2008.10.06 エコ弁
我が家ではお弁当に「作りたて」が入ることが非常に珍しい。
大抵は前日の夕食を再利用した「エコ弁」か、
休日に作り溜めしたおかずを並べた「セコ弁」です


おかずのヒントを探して色々なサイトのお弁当日記を見るのですが、
どれもキレイに作ってあって、ほんとにビックリします!
中には毎朝超完璧なレシピと盛り付けをされている人もいるんですよ。
更にそれが私と同じOL主婦だったり働くママだったりすると、見習おう!
というライバル意識を通り越して、しばらく画面の前で拝んでしまいますね。
ぱんっ!ぱんっ!・・・

最初は私も頑張って朝作っていたのだけど、夜寝る時間が遅くなってから
さすがにキツくなってきました。
最近は身支度だけでタイムオーバーです
誰か朝当番でお弁当を作りに来てくれませんか?
お礼は体で・・・


・・・



今日は我が家のエコ弁を物語で紹介するよ!

☆ 使い回し劇場 ☆

昔々あるところに、色白で繊細な
ヒジキの白和え姫がいました
imgp5107.jpg


白くてとても美しかったのですが、寿命が短いのが唯一の悩みでした。
それを知った食いしん坊のポカリ魔女、
「白い肌を私にくれたら命を延ばして差し上げよう」
・・騙されているとも知らず、白和え姫は交渉に応じてしまいました。

「えいっ!!」

姫の体は鶏肉生姜の魔法にかかり、あっという間に醤油色
男前なハンバーグにされてしまいました。
tohu.jpg


食いしん坊のポカリ魔女は、1つを食卓に出し、
あとの残りは冷凍の呪文でストックしておくことにしました。
そして一週間かけて、自分のお弁当として食べてしまいました。
imgp5119.jpg

安易に人を信じてはいけません。
世の中、美味しいものはあっても、うまい話はそうあるもんじゃないですよ。




キャスト

・水を切った豆腐
・ヒジキ(水で戻さない)
・鶏ひき肉
・しめじ
・塩こしょう
・生姜
・一味唐辛子

製作/衣装

・醤油
・みりん
・砂糖
・生姜汁

監督/アシスタント

・ぽかりずむ
・夫



on1-3-2.gif



くっだらない話を読んでくれてありがとう。
ついでにクリックしてくれたら、
もっとありがとう
↓クリック↓




Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/59-84591d69
