遅ればせながら襲ってきた夏の疲れや
イベントづくしの私生活のお陰で、
先週はブログの存在すら忘れていました。

そして気づけば外は秋の風になり、旅行会社のパンフレットは
紅葉×温泉の文字だらけ!もう10月も終わるってのに衣替えも
ロクにできていない・・





何かしなきゃ~

何かしなきゃ~







と焦りつつも
実はちゃっかり来月の連休に温泉旅行の予定を入れていたことを
今になって思い出して、自分の記憶力にちょっと泣けました。
テンションと声を上ずらせて予約した温泉宿なのに。。。


そして昨日、衣替えの代わりに髪を切ってみたんだけども
これがまたOKAPPA・ATAMAなオーラが出ていて
涙が出そうになるんだなぁ
カワイイ子なら似合うんだろうけど私みたいなスッポロ顔が
オカッパしたって誰が萌えるかって話だし、マフラーが巻き易い
っていうくらいしか利点が思いつきません(汗


どうか
来月の温泉に育毛効果が含まれていますように。。。

夫と2人、切に願う初秋であります。





さて、気を取り直して
ここからは先週作った “ビリヤニライス” をレポートです☆

ビリヤニライスはインドの炊き込みご飯のことですが、
またの名を 「めんどくせーやつ」 と言いまして、
本当に時間と手間と洗い物の多い料理なんですよ。
今回は手間をかければかけるほど美味しくなると信じ、1日がけで作ってみました。

ただ、食べる頃には力尽き・・
完成した料理の写真を撮り忘れてしまったため
作り途中をハイライトでお楽しみください。


【材料】
鶏むね肉
玉ねぎ
しょうが大量
にんにく

ヨーグルト(鶏肉を漬け込む用)
唐辛子
コリアンダー粒

インディカ米ORバスマティ米
カルダモン
クローブ粒
シナモンスティック


ホールペッパー
ターメリック
カイエンペッパー
ガラムマサラ


【手順】
鶏肉をヨーグルト(ターメリック+塩こしょう)に漬け込んでおき
IMGP8825.jpg


スパイスと一緒に煮込んでカレーを作る
IMGP8821.jpg  IMGP8826.jpg



カルダモン+クローブと一緒に米を炊く(・・・「茹でる」に近い)
IMGP8823.jpg  IMGP8822.jpg



<< こっから先の写真を撮れず・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>


カレーと米を交互に重ねて鍋に敷き詰め、
水気が無くなるまで蒸し焼きにする。

蒸しあがったらカレーと米を混ぜ合わせて出来上がりです。
クックパッドとか、ケンタロウ的なお料理サイトを見れば
もっと気の利いたレシピが載ってるはずなので、気になる方は
そちらの正しいレシピをご覧ください。

私のは、あくまでも目分量で適当ですから
アテにしない方がエコですよw

ぽかり家流
固くなったパンのリメイク法


ラザニアもどき



大して珍しくも斬新でもありませんが
乾燥して硬くなったパンが余っていたら
やってみてください。



■一口大に切ったパンを耐熱皿に並べます。
IMGP7283.jpg IMGP7295.jpg


■塩コショウ&オレガノで味付けした溶き卵を流し入れ、
 卵がパンに染み込むまでしっかり浸け込みます。

■パンを浸している間に、トマトソースを作ります。

 玉ねぎ
 人参
 ピーマン
 トマト
 オリーブオイル
 ニンニク
 鷹の爪
 塩コショウ
 ディル
 バジル

熱したオリーブオイルでニンニクを炒めてから
他の材料を一気に投入〃
水分が無くなるまで煮ます。


■卵とパンが一体化してきたら
 チーズをのせて15分ほどオーブンに突っ込みます
 

■焼いている間にトマトソースを冷ましましょう。
 これは味を馴染ませるための ひと手間です。
 一晩寝かせたカレーが美味しいのは、この
 「冷まし」のワンクッションを置いているから。
 らしいです。


■パンが焼けたらトマトソースを上から流し
 更にチーズを乗っけて再び焼きます。
 10~15分も焼けば十分です。(たぶん)




面白さのカケラもない文章で
サラ~っと書き流してみましたが、
いかがでしょう?おいしそうでしょ?!








