2010.05.26 たまに和。
日本人だもの。
やっぱ和食も作らなくっちゃね!!


・・・って
ほんとはラムが食べたかったくせに、
強がってみせる洋食夫婦。



今宵、ラム様の誘惑に打ち勝ったのはコンサバ系~
ザ・オーソドックスな
サバの塩焼きwithショウガなり。

IMGP9937.jpg

そういえば昔、
なんでお寿司と一緒にショウガ(ガリ)を食べるの?って
尋ねてきた外国人観光客に、可哀想なアンサーを叩き付けた人がいたっけね。




「生魚は菌がいっぱいだから、殺菌消毒するんだ」

それを聞いた観光客らは
もっりもりガリを食べてたって話だよ。
ったく・・・外国人が外国人に変な情報を与えるんじゃありません!汗





2品目はこちら。
空豆と野菜の甘酢あんかけ
IMGP9941.jpg


ま、味も見た目もいたって普通なんですが?
ふと「甘酢」は英語でなんと表現するんだろうと思い調べたところ・・・


sweet and sour (甘くて酸っぱい)
sugared vinegar (甘い酢)


などと言うみたいです。
うーん、そのまんま過ぎて・・・大した感動も笑いも得られませんね
英語ってほんと面白くないよな。と思うこと多々あるんですが、
それを言うと夫が苦笑するので
あまり大きな声では言わないようにしています。







ただ、

小さな声なら
しょっちゅうです。


Secret

