2009.01.25 冬おやつ♪
実家から届いた差入れの中に
さつまいもが1本入ってました。

普段あまり買わないので嬉しい半面、馴染みのない芋には
当然レシピのバリエーションも少なくて、どうすればいいのか
ちょっと悩んでしまったポカリ((


ネットでレシピを検索すると、定番の炊き込みごはんや煮物といった
食事系から、ケーキや鬼蒸しのようなお菓子系まで色々と
出てくるのだけど、
実際紹介されてる家庭用のレシピは
潰して混ぜて
切ったり貼ったり
こねくりまわしても使えるよん♪
ってな創作ばっかりで、
なるほど!と思うのはアイディアとタイトルだけ。
なにもイカやタコと一緒に煮なくてもいいじゃん。。
みたいな、個人的にはアリえない組合せが結構な割合で紹介されてるわけ。
この人は美味しいと思ったんだろうけど、どう発想を転換しても
私はサツマイモと魚介を合わせてみようなんて思いませんからね。
想像するだけで。。。あぁ

くせぇ


いくらネットを徘徊しても、実践に繋がるアレンジが見つからないのは、
結局サツマイモはシンプルに処理するに越したことはない。。ってことなんじゃないかと推測します。。笑

単純に<
span style="color:#FF3300">焼くか揚げて食べるのが
一番美味しいんだと思いました。

で、

それで結局どうしたかというと
普通に甘露煮にして食べました。これも定番料理ですよね?
ちょうど柚子ももらっていたので、皮も一緒にドボン☆

imgp6138.jpg


※サイコロ型のイモは、炊き込みごはんになりそこねた芋
imgp6135.jpg


よろしければクリック
↓おねがいします↓



先週は青空に恵まれた1週間★
昨日なんて、ちょっと汗ばむくらいの良いお天気でしたよね


先週の朝焼け
肉眼では、向こう側にが見える

imgp5472.jpg


一夜開けた今朝も、ギンギラ太陽が眩しい秋晴れ・・
だったのに、アっという間に雲が広って
お昼の今はど~んより。。
今にも雨が降り出しそうな雰囲気です。


どうして大事な日に限って雨なのかしら。
私は自他共に認める暴風雨女で、誕生日はもちろん
何かの節目や 要ドレスアップの日は9割型
空を敵に回す運命にあるのですよね。
今日だって
気象庁が まさに「本降り」を予報している夕方から
夫のバレエの発表会があるというのに。。
ごめんよ、こんな雨雲女で(涙)


衣装作りに励む夫
hase.jpg


そうそう、この衣装作り、実は私も少し手伝ったのだけど
ご存知の通り針が使えない不器用な私は。。
自分が縫った部分が本番でハラリな事態を起して
しまわないかと、内心 冷汗ダクダク

とまぁ、天気と糸の綻びに一抹の不安を抱きながらも
ピンクタイツの夫を拝みに
これから会場へ行ってまいります
ちなみに私の母も極秘で。。呼んじゃいました
バレエの模様と糸の結果は、後日ココに載せるかも?!





☆さいごに☆
今朝焼いたばかりのリンゴケーキをUP♪

apple1.jpg



これは人参スープに引続き、 ぴぎゃさんが作っていたケーキを
真似したもの。
うふふん美味しそうでしょう???


・・・とーこーろーがドッコイ!
私としたことが肝心のリンゴを入れ忘れ(笑)
超すっとこドッコイなケーキになってしまいました。
あはは。。。どうしようもねぇ

しかたなくもう1台焼きましたが、
りんごの入っていないすっぽろケーキ
どう処理したらよいのやら。
ジャムでも作って、ぬって食べるか




よろしければ♪クリック♪お願いしまーす




一段と寒さが増してきましたね!
今朝はこの秋一番の冷え込みだったようですよ~


そんな、冬将軍のお出ましも秒読み?の今日このごろ。
昨日は会社の帰りに 防寒グッズの下見に出かけました。
私が欲しかったのは首から上を温める系なのだけど、
帽子やマフラーではなくて、。 
耳をピンポイントでガードできる“耳ホッカ”
欲しかったんですね。

でも
いざ買おうと探してみると なかなか見つからないもので。
じゃぁどこのフロアに行けば買えるのかと、デパートの
カウンターで聞いたんですよ。
そしたらまぁ、最近の子には“耳ホッカ”が通じないのね!
てっきり ちゃっかり全国ネットな業界用語だと思っていたのに、
お姉さんたら

みみ・・・ “HOKKA” でございますか?