・・・・・って。


完成した料理の写真を撮り忘れたことを
食べた後に気づきました。


代わりにトマトの皮剥き劇場をお送りします。

IMGP7284.jpg IMGP7287.jpg



ね・・・

美味しそうでしょ?


実家から届いた大量の生バジルを

すり鉢でご~りご~りとすってバジルペーストにしました
凝ったレシピに挑戦しようと思ったのだけど
思考力、戦闘力ともに低下気味の本日。。
とりあえず無難なパスタで我慢していただきゃーしょ
imgp5461.jpg

バジルペーストを作る時、いつもなら松の実を入れるのですが
今回は手元にあったスライスアーモンドを代用。
かるくローストしたせいか ♪ダバダ~♪ と歌わんばかりに
香りも良く、意外とイイ味出てました。
松の実が手に入らなかったら是非お試しを~

その松の実なんですが。
お高い割りに出番が少なく、台所の肥しに
なりがちじゃない?(そうでもない?)
サラダに振りかけるにしても1回の量は
微々たるものだし、かと言ってたくさん使えば
高カロリーな小奴・・・
現在、うまく使い切れる方法を研究中です


ーーー 研究中といえば

ハーブ好きな夫に影響されて、いつの間にか
その魅力に とりつかれてしまった私。
日々新しい調合にトライしている暇人なのですが、
最近参考のために立ち読みしている本がありまして、
その名も

「ハーブの本」

ーーまんまじゃん!とツッコミたくなるタイトルですが、
あなどるなかれ。
簡潔・丁寧・ふりがな付きで解説してくれていて、
これが実に覚えやすいこと!
たとえばバジルを見てみましょうか?

和名:メボウキ(ギリシャ語で“王様”)

栄養:タンニン
 
作用:おならが出やすくなる
:かゆみを抑える
:胃腸回復


 
どうですか!すばらしく単純でしょうw
この数行を見ただけで
”消火器系に効く”ということが一発でわかりますね


しかも「1日1ハーブ」のペースで読み進められる量なので
ジムの帰りにフラッと寄ってパラッとめくって
サッと帰る。
フラッ!パラッ!サッ!な、
長島風お手軽スタディができるのも大きな魅力。

ブックオフにスペシャルサンクス


ハーブについてご質問がありましたら
どうぞお尋ねください。
チョットひとっ走りして読できますんで!
あ、でも本が売れてしまうまでの期間限定なので
お早めにね


よかったら
クリックお願いします♪


2008.11.13 長イモの・・
昨日、閉店前に入った八百屋さんで
15cm大の長イモが1本50円で売られていたので
これは安い!と後も先も考えず、勢いだけで
5本も購入してしまったのが全ての始まり。


家に帰り、キッチンに並べたイモの前で
しばし腕組み

さ~てどうすっぺ・・。
一瞬、オーソドックスな「とろろご飯」の文字が頭を
過ぎったのだけど、せっかくこれだけ大量に
あるのだから、新しい調理法に挑戦してみようじゃない?!

組んだ腕をコブシに変えて
新作レシピにいざ挑戦!

とは言え長イモは天ぷら・酢の物・とろろご飯の
バリエーションしか知らないワタクシ。
ネットで検索しようにも、この昨日に限って
LANケーブルは夫のPCに占領されてて使えない。
そんな、私の閃きに任せて作るしかない状況下で
作戦は開始されたのですが・・・


まず最初に出来たのが
☆長イモと茄子の味噌炒め☆

炒めていると、長イモのヌメリがとれてシャキシャキに♪
その分ソースは適度なとろみでコッテリと♪
これはとても美味しかった
imgp5446.jpg

次に作ったのは
☆バター醤油炒め☆

先日のクッキーで使ったバターが残っていたので
ピーマンと一緒に炒めてみました。
普段、我が家には登場しないバター風味
夫は嬉しそうにしてました。
明日の夕食にしようと思います♪(写真撮りわすれた・・)


