そろそろ仕事に戻る準備をしておかないと
遅れを取り戻せなくなってしまいそうなので、
今週は在宅ワークに励んでみました。
資料は会社にあるし、自宅からじゃネットワークにも入れないので
ひたすらメールのやり取りのみにて終~了~!でしたけど
迷惑メール並に溜まったメールの処理だけでも
やってよかった。。



今日はそんなメール処理の後、手作りパンに挑戦しました。
我が家の新顔Mr.ホームベーカリーにお任せすれば
コネから焼きまで全部自動でやってくれて、尚かつ
とーっても美味しいパンが焼ける

・・のだけども。

やっぱり四角い食パンばっかじゃ飽きるし退屈。
自分の好きな具を包んで、色んな形で焼いてみたい!

たとえ機械任せでも、一度上手く出来てしまうと
妙な自信と欲が出るのは当然の流れだと思うのよ。
だから本当は自信もウデも無いんだけど、
テンションと好奇心とネットだけを頼りに
私も手作りパンに挑んでみたわけ


ただ、、

ちょっと分量を間違えちゃって
急遽フランスパンに変更したり。

うちのオーブンには発酵機能が付いてないから
お湯を張ったボウルの上で二次発酵さて

上手いことやってやった!と思っていたら、
発酵しすぎたスゴイ巨体が出現したり。

気の利いた具材が見当たらなくて
結局ゴマしか入れられなかったり。

予想以上に冷や汗をかいた3時間でしたわ
分量、温度、時間、加減・・・ 
パンって集中力が必要なのね~






でもって、ほら。
なんやかんやで焼けました。

franceee.jpg

フランスパンよりコッペパンと呼んだ方が良さそうだけど、
一応パンらしきモノにはなってるべ?

ちなみに肝心のお味の方は・・・










うん、普通

フランスパンっぽい味がする!けど冷めたとたんに、
表面を焼き過ぎた食パンみたくなっちゃった(涙)



あと気になるのは、この匂いかな。
噛めば噛むほど米ぬか風味・・。
米ぬかなんて使ってないのに、どうして精米機の匂いがするんだろ(涙)



フランスパンという名前を借りたコッペパン。
。。いや、食パン?

どちらにしても、見た目も味も全然おフランスじゃないなんて悲しいね。
風味に至っては、もはやフランスから遠く離れた千葉の味。なんだもの。



現在、フランスを極めるか
別の種類に挑戦するか
検討中です。

Secret