上級者向けの難しい解釈をしなさった
しかも半信半疑に 「みみ」 だけちょっと小声だったし

いや、そうじゃなくて こうヘッドフォンのように
耳だけプロテクトしてくれる防寒具でえぇ・・・

「なるほど。Hokkerでございますね。勉強になります


・・姉さん、それを言うならhot hotter hottestだろう


ジェネレーションギャップと
“イヤーマフラー”という新語に若干
心の焦りを覚えた 霜月ナイト


そういえば大学の教授が言ってワ。
言葉の時流に乗り遅れるなー

うーむ。いまいち新語を操りきれない・・
そんな私は 日本語教育資格保持者

教授と教え子に
あいむそーりーヒゲそーり~ (これも古いっ!)



それから
といえば忘れちゃいけない甘いもの
気温に反比例して 日増しに湧き上がるオヤツ欲
先行きの不安を感じながらも
昨夜は今シーズン初のココアに舌鼓
寒い夜には たまらない、濃厚なのをカーッとね。
しかも2杯
深夜0時にカロリー補給

だってさ・・

0時ちょうどにボジョレーヌーボーが解禁したんだもの。
いいじゃない?そんな言い訳。
オサレじゃない?!

imgp5450.jpg

美味しいのもはDEBUの素
あぁ分かっちゃいるけど やーめらーれないっ♪
ってね。
自分の気持ちを見透かされたような
このフザケた歌詞が大好きです。


そうえいば、今うちの会社は空前の間食ブームに沸いていて
同じ部屋の女子たちは口を開けば

「超ウマイ」 「超ヤバイ」 の繰り返し

そして、軽く自分太ってますアピールで相手に隙を与えながら
「肥えてください♪」とばかりに冬の新作チョコを配り歩く。

完全なるDEBUシステム
且つ地味なオンナの戦いここにあり

(仲が悪いわけではないですヨ


あ~ぁ。冬に備えるものって・・
いろんな意味で たくさんあるよね




よろしければ♪クリック♪お願いします


昨夜は夫の友人宅で夕食会。
メンバーは
イングリッシュ3人 
オージー1人
南ア1人
ちびっこギャングを含む日本人6人で、
それはそれは賑やか・・・ ぅうん!騒がしく・・・
一体誰が誰に向かって喋っているのかも把握できない
どんちゃん騒ぎでした

食事を終え、男どもがマニアな話で盛り上がっている間、
暇な私は一番下のチビデビルとダイビングごっこ(笑) 
日頃小さい子供と絡む機会が無いので、最初は「○○ごっこ」と
言われても どうしたら良いのか非常~に困って、見えない魚を
ひたすら食べさせられる自分に笑いが込み上げてきたのだけど・・

30匹ほど食べたところで、だんだんわかってきたんですよね。
子供って

なんて単純なのっ

褒めれば超喜ぶし
泣けば慰めてくれるし
お願いすればやってくれる

子供って、こんなに楽しい生き物だったのね~

あまりにも思い通りの反応をしてくれるものだから
迂闊にも面白くなってきちゃって
いろいろと実験をしているうちに、
ついにはデビルの口を封じる術まで。
ピタッと黙らせる方法まで編み出してしまいましたよ。

調子に乗ってくるとワーワーキャーキャー騒ぐじゃない?
その時にね、すんごい冷静な顔で

「・・・シィィ~~!!  