そして最後に仕込んだのが
☆グラタン☆

ズッキーニ、長イモ2本、タマネギ、ホワイトソース、チーズ。
タイトルと材料だけは美味しそうな響きを奏でているでしょう?
ところが

こいつが大失敗!
みごとな不響和音を作り上げてしまいました。。
imoo.gifキャーーー

ズッキーニの代打にしなびたキュウリを使ったこと。
そしてイモをすりおろしてしまったことが
致命傷となり↓
なんとも奇抜なグラタンができてしまいました。

ホワイトソースにトロロを混ぜるとは
いい度胸してんじゃねーか
と、グラタンに毒づかれた気分だよ。
もちろん、写真に収める前にサヨナラです(ノД)


そういえば・・・
ホワイトソースにはもう一つ苦い思い出がありまして。
私がまだ味噌汁と目玉焼きしか作れなかった高校時代、
無謀にもグラタンを作って家族をビックリさせよう!
と企んだことがありました。

性格って、そう簡単に変わるものではないのですね。
当時の私もレシピを見ずに、完全オリジナルな分量で
全てを鍋に入れたんですよ。
結果は・・
それはそれは印象的なホワイトソースダンゴができあがり、
弟に至っては
「俺、人生で初めて “不味い” もの食った」
と、心の傷を負わせてしまった、そんな不祥事。



あぁ、2本丸々ゴミ箱行きにしてしまったよ。
素直な使い方をしていればムダにせずに済んだものを・・
もったいないね

食材の性格を蔑ろにすると
後で痛い仕返しを食らうのだと、
改めてトロロソースに教えられました。


今日の教訓

料理は素直に 無理せずに

 長いものに巻かれよう・・



センキュ!


よかったら
足跡ついでに
ワンクリック♪お願いします♪


買物カゴを手にした時のテンションが
食卓にのぼる食材の単価・手間、または
お皿の数を左右します

ウキウキだったら本マグロ
グダグダだったらシーチキン

極端に言えばそんな感じ。
だからうちのエンゲル係数は単純に
私の機嫌で上がり下がりするんですよね。



今日はピアノがお休みなのをスッカリ忘れて
無駄に早起きの失態
今夜はツナ缶かぁ?
そう思いながらジムで時間を潰していたのですが。。

なんと思いがけず
ついでに受けた体力測定で

ついに!

出たんですね。
MUSASHIの仕事の成績が☆現れたんですね~
待望の体脂肪2%
でもって筋肉量2%増!
ムサシ氏の脂肪に対する営業は素晴らしかったし早かった。
思い切って採用してみて良かったです。
マッスル人事、感激です!


そして
向かったスーパー。
診断結果に気を良くしたその足で
まわるフロアは贅沢ルートですよ
特売のシールとか、むしろ見えない


そんな本日の夕食は、
これまた奇跡が重なって
夫と食べられることになり(土曜は時間が無い)
ハイテンションの戦利品
こんな形で2人の前にお目見えです

※夫が値段つけてくれた(笑)


パルミジャーノたっぷり
☆高級サラミ&ペコロスのペンネ☆
penne.gif
¥1,200


全部国産有機野菜(作ったオジサンの顔付きw)
☆素焼パプリカとブロッコリーのサラダ☆
imgp5398.gif
¥900


この他
ポタージュスープ¥630
生ゆず茶¥??


それから夜中、夫がまた出かけて行った後は
一人でみたらしだんごを作って遊んでました。
imgp5044.jpg


セレブな買物って言ったから、
もっと凄い料理を想像したでしょう?
期待するほどスゴイ料理じゃなくてごめんね
アイムそーりー




ところで最近急に寒くなってきません?
まぁ、私の後ろには
ツンパ一丁で踊る夫がいるのだけども。
もしかして私が寒がりなだけ?
体脂肪が減った分、寒く感じるのかしら?
・・どちらにしても冷えは女子の大敵ですからね。
自宅でパソコンに向かう時はレッグウォーマーと毛布で
下半身をグルグル巻き巻きにして冷え症対策をしているのだけど、
それでもやっぱりウスら寒いんですよ。

なんでかなぁ不思議だなぁ
風邪でもひいたかなぁ。と思いましてね。
ためしに自分の姿を写真に撮って見てみたら


アッハ!
なんてことない




つま先隠すの忘れてました(笑
imgp5405.jpg


イヤンバカ~ン☆ (きく蔵w)





よかったらクリックお願いします♪

