2010.01.03
1月はを食べるんですよね





突然何を言い出すかと思ったら、
どうやら「春の七草」のことらしい






結婚以来、お正月にはお雑煮を食べ、イースターには
卵型のチョコを食べ、十五夜にはお団子を食べ、
クリスマスには・・・
っと挙げれば食べ物ばかりですが、お互いの国の行事は
なるべく夫婦で共有し、体験したいと思ってきました。
しかし、唯一手を出せずにいる


七草粥



彼はそれに
触れたのです。。



実は私、たとえお店で売ってるキレイな草を買ったとしても、
犬に踏みつけられました的な汚いイメージが先行してしまい
道端に生えてる類の雑草を口に入れる勇気がないのです(汗)
何故せっかくの美味しいお米にペンペン草を入れなければ
いけないのか。七草の味学が理解できない未熟な私は
夫の耳には余計な言葉を入れないよう、七草の「な」の字も
出さずスルーしてきたのに。
突然「草を・・・」だなんて
冷汗が出ますわ。




でも、そこは妻歴3年目。
いくら勉強熱心・知識の泉・四十目前 の夫でも
まさか七種類を全部言えたりなんかはしないだろうと読みまして
いちかばちか聞いてみました





せり


なずな


ごぎょう




「さざなみ」





ほとけのざ





「ささき」






すず・・





「すずき」











・・・よ~しw



知らなければ出さなくていいんだものw
七草粥は、延期決定♪


Secret

