2008.10.15 タッパ飯
我が家のお弁当は

弁当箱 30%
タッパー70%



以前書いた通り 私はお弁当のネタを作り溜めしておくのですが、
主食のごはんもお同じように一気に炊いて冷凍保存しています。
これは私が家事デビューしたての頃に教えてもらった保存術で、
当時の自分にとっては思いも付かなかった画期的方法でしたが
今ではすっかり定番になっています♪

でね、ある時、その冷凍ごはんを解凍していて思ったんですよ。
ごはん、お弁当箱に移しかえなくても

よくね?

金メダル級の めんどくさがりなんでね。。

それで始めたのがタッパ飯でした。
ジッパー付きの袋に入れて冷凍していたごはんを、タッパに変更!
そのままお弁当箱として使ったら楽だと思ったわけです。

ここでのポイントはごはんの詰め方

あらかじめ おかずのスペースを空けておき、凍ったごはんの隙間に
おかずをいれれば~ 立派なランチボックスに早変わり

密封力はお弁当箱よりも断然優れている!そして何より
ごはんが凍ってるので保冷剤としての機能も
持ち合わせているという★
なんと素晴らしいボックスなんざんそ


実物を見せてみろ?


オッケ、お見せしましょう

imgp5129.jpg




・・・・・あら。
「ウチはもうやってます」 って声が聞こえたのは空耳かしら?

いいのいいの!主婦が思いついたアイディアなんて自己満なんだから
それに、たいてい「閃いた!」と思ったネタがあっても
既にヤリ手な主婦が商品化して100均とかに売られているものなのよ。


ところで夫は断然パン党なのですけど、対して私がコメ派なことと
パンは値段が高い割りには( ライ麦の高いパンしか食べない )すぐ乾燥して硬く
なってしまう不経済な食べ物なので、実は普段の食事を少しずつ
米食にスライドしていたんですね。
結婚当初は 

パン:米=5:5

だったものが、攻めの米戦略により 1年間で 3:7 ほどになりました。
((うへへ~ だんだん日本に染まってきよった))
それから、米を食べてくれるとお弁当を「パン」と「米食」の2種類作る
必要がなくなって手間も省けるんですわ。


♪だから今では 夫も私もタッパ飯! ye!

あなたも私もタッパ飯♪ yo!



だれかこれに音楽つけて!!



ランキングに参加してます。
よかったらクリック↓お願いします♪





Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/65-01100114
