2009.04.03 外食week♪
いつもは夫婦とも会社にお弁当を持っていくのだけど、今週は夫の仕事と
趣味の活動がフルスロットルに忙しくなるようで、急遽会社の給食を利用して
お弁当は一旦お休みすることになりました。(温め&洗い物が面倒らしい)

夕食も家で食べられないことが多くなるので、買い物をしても腐らせてしまうか
化石になるか、もしくは作ったはいいけど捨ててしまう破目になる気がする。
それだったら最初から 「買い物しない&作らない」と決めてしまえば
いいじゃないか!という無理やりな結論を出しましてw 今週は特別に

外食week20081118185505.gif


“ランチでハメを外そう週間”として、同僚と一緒に会社の近くを巡ってみました。



干物屋さん “ハラス定食” 780円

1179518.jpg




干物屋さん “サンマの開き定食” 700円

sanma.jpg




“三色丼” ??円

20090323115320.jpg





“マトン&ほうれん草カレー” 900円
            何も言わなくても→ライス大盛りww

炊飯器をひっくり返したような量に唖然・・・・(でも、あっさり完食)
IMGP6219.jpg




“うどん” ??円

セルフで盛るタイプの、讃岐うどん屋さん。
実は上に載せた干物屋さんは、この暖簾の中にあります。
不思議でしょー20090108134036.gif


noren.jpg



あぁ、こんなに外食したのって、結婚して以来初めてかもしれないわ☆
なにせ昼は節約=弁当持参!が当たり前になっていたのでね(^^;)


でも、外食ってずっと続くとチョット飽きるね




よろしければクリック
↓おねがいします↓



覚えていますか?おじいちゃんおばあちゃんから届いたアンコ
味噌と間違えてしまった件。

あれから数日経った先週末。

私の勘違いをフォローして、今度は本物の味噌を送ってくれました
あとオマケに、千葉の宝 「みそピー」も!



味噌と!
090308_1304~001



味噌ピー!
090308_1303~001



あぁ~~優しすぎるぜジイちゃんバァちゃんっ(ノД;)
写真だと分からないけど、味噌が入ってる容器はファミリーパックのアイスと
同じくらいの大きさで、そうとう大量です。宅配の人も、「重いですよ~」と
言いながら運んできてくれたけど、まさかこんな物が入っているとは
思わなかったでしょうね。

そして味噌のみならず、みそピーまでも送ってくれるとは・・私の好物を
良く知っている証拠だわ~・・とマジで感激!!!
いつもはみそピーも手作りしてくれるのだけど、これはどこかからの戴き物で
家では食べないから、ついでに一緒に入れちゃったんだってさ。
でも大丈夫!既製品だって大好きさ!特に“ハチミツ入り”は、小学校の
給食に付いてたやつと同じ味がするから 懐かしさも味わえる・・・☆


こんなにも嬉しい差し入れに、私も何かお礼をしたいのだけど
物を送るのも芸がないし、かえって気を遣わせてしまっては元も子もないので
お礼の電話や手紙で「ありがとう」を伝えることしかできません。
母親いはく、私たちの喜ぶ反応が2人の癒しになってくれているらしいので
「これでいいんだ・・」と思う反面、貰いっぱなしというのも、やっぱり悪い気が
するんだなぁー。孫としては、どうしたらいいんだろうね?

・・・でもね、知ってるんですよ。

今2人が一番期待しているのは曾孫の顔を見ることだって。
ただ、こればかりは もう少し長生きしてもらわないと叶えられないけど
いつかはポカリ2世が出てくるんじゃない?かと。

いつか分からないけど。

てか、ほんとにいつになるか分からないけど。



ありがとうといえば
今日、3月9日は=サンキューの語呂で

ありがとうの日



「ぽかりずむ」を読んでくれている方々へ、この機会に言わせてください。


いつも、ありがとうございます 





よろしければクリック
↓おねがいします↓


2008.10.17 お弁当
☆10/16の夫弁当☆
imgp5245.jpg


豚肉の生姜焼きです。
・・・って、入っているおかずは どうでも良いのです
今日書きたいのは、お弁当箱の件。

確かほんの数日前ですよね、
タッパーを利用して作るお弁当=タッパ飯の話を
自信ありげに書いたのは。
なのになんで弁当箱なんだよ!って思ったでしょう?

それがですね、私としたことが大事なことを聞き逃していたのですよ。
なんと夫の会社には

レンジが無い

夫の会社のキッチン事情も考えず。
会社にはレンジがあるものだと思い込んでいた私は
カチコチに凍ったご飯とおかずを持たせてしまったのですね。。
幸い、持って行った当日はお昼を食べる時間がなくて そのまま冷蔵庫に
置いて帰ってきたようでした。
明日になれば少しは解凍されてるかなって
ちょっとホッとしていたのですが・・・
やはり食べようとして開けてみると、中から白くて硬い
カタマリが出てきたそうな(汗)コメの化石。。。

