回都合がつかずキャンセルしていたことは、もしかしたら腰からの
メッセージだったのかしらと思ってみたり・・w
いつかは乗ってみたいと思っていたので残念ですが、腰優先ということで
ウマは諦めます。




腰痛から4日経った今朝は
お陰さまで今はだいぶ痛も引いて楽になりました。
今月末はシーカヤック。来月からは南アフリカと、大きなイベントが
待っているのでここでしっかり治しておかねばなりませぬ!


アナフィラキーが落ち着いたと思ったら今度は腰か?
と言われそうですが、ほんとに・・身体は大事にしなきゃいけませんねw;;


Secret

