2015.03.17 詩とバロック
「 こんばんは、いつも楽しく聴いています!いま試験勉強の真っ最中です! うんたらかんたら。。」

ラジオを聴いていると
時たまこんな投稿がある。

音楽や人の声を聞きながら勉強できるとは

実に羨ましい体質だ。と、常々思っている私です。

が、なんでか谷川俊太郎の詩においては別なようで
ことさらバロック音楽をかけながら読んだ日には
スッと言葉が心に入りこんでくる。
まるで最初から詩集にBGMが組み込まれていたみたいに
音と情景が一体となって体当たりしてくる。
そんなファンタスティックな現象が起きることに
気がついてしまった早春の夜。



Secret

