ほぼ全ての情報をtwitterと
電車内の立ち聞きで収集しているポカリです。



そんな私が
今一番感じていることを書かせてもらおう。



3.11以降、ツイッター界では、情報の取捨選択ができずに
支持者の多い情報やサイトを信じてしまう人がとても多い。

ツイッターって、瞬時に旬の情報が入ってくるから便利だよ。
でも情報量が多い分、意見も違うし出所も不明。
伝言ゲームの様に、事実の跡形もないデマとなって届くこともある。
140字に詰め込むニュースは、まるでスポーツ新聞の見出しのよう。
だから早とちりも含めると、誤解したまま真に受けてしまう場合も少なくない。


極端な話、第二次世界大戦や、関東大震災のときって
テレビやラジオで伝えられる情報が全てだったし、
信じられていたんだよね?
だからその後の一致団結も、復興も上手くいったのかな。
少なくとも、今のように政府や国に騙されてるっていう感覚は
絶対に持ってなかったよね。



今後、日本はどうなるんだろう。
患者が医者の言いなりになる時代が終わったように
国民が、より一層政府を見下す時代になるのかな。。

であっても、
皇室は地位を保ってほしいと思ってしまう私は
古いタイプの日本人なのかもしれないけどさ・・w

Secret

