昨日ブログを更新し忘れてました・・
月曜の内容を今UPです

*****************


ハロウィンパーティーも終盤に差し掛かり
私が魔女から人間に戻りつつあったころ、
ポーランド人の友人が駆け込みで遊びに来てくれました♪

彼は夫の旧友で、かつて日本語理論を研究していた
とてもアタマの良いお方。
長年日本語を専門に研究していただけあって、それはもう
日本人以上に日本語ネタを持っているんですね。
だからラフな雑談の中でさえ話の端々に登場するマメ知識は
とても勉強になります♪

この日も「ウサギはなぜ~羽と数えるか」という話を
講義してくれました。
が、まだ人間になりきれていない状態だったので
残念ながら詳しく覚えてないのです。。

たしか「ウサギ」「お坊さん」の2単語が出てきてましたけど。
一体ウサギのドコをつついたら坊主が出てくるんだか
今でもさっぱり分かりません。
私にモノを教える時はアルコール濃度を確認してからにして下さい


さて。彼の話のオモシロさは言葉だけではないんですね。
ポーランドへは行ったこともなければ取り立てて
興味もない国(←失礼…)なので、彼の祖国の話を聞くと
「へぇー!」だの「ほー!」だのの感嘆詞が止まりません。
日曜の会話で奇跡的に1つ記憶に残っている話があるので書きましょう。

それは

クリスマスに食べるご馳走の話(食べ物の記憶はあるらしい)

テキサス出身の友人は
「ターキー!」と、まぁこれは想像できる範囲内

南アフリカ出身の夫は
「あぁぁぁハ!。あえk○おr×d◇mそ。。」
っと、なんだか意味不明なことを口走ったので無視!


そして、ポーリッシュの彼。


「カープ」


ちょw カープって言ったら広島カープしか思いつきませんけど!
野球するんですか??
っと、とんでもない相槌を打ってしまった酔っ払いが1名

あ~~。。だってまさかクリスマスに鯉を。
鯉でクリスマスを祝う国があるなんて誰が知りますか?!
みんな「そうなんだぁ」って顔してたけど、
これって驚くところじゃないんですか?!

ちなみに鯉はクリスマスイヴだけのご馳走で
普段は食べないんだそうですよ。
日本でいう、おせち料理の数の子みたいなものですかね・・


早いもので、あと2ヶ月でクリスマスです。
いつもと違うディナーに挑戦したいワ☆というお方、
今年はポーランド式に鯉の洗いで乾杯!してみてはいかがです?

クリスマス
      鯉で落とせ
            恋心
。。


ってか?


酒の抜けない月曜日。オッサンギャグ炸裂ですみません


☆よろしければクリックを☆



Secret

TrackBackURL
→http://pokarhythm.blog59.fc2.com/tb.php/85-5e09a1f9