ねぇ・・・何か聞こえない?・・・」


って言うと、超~真剣に聞こうとして黙るの。
で、ウケることにデビルには本当に何かが聞こえるみたいで
「聞こえる・・・とか言い出すから、そこでスカさず
「オバケかも! じゃ、そ~っとお話してみよっか」 と誘惑すると、
しばらくは小声の会話で耳を休めることができる。
という、そんな画期的な方法なのだけども
すべての子供に通じるかどうかはナゾですw
この子には、もしかしたら本当に違う声が
聞こえていたのかもしれないしね。
・・・・・怖っ””

今回は人の子で、たった数時間だったから良いけれど
これを毎日、しかも3人同時に育てているお母さん。
どんだけパワフルなんだと、母の力に脱帽しました。
ちなみにデビルは=双子のお兄ちゃんと妹の3兄弟ネ


差し入れに焼いていったクッキーです。
オーストリアのお菓子
☆バニラキプフェル☆
imgp5414.jpg


♪材料はこれだけ♪
バター  100g
小麦粉  140g
アーモンドパウダー 50g
粉砂糖 40g (うち、飾り用20g)
バニラシュガー 20g
卵黄 1こ

imgp5413.jpg


混ぜて焼くだけの簡単作業なのに、
今まで人に食べさせて売れ残ったことがない
私のベストセラースウィーツです
もちろん今回も大好評でした
よかったら試してみてくださいナ☆


お暇でしたら
クリックお願いします♪


2008.10.30 夫婦の好物
カラスの鳴き声で目が覚めました。
思わず隣で寝ている夫の呼吸を確かめてしまった不吉な朝

・・・っと。
気を取り直して
みなさまおはようございます♪
今日も平和な1日でありますように


全然関係ないけど、昨日ペイントで描いた絵です。
↓マッスルぽかり君~↓
マッスル君

男?

いや、私は女ですけど。
てきとーに描いた割には
元気づけてくれる顔してるでしょう??笑




さて、今日は夫婦が好きなオヤツの話。

個人差はあるものの、日本人なら
ほぼ間違いなく美味しい!と答えるだろうオヤツが
外国でも通用するかと言えば、それは大きな間違いで
現に夫には苦手な和菓子がありますし、
アンコやきな粉・お餅類が苦手な人も多くいます。

逆に外国でポピュラーな食べ物が
日本で流行るとも言い切れないですよね。
最初は物珍しさで買ってみても、
とりどりのケミカルキャンディーとか
デカきゃいいってもんじゃないよ!と
突っ込んでもらいたそうな大袋菓子とか、
コンスタントに受け入れられる商品って
やっぱり限られると思うんです。

そんな、日本では人気がイマひとつの部門の中で
主力選手を選ぶとしたら。
私は迷わずリコリスを挙げると思います

☆リコリス☆
imgp4878.jpg


日本でもアメ横の輸入食品店やIKEAのお菓子売場に置かれて
いたりするので、存在を知っている人は多いと思うのだけど、
こ~れが日本人にはナカナカ難しい味のようでして
少なくとも私の周りで好きだという人は
聞いたことがありませんw;

ネットでも
タイヤ味 ・ ゴム味
なんて書かれていていますし~

まぁ、あながち間違いではないのですがw
私たち夫婦は、このタイヤ味のオヤツが大好物なのです♪

好物をタイヤと言われたまま引き下がるのもシャクなので、
ここでちょっとポジティブな補足をさせていただきたい。

まず味ね。
上手く説明できないのだけど、ストレートに言えば
甘い薬草
といった感じ。
噛めば噛むほど鼻から香りが

「ンホッ」

と抜けて、舌で味わうというよりは香りで食べると思って良いです。

実は、薬草と書いたのには理由があって
リコリスは日本語で“カンゾウ"と呼ばれる植物なんですね。
漢方薬にも使われていて、独特な匂いはあっても体には無害なのですよ♪
機会があったら、一度トライしてみてくださいな♪

☆カンゾウ☆
kazo.jpg







お・ま・け

スプリングボック=springbokのジャーキー
imgp4890.jpg


これは結婚式の時に
お義母さんが南アから持ってきてくれたもの。
夫が「懐かしい!!」と喜んでいたから、
おそらく日本には売っていないのでしょうねぇ。
もったいないので、式から半年経った今でも
冷蔵庫で保存して、チビチビ食べてますw



ちなみに この子が
スプリングボック
gameSpringbok.jpg


ジャーキーになる前の写真を見てしまうと
ちょっと食べずらいかも・・・




よかったら↓クリック↓お願いします♪


