2009.09.12 南アフリカ
南アフリカへ旅立ちます。

長旅なのに荷造りなんて何1つしていませんが、
最悪パスポートとお金と航空券さえあればどうにかなるので、
母と弟を含めたポカリ家一同、まったく焦っておりません。
これも血なのかしら~。

ただ、今回は新型インフルエンザが流行っているので
空港や人ごみでのマスクは必要かなと思っています。


先日ヨドバシカメラ秋葉原店で30枚入り徳用マスクを見つけ、
「これで完璧!」と豪語したのもつかの間。中のマスクは
個別包装されていないため、こいつを使うには箱ごと抱えて
いくことになりそうだ。

と、お会計の途中に気づきました。

でも小心者・・いや、心優しい私はお姉さんがお会計を
取り消す作業を思うと切なくなって、「やっぱりやめます」の一言を
言おうかどうか迷いつつも めっちゃ笑顔で「袋は結構です」なんて
締めの言葉まで言ってしまって。
結局、箱位入りマスクをお買い上げです。

意思表示ができない症候群のまま
南アフリカに行って大丈夫なのか!?
偽ダイヤとか買わされてしまいそうで内心ちょっとドキドキ気味です。

初海外ではありませんが、アフリカってのは今までに行った国とは
治安も文化も全く質が違うように思っていまして、何かあったら
どうしようかという緊張感が、頭の片隅に居座っています。

いつもは等閑で適当にしている旅行保険(?)も、今回はきちんと
加入してから飛び立とうと決めています。



あ、そうそう。
天気予報によれば、明日は離陸時間の頃から雨。
シンガポール滞在中はずっと雨。
南アフリカは今のところ晴れの予報がでているのですが
だんだん雲のマークが増えているので・・きっと雨になるのでしょう。



旅の必需品(パスポート・お金・航空券・マスク)に、
折りたたみ傘を追加しておきます。



では行ってきます☆







Secret

