2008.10.30 夫婦の好物
カラスの鳴き声で目が覚めました。
思わず隣で寝ている夫の呼吸を確かめてしまった不吉な朝

・・・っと。
気を取り直して
みなさまおはようございます♪
今日も平和な1日でありますように


全然関係ないけど、昨日ペイントで描いた絵です。
↓マッスルぽかり君~↓
マッスル君

男?

いや、私は女ですけど。
てきとーに描いた割には
元気づけてくれる顔してるでしょう??笑




さて、今日は夫婦が好きなオヤツの話。

個人差はあるものの、日本人なら
ほぼ間違いなく美味しい!と答えるだろうオヤツが
外国でも通用するかと言えば、それは大きな間違いで
現に夫には苦手な和菓子がありますし、
アンコやきな粉・お餅類が苦手な人も多くいます。

逆に外国でポピュラーな食べ物が
日本で流行るとも言い切れないですよね。
最初は物珍しさで買ってみても、
とりどりのケミカルキャンディーとか
デカきゃいいってもんじゃないよ!と
突っ込んでもらいたそうな大袋菓子とか、
コンスタントに受け入れられる商品って
やっぱり限られると思うんです。

そんな、日本では人気がイマひとつの部門の中で
主力選手を選ぶとしたら。
私は迷わずリコリスを挙げると思います

☆リコリス☆
imgp4878.jpg


日本でもアメ横の輸入食品店やIKEAのお菓子売場に置かれて
いたりするので、存在を知っている人は多いと思うのだけど、
こ~れが日本人にはナカナカ難しい味のようでして
少なくとも私の周りで好きだという人は
聞いたことがありませんw;

ネットでも
タイヤ味 ・ ゴム味
なんて書かれていていますし~

まぁ、あながち間違いではないのですがw
私たち夫婦は、このタイヤ味のオヤツが大好物なのです♪

好物をタイヤと言われたまま引き下がるのもシャクなので、
ここでちょっとポジティブな補足をさせていただきたい。

まず味ね。
上手く説明できないのだけど、ストレートに言えば
甘い薬草
といった感じ。
噛めば噛むほど鼻から香りが

「ンホッ」

と抜けて、舌で味わうというよりは香りで食べると思って良いです。

実は、薬草と書いたのには理由があって
リコリスは日本語で“カンゾウ"と呼ばれる植物なんですね。
漢方薬にも使われていて、独特な匂いはあっても体には無害なのですよ♪
機会があったら、一度トライしてみてくださいな♪

☆カンゾウ☆
kazo.jpg







お・ま・け

スプリングボック=springbokのジャーキー
imgp4890.jpg


これは結婚式の時に
お義母さんが南アから持ってきてくれたもの。
夫が「懐かしい!!」と喜んでいたから、
おそらく日本には売っていないのでしょうねぇ。
もったいないので、式から半年経った今でも
冷蔵庫で保存して、チビチビ食べてますw



ちなみに この子が
スプリングボック
gameSpringbok.jpg


ジャーキーになる前の写真を見てしまうと
ちょっと食べずらいかも・・・




よかったら↓クリック↓お願いします♪


Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/83-68704e70
