本日より、会社で「エコキャップ運動」を始めました。

呼びかけたのは他でもない私本人なのですが、
別にボランティア精神が旺盛なのではなくてですね・・
部署柄、実は社内の話題作りとして始めたのです。


なんて不純な・・


既に知っている人も多いかと思いますが、これはゴミとなるペットボトルのキャップを収集、
リサイクルし、その収益金で世界の子供にワクチンを寄付しようという取り組みだそうです。


キャップとワクチンの関係を簡単に説明しますと・・・
私たちが集めたキャップを、ボランティア団体に回収してもらいます。
それらはエコキャップ推進協会がまとめて受領し、リサイクル業者に売却されます。
ここで発生した収益金がJCVに寄付され、結果的に子供たちのワクチンになる。

といった具合。


そういえばジムにもキャップ回収専用ボックスが置いてあったような。


疑うわけじゃないけれど、交差点に立っている怪しい署名活動や募金のように
行方知れずの活動ではないのなら、キャップを外して分別する。それだけで

☆CO2の削減に寄与でき(キャップ400個で3150gのCO2が発生)

☆子供たちの命を救うこともでき(ポリオワクチンは1人20円。キャップ800個分)

☆更には会社のイメージアップ(社会貢献アピール)


ほら、良いことづくしじゃないですか!



・・って、こんなに上手いくのかなぁ



neko-n-1-4.gif







※詳しい活動内容と各団体についてはコチラ

【NPO法人 エコキャップ推進協会】
http://ecocap007.com/index.html

【NPO法人 JCV】
http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc/


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/37-dfae9114