いやぁ申し訳ないっっ


温められないのでは冷凍のまま持たせるわけにもいかず、
結局、朝炊き上がるように炊飯器をセット。
炊きたてを入れてあげることにしました。一応、お弁当箱にね
せっかくのランチに不美味いごはんは嫌ですもん。。
それに、おまえツカエナイ!とか言われたくないww;
結婚1年半!まだまだ捨てられるには早すぎますから~



タッパ飯、かなりイイ案だと思ったのになぁ。
うーーーん残念っ!!!nekog1-3-4.gif






よかったらクリックおねがいします


2008.10.15 タッパ飯
我が家のお弁当は

弁当箱 30%
タッパー70%



以前書いた通り 私はお弁当のネタを作り溜めしておくのですが、
主食のごはんもお同じように一気に炊いて冷凍保存しています。
これは私が家事デビューしたての頃に教えてもらった保存術で、
当時の自分にとっては思いも付かなかった画期的方法でしたが
今ではすっかり定番になっています♪

でね、ある時、その冷凍ごはんを解凍していて思ったんですよ。
ごはん、お弁当箱に移しかえなくても

よくね?

金メダル級の めんどくさがりなんでね。。

それで始めたのがタッパ飯でした。
ジッパー付きの袋に入れて冷凍していたごはんを、タッパに変更!
そのままお弁当箱として使ったら楽だと思ったわけです。

ここでのポイントはごはんの詰め方

あらかじめ おかずのスペースを空けておき、凍ったごはんの隙間に
おかずをいれれば~ 立派なランチボックスに早変わり

密封力はお弁当箱よりも断然優れている!そして何より
ごはんが凍ってるので保冷剤としての機能も
持ち合わせているという★
なんと素晴らしいボックスなんざんそ


実物を見せてみろ?


オッケ、お見せしましょう

imgp5129.jpg




・・・・・あら。
「ウチはもうやってます」 って声が聞こえたのは空耳かしら?

いいのいいの!主婦が思いついたアイディアなんて自己満なんだから
それに、たいてい「閃いた!」と思ったネタがあっても
既にヤリ手な主婦が商品化して100均とかに売られているものなのよ。


ところで夫は断然パン党なのですけど、対して私がコメ派なことと
パンは値段が高い割りには( ライ麦の高いパンしか食べない )すぐ乾燥して硬く
なってしまう不経済な食べ物なので、実は普段の食事を少しずつ
米食にスライドしていたんですね。
結婚当初は 

パン:米=5:5

だったものが、攻めの米戦略により 1年間で 3:7 ほどになりました。
((うへへ~ だんだん日本に染まってきよった))
それから、米を食べてくれるとお弁当を「パン」と「米食」の2種類作る
必要がなくなって手間も省けるんですわ。


♪だから今では 夫も私もタッパ飯! ye!

あなたも私もタッパ飯♪ yo!



だれかこれに音楽つけて!!



ランキングに参加してます。
よかったらクリック↓お願いします♪





2008.10.06 エコ弁
我が家ではお弁当に「作りたて」が入ることが非常に珍しい。
大抵は前日の夕食を再利用した「エコ弁」か、
休日に作り溜めしたおかずを並べた「セコ弁」です


おかずのヒントを探して色々なサイトのお弁当日記を見るのですが、
どれもキレイに作ってあって、ほんとにビックリします!
中には毎朝超完璧なレシピと盛り付けをされている人もいるんですよ。
更にそれが私と同じOL主婦だったり働くママだったりすると、見習おう!
というライバル意識を通り越して、しばらく画面の前で拝んでしまいますね。
ぱんっ!ぱんっ!・・・

最初は私も頑張って朝作っていたのだけど、夜寝る時間が遅くなってから
さすがにキツくなってきました。
最近は身支度だけでタイムオーバーです
誰か朝当番でお弁当を作りに来てくれませんか?
お礼は体で・・・


・・・



今日は我が家のエコ弁を物語で紹介するよ!

☆ 使い回し劇場 ☆

昔々あるところに、色白で繊細な
ヒジキの白和え姫がいました
imgp5107.jpg


白くてとても美しかったのですが、寿命が短いのが唯一の悩みでした。
それを知った食いしん坊のポカリ魔女、
「白い肌を私にくれたら命を延ばして差し上げよう」
・・騙されているとも知らず、白和え姫は交渉に応じてしまいました。

「えいっ!!」

姫の体は鶏肉生姜の魔法にかかり、あっという間に醤油色
男前なハンバーグにされてしまいました。
tohu.jpg


食いしん坊のポカリ魔女は、1つを食卓に出し、
あとの残りは冷凍の呪文でストックしておくことにしました。
そして一週間かけて、自分のお弁当として食べてしまいました。
imgp5119.jpg

安易に人を信じてはいけません。
世の中、美味しいものはあっても、うまい話はそうあるもんじゃないですよ。




キャスト

・水を切った豆腐
・ヒジキ(水で戻さない)
・鶏ひき肉
・しめじ
・塩こしょう
・生姜
・一味唐辛子

製作/衣装

・醤油
・みりん
・砂糖
・生姜汁

監督/アシスタント

・ぽかりずむ
・夫



on1-3-2.gif



くっだらない話を読んでくれてありがとう。
ついでにクリックしてくれたら、
もっとありがとう
↓クリック↓




