2007.11.25 飛騨高山
2007年11月
2泊3日で飛騨高山へ行ってきました。電車で行くと予算オーバーなので
新宿から高速バスを使用。
交通費が抑えられる割には所要時間も電車と変わらないし、車窓も楽しめるので
個人的にはバスがオススメです♪
横切る長野の山はちょうど紅葉のピーク!ちょっと得した気分でした

そうそう、ドライブインの途中休憩も車の良いところですよね
目的地ではないのについついお土産を買ってしまったりして。
まだ往路だっちゅ~に!私は何を思ったか特大まんじゅうを買ってしまい
朝からまんじゅうかいみたいな。



高山の紅葉はというと、残念ながらそろそろ落葉に差し掛かっておりました。
ちょっと色あせてしまっていたけど、それなりにまだ楽しめるレベルで
葉っぱが残っていたのでギリギリセーフってところ。

京都のような古い町並みの雰囲気が、京都を愛する夫の心を鷲掴み☆
一方、五平餅の香ばしいイ~イ香りは、私の胃袋を鷲掴み☆

特大まんじゅうなんて遠い昔の話さ!
到着して早々、五平餅を頬張る私の横で、
夫は巨大な煎餅と格闘中!なんだ~やっぱり花より団子なんじゃん、あんたも


似たもの夫婦


IMGP9119.jpg


腹ごなしに妻徘徊・・・

IMGP9137.jpg


徘徊中に見つけてしまった甘味屋さんで一休み。

IMGP9182.jpg



これじゃ腹ごなしじゃなくて腹満たしだよ・・・


しかし、これはまだ序の口序の口!
旅の思い出の7割は食べ物で作られる。
という自論に基づいて、この後も夫婦の食べ歩きは続くのでした


そんな私たちだって、残り3割を忘れてはいませんよ~
しっかり紅葉と歴史を楽しむプランを考えておりました♪
世界遺産の白川郷観光をはじめ、泊まったお宿も昔の趣が残る素敵な民宿
田舎育ちの私でも「田舎だわ~」「古いわ~」ってつぶやいてしまうような、
そんな人や風景が意外にも心地よくて私も年とったもんだわねぇ
なんて思ったりして

IMGP9299.jpg



IMGP9199.jpg



こんなこと言っちゃ怒られるかなぁ・・決して住みたいとは思いませんでしただけど、
土が見えないビル街や忙しない東京が嫌いな私にとっては、すごく居心地の良い旅でした。

たまにはいつもより歩幅を狭めて、ゆっくり歩く時間って必要ですよね。
タイムスリップしたような街並みと、何気ない挨拶や民宿で出会った人々の温かさで
心身が浄化されたような気がしました。

ついでにカロリーも浄化してくれたら良かったんだけどな



では最後に高山の夜景を

IMGP9350.jpg


IMGP9348.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/7-760b9178
