5月30日(土) 20時24分ごろ
最大震度5強(M8.5)@小笠原 ※ほか神奈川、埼玉


その頃私は地元の幼なじみと都内にいたのですが、そこでもカナリ揺れましたし
SNSからの情報によると茨城や千葉でもそれなりの衝撃があったみたい。
これだけ広範囲で大きく揺れるなんて
一体、地面の奥で何が起きているんだろうと不安になります(´・_・`)

ちなみに気象庁は
広範囲で揺れた理由の一つを
「震源が極端に深かったから」として、
中でも関東地方の揺れが強かったのは
「海底下のプレートを伝わって地震波が減衰せずに届きやすい場所にあったため」
だと説明しました。
更に、これは遠い地域に強い揺れが伝わる「異常震域」だと公表しています。


..... え。


「異常」って付いてますけど

大丈夫ですかね...。

なんだろうね。
この、ただの腹痛に あえて難しい病名を付けられたような緊張感は(´Д` )


そういえば5日前にも埼玉で震度5の地震があったばかりだね。
昨日なんて口永良部島で大きな噴火があったんだよね(T ^ T)
これだけ大きな天災が続くと、あぁ...
やはりあの予言が当たってしまったのかと疑わざるを。。。


いやいやいや。

わたしは絶対に信じない。

予言なんて信じませんぞ!笑

Secret

